プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほかの方のQ&Aもいろいろと見せていただきましたが
質問させてください

小さな事務所でPCを使って仕事をしています
今までスタンドアロンで作業していたのですが
人が増えることになり サーバーを導入しようと言うことになりました

私は以前 大がかかりなネットワークの組まれた現場で
作業したこともありますが 1から環境を組んだことはありません

そこでWindows Serverのガイドと
Windows Server2003 の評価版を入手し
テスト環境の作成からはじめてみようと準備をしております

そこで まずは サーバー機なのですが
自宅に転がっていた古いPCをまずはテスト機にしてみようと
思います

RAM 128MB、HDD 10GB、PentiumIII のタワー型PCなのですが

ガイドを見る限りではとりあえずテストは出来そうです
(OSのインストールはまだこれからです)

そこでちょっと欲が出てきてしまったのですが
この古いPCを倉庫に戻さずに
このまま 有効利用できないかな・・と

今のところ外付けのHDDでファイルを共有したり
ネットワーク非対応のプリンタは私のPCを介して使ってもらっていますので
いきなり完璧な環境でなくても何とかやっていけそうな
ファイルサーバーとして充実できれば良いかなと思ってもいます


ただ やはり長期で使用するには本格的なサーバー専用機を
早いうちから購入したほうがよさそうでしょうか?


また 高価なサーバー専用機の購入資金が準備できるまで
メモリやHDDを拡張するなどして
円滑に使用できそうなアドバイス等いただけましたらありがたいです

よろしくお願いします(*^_^*)

A 回答 (6件)

「本格的なサーバー」が何のサーバーを作りたいかによりますが・・・



>RAM 128MB、HDD 10GB、PentiumIII 

サーバー機とクライアント機の違いはハード的な信頼性ですので、信頼性が低いことを認識して使うならいいんじゃないでしょうか。少なくとも現状よりは信頼性があがりそうです。
ただし、メモリーはできれば512に増やしましょう。
また、HDDは新品に交換しましょう。
ついでにボタン電池も新品に交換しましょう。
不要な拡張カードは抜きましょう。(サウンドなど)
さらに、マシンがトンだときのために、バックアップは「毎日」とりましょう。バックアップ先は、今の外付けHDDでいいと思います。

このスペックのままでファイルサーバーを作りたいなら、windows98の方がいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど・・・

周囲からは Server用OSでの管理が当然と言う感じでしたが
本格運用が始まる前の ファイルやプリンタの共有程度であれば
Win98でできればそれに越したことはないですね

既に正規版もありますし 期限も気にしなくて良いとなると

しかもWin98であれば長年使ってきたのでServerOS初心者レベルの私には
扱いやすいかもしれません

それでとりあえず運用を始めて年度が変わるまでの間に
じっくり本格的なサーバー機を入れるか入れられるかなど健闘できそうですね

メモリーやHDDの増設はやはり必要ありそうなんですね
ボタン電池ですね

わかりやすい回答ありがとうございます(*^_^*)
参考にさせていただきます

お礼日時:2006/12/01 20:21

古いPCは、プリンターサーバーとしては、絶大に便利ですよ。

壊れるまで使えます。へたなプリンタサーバー専用機を入れるより相性問題や双方向通信も発生しないし、スプーラーはでかいし、ジョブの削除も簡単です。セントロ拡張カードを2枚まで挿して、3台のプリンターまでを1台のPCで管理できます。OSはWindows98で充分、というか、ユーザー管理しないでいいので逆に楽チンです。特に、プリンタ内部にスプーラを持っていないインクジェットプリンタ用には絶大に便利です。

人の入れ替わりが少ない小規模の事務所なら、ファイル共有とプリンタ共有だけで充分だったりしますし、それ以上の機能は逆に使ってもらえなかったりもします。所詮サーバーは富を生み出すものではないので、必要以上に金をかけないことも大事だよなーと思います。(サーバー費用は、結局自分たちで稼がなきゃならないわけだし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

