アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月下旬に行なわれる友達の二次会に呼ばれています。たまに8人くらいで集まる友達の1人ですが、それほど親しいわけではないので、私ともう1人の友達は二次会のみの参加ですが、他の人は式・披露宴からの参加です。会場はホテルの宴会場です。年齢は20代半ばです。女子校出身なのでわりと華やかな人が多いのですが、さほど派手なタイプでもありません。
明るいグレー(サテン)のワンピースなどを考えていますが、合わせるもの(ボレロ、ショール等)を迷っています。他の友達は‘白っぽい色は(グレーやベージュも)よくない’とか‘黒は避けたほうが良い’などと言っていて考え方は様々です。
当日は移動が多い仕事が入っているので荷物は予めホテルに預かってもらうことにしています。ホテルで着替え等の支度をしますが、時間があまりありません。肩下15センチ弱のストレートですが、髪型は、両端の髪を少し取って後ろで留めたりするのではなく、アップにしないといけないのでしょうか。
恥ずかしい話ですが、二次会に呼ばれるのは今回が初めてなので、服の色やそれに合わせるもの、また、髪型について基本的なことですがとても悩んでいます。

A 回答 (4件)

こんにちわ^^



葬式みたいに全身真っ黒や、全身真っ白のようなことがなければ全然OKです☆

黒のワンピは非常に多いですが、パーティー用のショールやワンピや小物はどれも華やかにつくられてますので問題ないです。

ワンピがグレイとのことで、ショールは白でも華やかで可愛いと思います。勿論黒でも合いますが、白なり薄目のピンクなんかも綺麗だとおもいます。アクセサリーもゴールドよりなんかはパール系で統一すると綺麗だと思います。

髪型はアップにしなきゃいけないなんてことないです。勿論アップにしてキメてくる方もいますが、私はセミロングでだいたいいつもそのままです。美容院でしっかりブロウしてもらえばかなりきまりますよ☆(別に自分でブロウしてもOKだと思います)。

ちょっと華やかにするなら美容院で毛先をくるくるっとしてもらうとよそいきの髪型になると思いますが、二次会ですし特に気にすることはないです!!!

以上、ご参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前買ったパールのネックレスをつけようかなと思います。髪型も無理にアップにせず、きちんと、そして少し華やかに…という感じにしてみます。

お礼日時:2004/09/29 12:52

グレー、ベージュ、黒、


全く問題ありません。
式でも、グレーや黒でもまったく問題ありません。
(もちろん、華やかさは必要ですが)
全体的にきちんとした感じがあれば、大丈夫です。

髪型も、全く問題ないです。
これも、式でも問題ありません。
髪留めを、きれいな物などにして、華やかな感じにすればなおいいですね。

逆に2次会からだからといって、カジュアルすぎてしまう方もいらっしゃいます。
(ジーンズとか、アニマル柄とか)
式からの出席者と、大分かけはなれた服装だと、とても変です。
そうならないように気を付けていれば、大丈夫です。

考えられている、服装で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんとしていて華やかであること、ですね。髪留め等もう少し色々と探してみようと思います。

お礼日時:2004/09/29 14:00

2次会だけであれば髪の毛はアップにしなくてもいいと思います。


披露宴出るのに髪の毛ばらっと下ろしただけの人も結構多いです。
会場に行くとアップの人もいるでしょうが、たぶん披露宴から続いて呼ばれている人だと思います。

明るいグレーのワンピース、素敵ですね。
ストール等真っ白でなければOKでしょう
ただ、2次会って薄暗い場所でやることが多くて、光の加減で白く見えたりすることもありますので、気になるようなら淡い色は避けたほうがいいかも知れません。
披露宴なら黒よりは明るい色のほうがよいですが、2次会だけなら黒でもいいと思います。
黒い服の人多いですけどね。

snoweriさんはとてもしっかりした真面目なかたのように思います。
お友達をお祝いしてあげるお気持ちが一番大切です。
ぜひ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会だけなら黒でも大丈夫なんですね…。黒のワンピースもあるので、今度はそれを着てみようかなと思います。髪型も‘アップにしないと’という意見に悩まされていましたが安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 13:37

挙式・披露宴は白はダメですが、二次会は構いませんよ。



考えられている服装で十分です。
必ずしも髪もアップする必要はありません。
ホテルということなので、きちんとしていれば問題ないです。普通のお店なら、普段着で来る人もいるので(ジーパン・Tシャツがたまにいますが、ちょっとNGかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会は白っぽい色を避けることに神経質にならなくても良いのですね。参考になります…。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!