【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

突然ですが、初歩的な質問です。
・Photshop と Illustrator は根本的にどのように使い道が異なるのでしょうか?
・このようなソフトをプロとしてお使いになっている方は専門学校を卒業していなければ、結局のところ就職は難しいのでしょうか?
・私は通信やシステム関係の大学を卒業したのですが、このような知識は全くありません。現在24歳になるところなのですが、今からでも努力して習得し、業界に入ることはできますでしょうか?

様々な本やサイトで説明されていることですが、生のお話を聞けたらと思い質問いたしました。
宜しくお願いいたしまっす。

A 回答 (4件)

こんにちは。

初めまして。

PhotoshopとIllustratorの違いは、No.1さんが書いて下さってますね(^^)
今では、Illustratorでも写真の加工は多少できますし、逆にPhotoshopでIllustratorと似たような作業ができるようになってます。
でも私はやはり、写真などの加工はPhotoshopですし、イラストやトレース等はIllustratorで作業してます。

また、私は現在WEBデザイナーとして仕事をしていますが、商業の高校を卒業しており、専門学校には入っておりません^^;
会社で独学で覚えました。
その会社を辞めた後は、その時の経験を買って頂き、今の会社でネットワークの管理とHPの作成・管理をしております。
ちなみに本などを読み、独学で覚えたのは私がmyway3104さんと同じ24歳の時です(本当ですよ!)。
全然遅くはありません。
本人のやる気でしょう!!
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます^^
現在、私のPCには
Illustrator8.0
photshop5.0
photshop Elements2.0
があります。前職でデザイナーの方が私のPCにインストールして下さったみたいなのですが、私には何のソフトなのかもよくわかりませんでした。(前職は音楽関係)
私がデザイナーの方に注文が多かったので・・・、「ちょっと自分でアレンジしてみて」って言われPCにインストールしてくれました。(結局、都合によりそのままでしたが)しかし、友人が言っていたのですが、他の人の上記ソフトをインストールはいけないと聞いたのですが・・・。
話が反れてしまいましたが、これらのソフトは独学で学んで就職するためには、作品の持込みというのが主流になるのでしょうか?
長文ですみません。宜しくお願いします。

こんにちは。

PhotoshopとIllustratorを使ってDTP関係、Web関係のお仕事をしています。
専門の学校にも行っていませんし、デザインや印刷関係の会社に就職した経歴もありませんが、独学で頑張ってます。でもIllustratorで印刷物を作る事に関しては、実際にお仕事を始めてから知った事も多かったです。
とにかく使う事です。
24歳なんてうらやましいです。
私は始めてパソコン自体に触ったのも、それよりもっと後ですよ。
頑張って下さい!

ところで、既にインストールされたパソコンを入手された、という事ですが、
それはコピーに当り、使う事は違法です。
本当に高いですけどね。
仕事で使うなら正規版を頑張って買いましょう。
「価格.COM」などで調べたら若干でも安くで入手出来ます。
絶対元を取ってやる!という気合いも入るので絶対プラスですよ^^

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DTPというと、印刷や出版関連でもこれらのソフトは必要になるみたいですね。年齢が気になっていたのでありがとうございます。
正規のソフトを買います・・・。他のソフトでもそういったモノが多かったので気になっていました。購入し、元をとってみせます。
正確な情報をいただき助かりました^^
頑張ります!ありがとうございます^^

Photoshopは、画像を点の集まりとして扱うソフトです。

点一つ一つ個別に色をつけたり出来ます。写真の修正とか、筆で描いたようなイラストが得意です。
Illustratorは、線や面を使ってイラストを描くソフトです。基本的にアニメ絵のような階調のないイラストが本領ですが、最近はグラデーションメッシュなどを駆使して3D・CGのようなリアルなイラストを作ったりも出来るようになっています。オブジェクトの形を数式として記憶するのでデータが軽く、解像度に依存しないので拡大縮小に強いです。写真を貼り付けたり、文字の扱いも得意なので、印刷物などのレイアウトソフトとして使われることも多いです。
Photoshopで写真を修正加工し、Illustratorでそれらを読み込んで最終レイアウトを作る、というパターンが多いのではないかな。

それらのソフトの操作方法は、数多の参考書が出版されていますし、操作を扱ったホームページもあるので、独学でも学習可能です。
ただし印刷物のデータを作るのであれば、フォントの扱いや印刷全般に関する知識も必要です。でないと印刷で使えないデータや、印刷機オペレータを困らせてしまうデータを作ってしまうことになります。

24歳ならまだ若いですよ。
自分は30過ぎてから本格的に覚えましたから。専門学校には通っていません。仕事で実際使いながら覚えました。周囲に先生はいないので、参考書を読んで研究しました。
一番基礎になっているのは、印刷会社時代の経験(ただしアナログ製版時代)ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、両刀によって力も倍増されることが多いみたいですね!具体的なお話までありがとうございます。独学で頑張ってみます。^^

Photshop と Illustrator まず名前の通り

Photshop は写真加工、Illustrator は線画デザインに特化した能力を持っています。
ただ、最近はお互いの機能が重複してきているので
以前ほどはっきりとは使い道が分かれていません。
友人に何人かPCを使うデザイナーがおりますが
誰も専門学校は出ていません。
専門学校で教えてはいますけどね。
知識よりセンスが物を言う業種です。
年齢は全然関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

習うより慣れろという感じですかね。
それと莫大な努力とセンスが必要だと感じました。
具体的なお話ありがとうございます。