電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2・300人のデータをチェックして対象者にメールを送るPHPを実行するcronを、4分に1回くらい実行するためにサーバーを契約しようと思っています。

現在エックスサーバーを契約してるのですが、すでに10個くらいのサイトが動いているので、負荷がかかって遅くなるのを懸念しての新規契約です。

VPSは使ったことがないのですが、負荷を考えるとVPSの方が良いのでしょうか?
おすすめのサーバーがあればご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

負荷・拡張性を考えるとVPS一択。

さくらvps
dti vps(激安)
お名前vps
FC2vps
..

色々ありますが、最初はさくらvpsでいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはりVPSが良いのでしょうか?

安定してcronが4分おきに動いてさえしてくれれば良いのですが、やはり共有サーバーはVPSよりも劣っているものなのでしょうか?

現状で満足されているなら、面白味はなくとも別サーバー指定でエックスサーバーを借りるのも手です。

さくらVPSもいいのですが最初はどうしても手間がかかります。今ご質問されている内容ではエックスサーバーが一番おすすめですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります!

確かにエックスサーバーは現状で非常に満足しています♪

ただcron使うのが初めてなもので、4分に1回もの回数、約300のデータにアクセスしてメール発送処理までするとなると、結構な負荷がかかるのかなぁと思いまして(^^A

popn1016さんがおっしゃるように、負荷さえ問題なければその方法も良さそうですね!

300人位なら負荷的にも大丈夫でしょう。

メジャーなところは大体対応していますから、あとは信頼度と好みです。
http://www.txstudio.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

しかし、
cronを使う事自体初めてでよく分からないのですが、リンク先のサーバーで負荷的に大丈夫なのでしょうか?
特にハッスルサーバーやコアサーバーは以前使っていて、しょっちゅうフリーズしていた経験が苦々しくて(^^A