映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は1分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので


しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれないのでは生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    仮に労働法を守る事が絵空事なくらい難しいとして
    それがなんだというのでしょうか?

    違反を見てみぬふりをしながら働けと?
    それこそ甘ったれるなです。 労働法の意味がないです

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 23:59
  • 私が面接時に労働法の確認と指摘をするのは企業の為でもあるんです。

    例えば王将は7月14日、京都下労働基準監督署の調べにより
    総額2億5500万円の未払い賃金があったと発表され。 世間の信頼を落としてしまいました

    この未払い賃金は 1分単位で計算した結果です。

    もし私の勤め先が、なにかの弾みで未払いの残業代を採算され
    1分単位でキチンと払ってなかっただけでも 多くの未払い賃金が生まれてしまいます。
    チリも積もれば山となるです。

    自分が働こうとしてる企業なら なおさら指摘しなければならないと思います!

      補足日時:2018/01/17 10:13

A 回答 (227件中41~50件)

時給は分単位で計算出来ないから時給って言うと思うですけど、


残業や前倒しは分単位で計算されますが…
着替えは時給に含まれないですよ。
それはどこに行っても同じです
出勤→タイムカード押す前に着替える
退勤→タイムカードを押してから着替える。もし押し忘れたら10分くらい逆算してペンで記入する。
下準備や片付けは時給に加算されます。
実際私の部署は片付けから掃除まで2時間はかかます
タイムカード押してから掃除する人いないですよね(笑)
制服はむこうで支給されますし
自分で買っても領収書を提出しろっていわれます。
面接に受からないと思うのは自分には非はないと思うからですか?
労働基準法も確かに大事ですが
働いてみて法に反していて改善が見られなければ辞めて告発すればいい話しです
先方が呆れるのはあなたが
世間一般が知っている事をわざわざ質問するからではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>時給は分単位で計算出来ないから時給って言うと思うですけど、
>残業や前倒しは分単位で計算されますが…

失礼 それは質問を間違えてましたね・・
残業や前倒しは分単位で計算されてるかを聞きたかったのです

>着替えは時給に含まれないですよ。
>それはどこに行っても同じです

そんな事はありません、それは違反です。
着替えは出勤の10分前に来なければならない事が多く
その分もキチンと支払わなければなりません

>制服はむこうで支給されますし


ええ それが当然なんですけど 制服代を勝手に天引きする企業はかなり多いんです

>労働基準法も確かに大事ですが
>働いてみて法に反していて改善が見られなければ辞めて告発すればいい話しです

それでは遅いです 告発のトラブルを防ぐ為に確認しているのですから (告発も楽じゃない)
労働基準監督署も「労働法を違反してないか前もって確認するように」と呼びかけています。

>先方が呆れるのはあなたが
>世間一般が知っている事をわざわざ質問するからではないですか?

どうも違反している点を突かれたからだと感じます、呆れてるというより恐れてるのではないでしょうか
でなけりゃあそこまで無礼で無気力な態度は取らないと思いますし
ましてやキレるなんてありえないですわ・・・

お礼日時:2018/01/17 11:44

再就職のニュースは知りませんね。



実際に私は何回か再就職出来ましたからね。
ちなみに明日から新しい会社で、再就職ですし。

会社に確認するなら、ある程度勤務を継続してから、上司に確認するのはどうです?本当にお金が欲しいなら…

頭でっかちになってて、仕事に対して恐怖心がありすぎですよ。

残業したくないなら、なんか理由つけて出来ませんって言ってればいいんじゃない?

頑張って下さい。
早く、生活保護から脱出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ある程度勤務を継続してから、上司に確認するのはどうです?

勤務してからじゃ遅いんです。 違反してたらどうするのですか?
告発して解決までかなりの手間がかかります 

>仕事に対して恐怖心がありすぎですよ

ブラック企業に対して恐怖があるのです
実際に、多くの過労死や自殺者がニュースになってますからね

>残業したくないなら、なんか理由つけて出来ませんって言ってればいいんじゃない?

残業自体はいいんです、残業代をキチンと払わないのは論外です。

>頑張って下さい。
>早く、生活保護から脱出して下さい。

はい! がんばります!

お礼日時:2018/01/17 12:31

貴方の受けてる生活保護のお金は貴方が批判するような企業に勤めている人達が大半納めたお金で成り立ってるからそれを貰ってその主張は通らないよ。

雇われない、自分の主張を叶えたい人は起業してる人も沢山いるけど貴方は口ばかりで努力を怠ってるね。
利益を得るまで時間がかかる?当たり前〜
    • good
    • 7
この回答へのお礼

文章キチンと読まなかったのですか?
生活保護受給者は起業できないんです

利益を得るまで時間がかかるのでケースワーカーから指導が入り、止められてしまうと言っているんです。
努力以前の問題なんです。

主張が通らないと言われましても
実際にどこも雇われずどうしようもない状況なんですが・・
なにか手があるなら教えて下さいよ。

主張を通さないからには どうすべきか指摘する責任があるでしょう。

お礼日時:2018/01/17 12:06

働くところを探す


決まる前に、当たり前の事なんだろうけど
労働法を違反していないかと確認してたら、なかなかみつからないでしょうね!ほ
あなたみたいな人は、生活保護うけてたほうが、いいんじゃない?!
面接の段階で、きまらないでしょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>労働法を違反していないかと確認してたら、なかなかみつからないでしょうね!