絶大にですか?!(*^_^*)嬉しい情報ありがとうございます

そうなんですよ小さい会社なのでカラー印刷用に
インクジェットが手放せないんですよね・・・

>所詮サーバーは富を生み出すものではないので

そうなんです経理担当としてはコストはとりあえず抑えたい・・・
そして昔使っていた愛着のあるマシンを捨てるのは忍びないなあと

今は 会社でようやっと本部経費をかけられるようになってきたところなので
とりあえずは昔なじみのPCで始めてみようと思います

購入する機種などを 検討した結果
プロの手で本格的なServer機が導入されてからもずっと
プリンタServerとして現役でいられないかなとますます欲が・・・(^_^;)

お礼日時:2006/12/01 20:39

お疲れ様です。



評価版は120日しか持たないので
移行の手間などを考えると
はじめからある程度のサーバ機を
購入しておくのもよいかと思います。

評価版+古いPCで形作る場合は
ご自身や今後サーバの管理をする方の練習用、
業者に発注する場合の検討資料として使われるのがよいと思います。

時間がある場合は
ドメインコントローラ、ファイルサーバ、プリントサーバ
このあたりのキーワードでいろいろ構成してみると感じが掴めますので
どういう構成にすればみんなが喜ぶかイメージが湧くと思いますよ。

どうしても増設で対応+運用したい場合は
ハードに冗長性がないでしょうから
バックアップをこまめに取るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね 上司の要望としてはいろいろあるようなので
テスト機でお試しして 今後の導入費用など検討したいなというところなのです

時間を作っていろいろとやってみたいと思います
やはりあくまでテスト、お試し用ですね

120日の間でいろいろ検討できればと思います

バックアップはやはりこまめにですね

お礼日時:2006/12/01 20:08

>ゆくゆくは本格的にサーバー機を導入しますので,



↑ですが、そうしますと「社内のネットワークに詳しい人」程度では、どうしようもありません。「サーバー管理のプロ」と言う人達に、手助けをしてもらわないと出来る物ではありません。

管理費を払って保守や維持管理を委託してやらないと、うまくいきません。ネットには、一切つながずにクローズドで運営するなら問題ないですが、ネットにつなぐとなると、サーバーの設定ミスで、ファイルの流出もあります。

古いPCではテストに使う役にも立ちません。あまりにも環境に差がありすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます

えーと 社内の詳しい人も 一応 プロです

小さいながらも 情報処理関係の会社なので・・・

ただ その方に聞くには少々敷居が高く
いろいろ自分なりに下準備をしたいと思いこちらに質問させていただきました

Serverを導入して上司の理想の環境を作るとなるとセキュリティの問題等
いろいろ出てきそうですね そのときはお金がたくさんかかることは
覚悟しているつもりですが(^_^;)

ご心配頂きましてありがとうございました

お礼日時:2006/12/01 20:52

5~10台程度のPCからアクセスするファイルサーバーは、古いPCをサーバーにするより、LAN接続の外付けHDDを1台と、その外付けHDDにUSB接続で同じ容量のUSBHDDを取り付け、2台のHDDをミラーリングするのが一番良いです。



理由は、管理が楽な事と、安定して使用できることです。古いPCをサーバにすると設定や、安定性、冗長性の点で見劣りします。知識があるベテランなら良いですが、初心者を自認するのであれば、仕事に使うものは、安定性と安全性を最優先すべきだと思います。

故障時に「ファイルサーバーが故障したので、データーがなくなりました」や「仕事は、故障が直るまでお待ちください。」、果ては「掲示板で回答が書き込まれるまで直せません」等では困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ゆくゆくは本格的にサーバー機を導入しますのでLANで接続するHDDいう
選択肢は残念ながらありません

古いPCはテスト後にはやはり倉庫行きですかね・・・

お礼日時:2006/11/30 22:42

サーバの構築は趣味じゃないですょね(^^)。



ファイルを共有する事がご希望なら、LAN に対等したハードディスクの選択はどうでしょうか、以下のサイトを参考にしてみてください。

http://www.logitec.co.jp/products/nas.html

ご検討ください。
個人的に古いマシンの場合、ハードディスク信頼性で心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

趣味ではありませんが、社内のネットワークに詳しい人が
年内は時間が作れず とりあえずどうにかできないなぁと
思いまして・・・

せっかくアドバイスをいただいたのですが
ゆくゆくは本格的にサーバー機を導入しますのでLANで接続するHDDいう
選択肢は残念ながらありません

古いマシンもったいないですがテストだけでも
有効活用ですかね

お礼日時:2006/11/30 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!