プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は去年の6月頃から生活保護貰って暮らしています
無論、ちゃんと仕事は探していいます。

でも本当にどこも受かりません

コンビニ、スーパー、介護、土方 全部落ちました・・

ちなみに私は面接の時、労働法を守ってるか 念入りに質問します
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・サービス残業はさせていないか?
・時給は1分単位で計算しているか?
・着替えや朝礼など 下準備にも後片付けにも時給はキチンと発生しているか?
・制服など仕事必需品は給料天引きさせていないか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

驚くことにこれらを聞いた途端に面接官は口を尖らせたり
突然無気力な態度で 「ああもういいよ」と言ったり
最悪、暴言まで吐かれました。

これからも厳しくチェックするつもりです 違法労働に加担する訳にはいかないので

しかし世間は なかなか雇ってくれない事情を考慮せず
長く生活保護を受ける事を批判します。

誰も雇ってくれないのでは生活保護継続するのはあたりまえですよね
まとまった金がないと仕事探せません。

なんで私みたいな まともな受給者でも批判されるのでしょうか・・

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

仮に労働法を守る事が絵空事なくらい難しいとして
    それがなんだというのでしょうか?

違反を見てみぬふりをしながら働けと?
    それこそ甘ったれるなです。 労働法の意味がないです

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/16 23:59
  • 私が面接時に労働法の確認と指摘をするのは企業の為でもあるんです。

例えば王将は7月14日、京都下労働基準監督署の調べにより
    総額2億5500万円の未払い賃金があったと発表され。 世間の信頼を落としてしまいました

この未払い賃金は 1分単位で計算した結果です。

もし私の勤め先が、なにかの弾みで未払いの残業代を採算され
    1分単位でキチンと払ってなかっただけでも 多くの未払い賃金が生まれてしまいます。
    チリも積もれば山となるです。

自分が働こうとしてる企業なら なおさら指摘しなければならないと思います!

A 回答 (227件中71~80件)

これ、150になるとまた喜ぶのか?

• 0

世間は全てが正しいことで出来ていると考えない方がいいですよ。

そう考えたくないのならあなたが世間から消されるだけです。
    • 2
この回答へのお礼

それでも 私は戦う!
正しさを貫きます!

私も同じ様な事というか疑問に思った事がありました。

入ってから辞める、続けるにしろ早く働きたかったので細かい質問はしませんでした。
しかしお金がなかった為、理不尽だろうが法律違反な所が多少あっても我慢して働いていました。
不満な所はもちろんあります。しかしお給料をもらえると達成感、気持ちのメリハリもつきますよね。
私は体調悪い事もよくあったため、周りの人がフォローしてくれ、赤の他人に感謝の気持ちさえ出てきます。そうすると、時給1分、5分自分が残れば周りの人へのプラスになる事もあるので…大目にみてください^ - ^
仲間を大切にする気持ちが出来ると仕事が楽しくなり、仕事条件や、法律に対して考え方が変わります。

働く気持ちがあればもう少し、面接官側に合わせてあげても良いかもしれませんね^_^上手くいくといいですね!
    • 1
この回答へのお礼

>法律に対して考え方が変わります。

いや・・変わっていいんですかそれ? どう変わるのです?
「多少は法律を違反してもいいな」と思うようになるという事でしょうか?

>働く気持ちがあればもう少し、面接官側に合わせてあげても良いかもしれませんね

はい 合わせるように努力はします! でも社会に出る身として、法を違反する事は黙認できない!
という事です

面倒な女!回答不要!

• 6
この回答へのお礼

ああ あなたも逃げるんですね・・ ちなみに私は男性です

貴方もたいがい、文章ながいよ!地獄少女しってる?「一回 死んでみ○?」知らないなら読んでみたら?煽りか?なら 大人気なく私も、煽り

たいな!あんたを!
    • 4
この回答へのお礼

おお たったいまNo.152さんに対して言ってるそばから
まさに「最終的には煽りと感情をぶつけてくる愚かな本性を見せる人」ですね!

