プロが教えるわが家の防犯対策術!

処分の仕方教えてください!
家電製品(冷蔵庫、空気清浄機、浄水器等)リサイクルショップで売れなかった場合の処分の仕方を教えてください!
壊れた、邪魔、いらない等の理由で売るか捨てるかです
そこらへんに捨てたら不法投棄になると思いますのでどうしたらよいか教えてください!

A 回答 (5件)

一辺が30cm以上ある物は大型ごみ。


浄水器本体は不燃ごみ。金属製なら金属製不燃ごみ。プラスチックならプラスチック製不燃ごみ。
冷蔵庫は大型ごみ。
空気清浄機は大型ごみ。

大型ごみの処分の仕方は各地方自治体の役所に聞いて下さい。
    • good
    • 0

使えるものなら売れる、市役所に電話すれば教えてくれる、役所に頼めば場合は金がかかる。

    • good
    • 1

無料で引き取る業者がたまに回ってきます。

    • good
    • 0

不法投棄は見つかると最大で500万円くらいの罰金があります。


家電店やスーパーでも引き取ってくれるところがあります。1品1000~3000円前後。
近年、ゴミも大切な資源扱いなので、引き取り業者は、役所の許可あるところでないとダメです。
行政エリアによっては、分解して分別すれば該当するゴミの日に出していいところもあると思います。
あとは、オークションやフリマ、ゴミでも家電ならば、部品取りで送料相手持ちで取引できます。
    • good
    • 0

メルカリなどに出してみては?冷蔵庫など出てますよ↑↑↑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!