アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ではぶつかって当たり前?

(貶したり煽ったりする意図はありません。思ったことをそのまま書いています。)

大学受験で地元の大阪から東京へ来ているのですが、東京では人同士避け会うことはないのでしょうか?

というのも、道を歩いていて対向した人とぶつかりそうになると、体を斜めにするなり横にずれるなりして避けるものだと思うのですが、東京ではわざとぶつかりに来ているのかと思うくらいギリギリ、あるいは実際にぶつかります。

最初は人が多いからかなぁ、と思ったのですが、大阪では同じくらい混雑した難波や梅田などでもお互いキチンと避けあっています。
実際十分避けられるスペースがあるにもかかわらず、何度かタックルのようにぶつかられ、本当に腹が立ちます。
なんだか殺伐としているというか、冷たいところだなぁと感じました。

東京って、こんなところなのですか?

A 回答 (6件)

生まれたときから東京ですが、そこまでぶつかったりぶつかられたりした記憶はないですね。


でもたしかに、細い道でも雨の日に傘を斜めにしたりする気遣いができない人はいて傘同士がぶつかることなどはあるかな。

ベビーカー押してる女性のマナーは悪い気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域性もあるのでしょうかね。
私は理科大を受けたので神楽坂だったのですが、このあたりはせかせかしたイメージを持ちました。

お礼日時:2016/02/18 17:32

東京ですが、じいさんばあさんは避けないかもしれません。

後ろも横も見ないで斜め歩きしてます。

それ以外は結構避けようとしてると思いますが、どっちに避けていいかわからず、相手の出方をうかがいすぎて結局正面で対峙して止まるというな事はしょっちゅうあります。

>実際十分避けられるスペースがあるにもかかわらず、何度かタックルのようにぶつかられ、本当に腹が立ちます

それ、あなたも避けてないからぶつかるんですよ。どっちかが避けてればぶつかる事はないんです。
向うも悪いかもしれませんがあなたも同類かと思われます・・・それで冷たいってなるなら大阪人はなんて自己中なんだろうって感じ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
避けられずぶつかってしまうのは仕方ないですよね。

>>あなたも避けてないからぶつかるんですよ

真正面から突っ込んできたので避けきれなかったのです…

お礼日時:2016/02/18 18:40

まぁ、そう思われたのであれば、そうなんだと思います^^;


(東京といっても色々な出身の方が入り混じっていて地元の方は少ないでしょうけど)

ぶつかるのは流れに乗って歩いていなかったり、避けるタイミングや方向が周囲と微妙に違うのではないでしょうか。

左側通行なのに真ん中や右側を歩いていたら、ぶつかられても文句言えないですし、
人が多いのであまり大きな動きで避けると他の方にぶつかりますし、
近くなってから方向変えるのは動きが大きくなるので面倒ですしね^^;

皆さん、ぶつからないように大分手前から微妙な軌道修正や速度調整をして(ギリギリぶつからないように歩いて)いると思いますヨ。

・・・要するに、ぶつかりそうになったら手遅れなんで、
「ぶつかりそうにならない」ように歩く
と良いですよってことで、お願いします♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東京には生粋の東京人は少なく、地方出身者の集まり、とは恩師の言葉ですが、実際はどうなのでしょうね。
避けるまでが結構ギリギリで、運が悪ければぶつかる、という認識なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/18 18:44

場所にもよるけど、どちら方面は道路のどっち側を歩くとか暗黙の了解があったりして、その流れに逆らっているとわざとぶつかってくるような人もいます。


なんだろう、マナーを守るというか、空気を読むとか、暗黙の決まりに関しては関西よりも守るべしという感は強いですね。
関西とは、電車の待ち方に違いがあったり、高速の合流方法に違いがあったりしますね。  
関東スタイルのほうが若干効率は良くなっているのかとは思いまが、一概に良いとは言えないかもしれません。
ま、こんなところかと聞かれればこんなところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、そもそものマナーのスタイルの違いは大きいかもしれませんね。
エスカレーターのより方も逆ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/19 13:30

安全よりも正しさ優先。


自分が正しく相手が避けるべきと思えば避けない。
そんな印象です。

たとえば
「ここは右側通行」とか「自転車は車道側を通行」と書いてあっても「左側通行が常識だ」と怒る。
そんな人をしばしば目にします。
    • good
    • 0

こんにちはー私も一言。


他の方もおっしゃってますが、やっぱりあなたの歩くペースや避けるタイミングが関東一般のそれ(具体的にどういうものかは言えませんが)と微妙に違ったのかもしれませんね。
もし東京ではぶつかって当たり前なら、渋谷のスクランブル交差点では信号が変わるたびに阿鼻叫喚の世界が展開されていると思いますもの^^;。

わたしはいつも御茶ノ水駅前のスクランブル交差点(渋谷よりだいぶ小規模ですけどね)を利用しますが、

>東京ではわざとぶつかりに来ているのかと思うくらいギリギリ、

↑が意外に当たっているかもしれません。上記スクランブル交差点で、お互いによけることをせず頬に相手が通り過ぎたときの風を感じるほどの近距離で他人様とすれ違います(全然普通にそうしてます・・笑。今まで気にしてませんでしたが、これがもしかしたら東京風紙一重歩行術とでもいうのかもしれませんね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!