アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫はどこから?

A 回答 (6件)

不倫は、配偶者が不倫だと思ったら不倫。

法的に不倫として認められる場合(=不貞行為)は、他の回答者様たちが回答しているように、配偶者以外と性交渉があったら。
いくら不倫だと主張しても、性交渉の客観的な証拠がなければ裁判なんかでは不貞行為があったと認められず、有責配偶者にはならないよね。

ちなみに私の不倫のラインは、「キスしたら」だと思ってます。
手繋いで歩いたり、一緒に食事までならまあギリで許せますが、キスしたらダメですね。
    • 1

「不倫はどこから?」、と聞かれれば、不倫だと第三者(法的機関)に判断されたときが「不倫」(法律用語は不貞)です。

いわゆる巷間いわれているところの、明らかな不倫であっても、それが法的に不倫だと認められなければ不倫だとは言えません。(あくまでも法律上の話です)私人同士が他者の行為について言うのは自由です。適当な噂はOKです。

例えば交通違反を考えてもらえばよく分かると思います。交通違反をしても、おまわりさんに捕まって切符を切られなければ、反則金を納める必要はありません。違反を他者が見ていても、それが警察官によって特定されなければ何の意味もありません。

不倫も似ています。不倫を働いて周りの人が知っていても、法的なおとがめはありません。不倫の証拠に基づいて訴えられて始めて、不倫が認定される可能性があるのです。

従いまして、不倫はセックスの関係が生じたときからとか、密会したときからというのは、証拠に意味を与える後付けであって、どこからという質問はナンセンスなのです。不倫という言葉は、社会的な言葉で法律用語の不貞とイコールです。浮気は少し違う意味があります。法律の現場でも不倫という言葉は使われています。

文言上だけの不倫・不貞の解釈ではなく、実務上の不倫の定義は次の様になります。「配偶者のある者が、配偶者以外の特定の異性と男女の関係を継続」することです。更に悪質な不倫関係かどうかは、不倫が配偶者に発覚した場合「離婚をも内包している」事が分かった場合です。この場合は、慰謝料なども高額になる可能性があります。
    • 1

手を繋いだら。

• 0

どこから?

どこから?
どこから?

「頭から」始まることもあれば、「体から」始まることもある。
    • 2

法的に言うなら、不倫という物はないので不貞行為=セックス。

それ以外は不貞行為ではなく、不適切な関係。(許されると言ってるわけじゃない)
    • 1

同僚、友人、ご近所さん、これらの域を超えて好意を抱いた時からです。

性行為をしなければ不倫ではない、と言う方は、
不倫常習者である自分を正当化したいだけです。
    • 5