アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯(スマホ)の料金について教えてください。
以下の場合、携帯の料金に大きく影響するのはどれでしょうか?
やや大きいファイルを月に何度かメールに添付して送る場合です。
※定額料金かどうかは考えないとします。

1.スマホ内の画像を送った(WIFI接続なし)
2.スマホ内の画像を送った(WIFI接続あり)
3.WIFI接続してないスマホとテザリングしたタブレットからタブレット内の画像をgmailで送った。
4.WiFI接続しているスマホとテザリングしたタブレットからタブレット内の画像をgmailで送った。
※スマホ内の画像とタブレット内の画像は同じとします。

質問者からの補足コメント

  • 携帯電話網で通信した方に通信料が発生する。
    タブレットが、携帯電話回線に契約出来ているものか不明だし、そもそも、テザリングは、Wi-Fiのみがテザリング出来ると思っていますけども、Wi-Fiを取得していなくても、無線LANで出来ますし、Bluetoothなりでも出来る。

    ↑これ解釈を歪め過ぎかと。普通程度の読み取りで結構です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 19:42

A 回答 (4件)

どの接続環境であっても



「キャリア通信網を使えばパケット代の請求が発生する」

ただ、コレだけの話です

スマホがWi-Fi接続している「親機」が

・キャリア通信網に接続しているモバイル・ルータだとモバイル・ルータの契約に課金請求が発生します(通常は固定料金)

・有線インターネット網に接続している無線LANルータだとISP契約に課金が発生します(通常は固定料金)


あと、Wi-Fi接続している端末が利用できるテザリングは

「Bluetooth接続」もしくは「USB接続」に限られるので

本質的な課金対象は前述と同じになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 19:43

>スマホ内の画像を送った(WIFI接続なし)



外部に携帯電話網を使って送信したなら、携帯電話会社が定めた通信料が発生する。(定額なら定額)

>スマホ内の画像を送った(WIFI接続あり)

無線LANを使い外部に送信したなら、無線LAN側のインターネットの契約に伴う通信料が発生する(定額なら定額。すでに契約しているなら、特に発生するものはない)

>WIFI接続してないスマホとテザリングしたタブレットからタブレット内の画像をgmailで送った。

携帯電話網で通信した方に通信料が発生する。
タブレットが、携帯電話回線に契約出来ているものか不明だし、そもそも、テザリングは、Wi-Fiのみがテザリング出来ると思っていますけども、Wi-Fiを取得していなくても、無線LANで出来ますし、Bluetoothなりでも出来る。

>WiFI接続しているスマホとテザリングしたタブレットからタブレット内の画像をgmailで送った。

無線LANテザリングなら、携帯電話網を使って通信をしているんだから、携帯電話通信網で通信しているものに通信料が発生する。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(最後の2つが、何故わざわざそういう解釈するのだろう?という気持ちはあります。)

お礼日時:2018/01/19 07:29

Wi-Fi接続時は携帯(スマホ)のキャリアの電波を使わずに通信を行う状態になります。


Wi-Fi接続時はパケット料金が発生しないということですね。

ですので、
 ・1と3はパケット料金がかかる
 ・2と4はパケット料金がかからない
…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/19 19:35

>携帯の料金に大きく影響するのはどれでしょうか?


「WiFi接続」とは、「携帯(スマホ)の通信回線は使わない」ということなので、
1.スマホ内の画像を送った(WIFI接続なし)
3.WIFI接続してないスマホとテザリングしたタブレットからタブレット内の画像をgmailで送った。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/16 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!