No.152さん見てますか。 こういうまともじゃない回答者がいるんですよ。
私の文章に対して一切返信をせず煽って逃げる荒らし。本当に困ったものです・・

ってか まださよならじゃなかったんですね(笑)
だったら早く私の文章に返信して下さいよ
改めてもう一度言います

結局私をどうしたいのか? あるいはどうしてほしいのか? 何が言いたいのか分かりません・・
とにかく早く働いてほしいと言いたいのですか?

なんならその主人が私を雇ってくれてもいいんですよ。

質問して答えてもらっている立場であることに対しての謙虚さもないのですね。

先ずは面接が通るような自分を演じてみればいかがですか?通ってはじめて労働基準のことをお尋ねになればいいのじゃないですか?
あなたにまともに答えている皆さんはとても大人な人達ですよ。
あなたにわかってもらおうと、あなたから返って来るのは嫌な内容だとわかっていても送ってくれていると、もう少しわかった方がいいですよ?
あなたは現時点では会社には欲しくない人材です。
私のフィアンセは2万人のトップです。私は大企業の管理職で、これから起業するところです。
雇ってもらえなくてそれだけ強く出るのなら、起業されたらいいんじゃないですか?
    • 3
この回答へのお礼

貴方の言う謙虚さとは 「理不尽な事に対する無抵抗」という事ですか?

私はただ、的はずれな回答に対して論破してるだけです。(中には違法な発言する回答者もいました)
嫌な内容だと感じるのは 私の反論がぐうの音も出ない正論だからです。
そうでないなら キチンと論理的な反論をしてくるはずなのに 最終的には煽りと感情をぶつけてくる愚かな本性を見せるんです

まともに答えてる回答者はほとんどいませんが
貴方の思う一番まともな回答者は 何番の人ですか?

>雇ってもらえなくてそれだけ強く出るのなら、起業されたらいいんじゃないですか?
これ言うの もう5度目ですが
生活保護受給者は起業できません、ケースワーカーに止められてしまいます

>もう10回は言ってると思いますが働く気持ちがあるから 何度も面接を受けているんです。

嘘を言ってはいけません。働く気があったら、とうに働いています。こんな質問するわけが無いです。

>何度も面接を受けてる事は質問欄に書いているのに、なぜか「働く気がない人」だの「働かない人」だの
的はずれな事を言う回答ばかりです。

そうでしょう。世間一般の考えなのです。

>私は「働けない人」という事で 生活保護を継続せざるおえないのです これは役所も理解しています。

えー、働けない人は生活保護を貰えるの、知らなかったです。老健センターの入居老人のほとんどは家族が経費を負担しています。質問者さんの親族、親類縁者はなぜ援助してくれないの。まさか。親兄弟相手に会社の面接と同じことを言って縁を切られたの。

>断じて「働きたくない人ではありません」

そうかもしれないけど、働くことはイヤなんだよね。遊んで暮らしたいんだよね。

昔見たんだけど開発途上国の人々は"働かなくても外国から無償援助してくれる"のを知り、農業用水路や道路建設に協力しないどころか反対し、さらにマスコミの前では空腹を訴えつつ裏では踊り暮らしていた番組を思い出しました。誰かさんに似ていない。
    • 4
この回答へのお礼

>嘘を言ってはいけません。働く気があったら、とうに働いています。こんな質問するわけが無いです。

だから採用されないって言ってるでしょ!

>そうでしょう。世間一般の考えなのです。

つまり世間一般は的はずれな解釈をしていると?

