チョコミントアイス

PC・サーバーの営業で、提案するうえでヒアリングしないといけない要件とはなんですか。
納期と予算以外に何がありますか?

A 回答 (3件)

ご自身が「有る事のためにパソコンとサーバー機を買おう!」と思われた際に気にするのは「幾らの物を何時届けてくれるか」だけですか???



システム開発の仕事を30年ほどし、ハードウェア込みのシステム提案の案件もしましたし、自分達の開発環境を整えるために自社以外の製品購入のため他社の営業さんと話す機会もそれなりに多かったですが、そういう営業さんとはちょっと話したくないですねぇ。。。(^^;
お仕事であればまずは同僚、先輩とコミュニケーションをとって、お勤め先の会社としての仕事の仕方を学ばれるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

そもそも、どんな規模のPC・サーバー構成を提案するかで


納期と予算のレベルが決まるのでは?
それ無しで、一体何をしに営業に行くのでしょうか。
    • good
    • 0

ユーザーからのヒアリングよりも、


サプライヤーからの、提供できるサービス内容の説明が重要です。
ユーザーが気付かない面までフォローできる提案が必要です。

例えば、「セキュリティは必要ですか?」なんてことを聞くサプライヤーは、
その資格は無いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!