プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、在宅酸素にて自宅療養中です。
2年前、倒れて余命5年の宣告を受け会社を退職し、娘家族《娘、主人 長男7歳 次男6歳
が余生は、少しでも明るく楽しく生活できるようにと私の入院中に引っ越してきました。
はじめのうちは、光熱費 買い物に行くと食品など月に五万円位を私が負担していましたが
収入もないので光熱費を負担して欲しいと話し同居4カ月目より、光熱費を負担してもらえるようになりました。遊びに行ったり食事に行っても当然のように支払いをしていました。光熱費は、払ってもらえるようになりましたが固定資産税、ケーブルテレビの支払いは、私がしています。NHKの受信料は障害者で免除されています。昨年9月末に、もう経済的に厳しいので色々買ってあげたり あまりお金も出してあげられないと伝えると、だって障害者年金があるじゃない。と言われ 現在自宅なのに、二階三部屋娘家族に占領されて、私の荷物は、一階の和室に積まれ私はリビングにレンタルの介護ベッドを入れて生活しています。在宅酸素を使用していますので生活には制限もあり、時々苦しい時もありますが
娘家族が同居していますので、人にお願いする事も出来ません。娘は、早くに結婚しましたので生活も困窮しており、すぐに子供ができましたのでミルクやオムツは切らさないように年子の子供達の育児をお手伝いしたり、会社の帰りに食品を買って届けたりと、随分援助してきたつもりでしたが、身体が不自由になった今、食事もお洗濯もゴミ捨ても全て別々です。食事は、朝は病院で頂いている栄養剤エンシュア一本、昼は、お粥 缶詰 納豆など 夕食は、娘家族がキッチンを使うので、コーヒーとクッキーなどで済ませます。
こんな状態だと、お友達にもきてもらえないから出て行って欲しいと話しましたら、お金がないから出て行けない。40万貸してくれたら出て行くけど いつ返せるかわからない。
とか、子供達の学校があるからなど言い訳ばかりです。娘は、卒業してから一年程で結婚しました。成人式の着物を買って、結婚式を挙げてあげたり、娘が保育園の年中組の時私は離婚して、必死で頑張ってきたつもりでしたが、まさかこんな状態になって惨めな想いをするとは、夢にも思いませんでした。
通常の生活音とは言え、毎日私の居るリビングの隣のダイニングキッチンで楽しそうに食事をする様子を聞くのが辛いです。ガラス戸で仕切られていますので人影も映ります。義息子は、車の整備の会社に勤務しています。昨年5月まで、私の車で通勤していましたがスタッドレスのままで私がカー用品のお店の方にお願いしました。もう3カ月ほど口も聞いていません。なんとか、娘家族に出て行ってもらう方法はありませんか?助けてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

市役所に相談できませんか?

子供は娘さんだけですか?

簡単に言えば金ズルですよね

娘さんの旦那さんも旦那さんです

甘えてるだけです

旦那さんの親はなにされているんですか?

私は嫁の立場ですが

頼られるのは 私側の実家ばかりの生活です

そして旦那の親は 頼りなよ そっちの親

そんなんです

正直 娘さんもそうなってるかもしれません

なので娘さんとじっくり話をしてみてください

もしかしたら なにか娘さんも抱えてるかもしれません

あなたも辛いと思います

最悪 市役所に相談をしてください

きっと 変化はあります

娘さんも変わらないならDV虐待をされていると警察に行ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義息子は、長男です。結婚当初私達もまだ若いから、アパート借りて住んで 家賃は、払ってあげるからと言われましたが、結局払って貰えず 敷金、礼金は私が出してあげました。
実家は、95歳の祖母がいますが元気だからと家庭内別居状態だそうです。

昨年暮れに、娘にこんな状態だといつか誰にも気付かれず
心不全とかで、亡くなると思うし それじゃ悔しいから
出て行って欲しいと、話しましたら、娘が鬼のような形相で、テメェは、なんて言われました。あまりの衝撃で何を言われたのか覚えていませんが、娘は同居当時と比べて別人のようです。

お返事ありがとうございました。励みになりました。
お気にとめていただいて、とても嬉しいです。

12日に受診しましたら、肺活量950でした。
安定していますが、夜中何度か呼吸を忘れて苦しくて目覚めます。
人の笑顔が、嬉しくて介護福祉士として就労してきましたが、未だに 時々 これは夢かも知れない。と…
毎朝、目覚めると悲しみから1日が始まります。

40万は用意できませんか?それは捨てる覚悟で。

それが一番手っ取り早い方法だと思いますが。

娘さん夫婦を今までちょっと甘やかし過ぎましたね。二十歳でデキ婚、お金もないのに年子。人生の計画性ゼロです。それでも結婚式を挙げてやり、振袖も買ってあげて、アパートの礼金敷金も払ってやり、育児も手伝い…と娘さん精神的にも経済的にも全く自立出来てないですよね。

ここでもう突き放すしかないと思います。一番手っ取り早いのは言われた通り40万を渡しきっちり出て行ってもらうことだと思いますが、無理なら無理で『お金がないなら借金でも何でもして自分たちで生活をしなさい、わたしはもう知らない!』と突き放すしかないと思います。

それと質問者さんには兄姉がいませんか?娘さんから見たら伯父、伯母に当たる人です。その人に立ち会ってもらい娘さん夫婦と話し合うのが良いかと思います。まさか伯父伯母に対して『テメェ』なんて言葉は使わないでしょうし。そしてうまく出て行くことを承諾してもらったら、ちゃんと確約書を書いてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、サボり猫様
お返事、ありがとうございました。体調が、優れず お礼が遅れてしまいました。
改めて、娘との30年間は何だったのかしら?と考えました。人情、友情、愛情 そして、義理 お金以上に大切な事
困った人がいたら、できる限りで助けてあげなさいと教え、聞かせてきましたが 残念ながら娘に響いていなかったようです。とても、とても残念ですが今後、第三者を交えて絶縁に向けて話していきたいと思います。自宅なのに、無視され、遠慮しながら生活するより 1日でも早く穏やかに生活したいと思います。
貴重な、ご意見ありがとうございました。

質問文を見て悲しみで仕方ない。

全てはあなたの甘さにあります。育て方と成人してからの甘やかしの結果です。
結婚したら親子より自分の生活優先になります。
親が介入してはいけないことがあります。
身体障害の人もあまりにも介入しすぎると甘えが出てきます。
親切も過ぎると人の人格を破壊します。
悪人は勘違い善人が作る事もあります。
正義もいきすぎると悪になります。
No.1さんの言われるように役所に相談しましょう。
あなたのできることには限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、はじめまして
体調不良にて、お返事遅れました。申し訳ありません。
確かに、仰る通りです。
私は、娘に介入し過ぎました。人情、友情、愛情、そして義理 は、お金で買えない大切な事、困っている人を見かけたら自分のできる範囲で援助しなさい。と、時折言って聞かせながら育ててきましたが、娘は悪意のある人になってしまったようです。
貴重な、ご意見ありがとうございました。