それはつまり ほとんどの企業は労働法を守ってないという事でしょうか?

お礼日時:2018/01/17 12:12

ネットは使えてるわけですし、自分で何か仕事をするしかないんじゃないの?


ネットでなら、初期費用なしでもできることありますし、やってみたら?
何も雇われることが全てじゃないですよ。

ブラック企業をなくしたいのなら、あなたが優良な会社をやるのが手っ取り早いです。

知識も経験もない?
関係ありません。やる気の問題でしょう。
ネットがあるんだから。

それでも、自分で何もやろうとせず、労働法だけを掲げるのであれば、日本を出ることも視野に入れるべき。

それと、ブラック企業をなくしたいなら、現状のやり方ではなくならないですよね。
働いていなければ労基に相談もできないなら、とりあえず面接のときにそれらの質問をせずに雇われてみて、違法行為があれば即労基に相談すればいい話。

ま、そもそも最近の生活保護の「最低限度の生活」の水準が上がってるのが印象よくない理由だと思うけどね。
スマホ持ってたり、子供が塾に行ったり、ネット環境があったり、全然最低限じゃないもんね。

ワーキングプアの方がひどい生活なのは知ってるのかな。
そうやって働く人が悪いといえばそれまでですが、働ける心身状態で働かない人よりはマシかな。

労働法うんぬんそんなにゆうなら、早い段階で自営業でもすればよかったのにね。
雇われじゃないから、ここでいう労働法は関係ないし。

釣りだとしても、とりあえず言っておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最近の生活保護の「最低限度の生活」の水準が上がってる
>スマホ持ってたり、子供が塾に行ったり、ネット環境があったり、全然最低限じゃない。

上の1行目と2行目が矛盾しています

水準が上がった結果
スマホ持ってたり、子供が塾に行ったり、ネット環境がある事が「最低限度の生活」となってるだけの話でしょう。

>働ける心身状態で働かない人よりはマシかな。

だから働かないんじゃなくて 働こうとしても雇ってもらえないんですって
なんなら貴方が私を雇ってくれてもいいんですよ。

>ネットは使えてるわけですし、自分で何か仕事をするしかないんじゃないの?

暴言の面接を録音してSNSに投稿して
そのアクセス数をお金に変えられないか考えてますが如何でしょう?

お礼日時:2018/01/17 12:46

生活保護取り下げてから起業すれば良いだけの話でしょ。

その後は自分の好きにしたら?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あなた現実問題をよく考えて言ってますか? 甘く考えすぎです・・

生活保護取り下げたら家賃払えないでしょう さっき利益出るまで時間が掛かると言いましたよね
住む場所もなくてどう起業するのですか?

お礼日時:2018/01/17 12:35

四の五の言わす死に物狂いで仕事したら‼️誰かが見てます、支援しますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや・・だからどこも仕事させてもらえないのです・・

お礼日時:2018/01/17 12:47

そんなの質問したら、ブラックでなくても【良い印象】は持たれないし、ややこしいことを言ってきそうだなと思われれば採用に二の足を踏むのは当たり前だと思います。


細々と聴くのではなく、コンプライアンスについて聞く程度で済ませれば少しは違ってくるかも知れません。
    • good
    • 2

とにかく、まず、働く職場を見つけることから、はじめてみては。


生保で生計を立てられてる方が、あれだのこれだの。
ブラック企業を成敗したいなら、あなたが自らそこに入り、正していけばいいんじゃない?
あなたがブラック企業をなくしたい、あってはならない!とここで騒いだところで、何〜も変わりませんよ。
分かってて仰ってますよね。
でも、身を削ってまではしたくなく、
ブラック企業に勤めるのは嫌だから
しようがない。
だから、生保で生計立ててますが、
何か悪いですか?
といった感じでしょうか。
まずは、働き口を見つけ、生保を切ってから色々言って下さい。
理不尽な境遇でも、生活のため、働いてる方は山ほどいますよ。
あなたのような考えをもった人ばかりになったら、生保受給者ばかりになり
国が破産してしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたが自らそこに入り、正していけばいいんじゃない?

それでは効果がありません ブラック企業をなくすには
誰もそこで働かなくなれば良いのです。

>ブラック企業に勤めるのは嫌だからしようがない。
>だから、生保で生計立ててますが、何か悪いですか?

違います どこへ言っても不採用だから 生保せざるおえない
だから採用されるまで 生保続ける、それの何が悪いと言いたいのです。
私から企業を蹴った事は一度もありません。

>理不尽な境遇でも、生活のため、働いてる方は山ほどいますよ。

理不尽と労働法違反は別です。理不尽なだけなら我慢しますが
法を違反する行為は論外です。

違法行為をしている人の元で働くというのは
極道や架空請求企業で働くようなものです。

お礼日時:2018/01/17 13:06

なんやろ、皆さん言ってるように自営でもしたら?


貴方が社員に1分単位で給料払う、、、儲けが少なくても。
社員がサボっていても。
休みも福利厚生も手厚く。
逆の立場で物事を考えるべきだと思います。
誰だって社員にはいい思いをさせてあげたいのが経営であろうと思います。
それが出来ないんですよ世の中はあなたみたいな人が増えすぎて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自営でもしたら?
それに関しては私は何度も返信しています。

生活保護受給者は自営も起業もできないんです
ケースワーカに止められるんです。

>世の中はあなたみたいな人が増えすぎて

要するにどういう人ですか?

お礼日時:2018/01/17 13:53
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報