最速怪談選手権

QNo.777667 に、近い質問ですが、

サーバー:Windows2000Server
クライアント:Windows2000Pro、WindowsXPPro、Mac OS9

で、
Mac OS9 クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残っています。
Windows2000Pro、WindowsXPPro クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残りません。

Windows2000Server が、マックに優しく、Windowsクライアントに厳しいなんて、不自然だと思います。本当に、Windows クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残す方法(設定)は、無いんでしょうか?

A 回答 (3件)

仕様であるとしか言いようがありません。

Windowsの場合、ネットワークドライブやUSBメモリ、フロッピーなどは
「リモートドライブ」として扱われます。
リモートドライブでのゴミ箱行きは削除を意味します。
    • 0

だから結局、ファイルシステムが違うのですよ。

サーバー側の機能には削除は削除でしかなく、ゴミ箱にとっておくわけでは
ないということです。

PC-UNIX系のNBTエミュレート機能であるsambaにはサーバー側に
ゴミ箱を設置する拡張がなされているようです。

ただ、サーバーに「ゴミ」を残すことがはたして便利かどうかは判断が
分かれるところです。

この回答への補足

ウインドウズクライアントで、誤操作による 削除を行ってしまった場合、復活させるには、どうすれば よろしいですか?

• 0

ファイルシステムが違うのでは?

通常のWindowsファイルシステムにはサーバー上のファイルをゴミ箱に
残すような仕様はないはずですが

この回答への補足

マックのクライアントマシンから、共有フォルダー上のファイルを削除し、
ウインドウズクライアント側から、その、共有フォルダーを見ると、
Network Trash Folder
という、隠しファイル形式のフォルダーがあり、その中に、
Trash Can #1,2,3,,, というようなフォルダーが出来ています。
その中に、先ほど、マック側から削除したファイルが格納されています。

マッククライアントは、自分のデスクトップの、ゴミ箱の中に、削除したファイルが見えます。
マッククライアントで、ゴミ箱を空にすると、ウインドウズクライアント側で、Trash Can の中に、見えていたファイルが消滅します。

マッククライアントから見ると、凄く、便利な仕様ですが、ウインドウズクライアントでは、この恩恵にあずかる事は、出来ないのでしょうか?

• 0