>親類縁者はなぜ援助してくれないの。

縁を切られたからです、生活保護の受給資格は「養ってくれる身内がおらず 資産もなく 職もない」
私はこれに該当していたので、「仕事が見つかるまで生活保護の受給を」という内容で
親から貰った手切れ金で行政書士に申請代行を依頼して受理されたんです。

>働くことはイヤなんだよね。遊んで暮らしたいんだよね。

いいえ そんなことはありません。 違法労働に加担したくないだけです。

>マスコミの前では空腹を訴えつつ裏では踊り暮らしていた番組を思い出しました。誰かさんに似ていない。

実際にその番組を見ていないので その人々の顔も知らないので誰に似ているかは判断できません・・

すいません、途中でボタンを押したようです。

皆さますみません。
自慢もへったくれも有りません。これは我が家のあり方だったと解釈していただければ、幸いです。
経営者はあなたみたいな人、まず面接もしかくないでしょうね。 権利ばかり主張して、手はお留守 大体あなた何が、できるんですかね?資格は?沢山のお暇があれば、古本屋さんにでも 沢山の資格の本売ってるから勉強したら?法律でも勉強します?無理ですよ!弁護士や、司法書士 行政書士などは、死んでもなれないでしょうね。せめてホークリフトとか、簡単な分野から挑戦したらどうかしらね。
今すぐ使い物になる資格は必要かと。人を羨んでも、憎んでも 何も生まれませんよ。まぁ あなたの所に、うちの税金の一部でもいかない事祈りたい気持ちです。長くなりましたが、糠に釘 暖簾に腕押しな貴方は 人に文句たれながら 精々 生活保護をうちきられないよう頑張ってくださいね。さようなら。
    • 3
この回答へのお礼

はい さようなら
結局貴方は、私の文章に論理的な反論もできず

感情と煽りをぶつけるだけしかできませんでしたね(笑)

この方には、回しくどい言い方は、出来ないですね。

勿論色々な事が有りましたよ。会社の同期は、誰一人いませんし 夫不在で、子供2人にどれほどのしわ寄せがあり、離婚の危機も有りました。でもね、ちゃんと話し合って、丁度震災が淡路阪神大震災を含む四年間 九州で第1工場を建てている間に関西から離れた事のない私 子供たちと話し合いの結果 夫の元へ行きました。美談を話してるんでは、ありません。 ブラックと言っても それに見合うだけの給料 役職をも順調になり今があります。転勤や単身赴任はどこの会社もあり、一代で築き上げてきた社長の右手となり 徹夜 残業月200 若くして結婚した私たちは 試され 我慢を覚え それから30年 関西に帰ってきてからも 小さな工場が、今や日本の自動車産業等には欠かせない 油圧メーカーとなりました。世界にも何ヶ所にも工場 営業所 本社勤務ですが、いまは上海を主点として中国に何ヶ所ある中国法人の社長職にもなりました。 子供たちも結婚して、尊敬される父 祖父になっております。辞めてしまえばらそれまでの人生だったでしょうね。しかしながら年月は、人間の質さえ変えるものですよ。貴方の事とは世界が違うので、書いても仕方ないですがね、ブラックイコール 全てが、悪いと言うか 確かに労働基準法やらなんちゃら言ってたら今は、なかったです。貴方みたいに楽な方へ、法律を知ったかして働かない人には、批判は絶対にごめんです。主人は54歳で年収 2300万あります。税金で、ざっくり持っていかれますよ!貴方みたいな働かないで文句言う方、働きたくても働けない御老人の方たち その他もろもろ 訴えるのや辞めるのは簡単 でもね、ちゃんと頑張れば沢山のいい事が、この先沢山あると思います。ブラックの一言で片付けられないこれが、我が家の歴史と私は主人と30年以上一緒にいて泣いた事 悲しかった事 嬉しいこと沢山の経験が私の財産ですかね。いまは辞める社員も1人もいませんよ!食堂には、板さんがいて美味しい食事を社員や、会社関係のお客様にも出してくださって、社員共々喜んでるらしいです。正当な権利ってその人の捉え方や、頑張り
税金の使い方に文句があるのなら厚生労働省へ行け!ですか、あなたじゃないんですが、笑 理屈ばっか並びたてているのは本当に、あなた!!
悪いけど嫉妬?と言う言葉
どの口からでるんですかね?まぁあなたは一生人にパラサイトしていくんですよ。寄生虫ですね。うちは言った通り、行政書士も、扱ってますし、保護司もしております。
    • 3
この回答へのお礼

さっきもそうですが長々と体験談を語ってなんの意味があるんですか?
私には関係ありません 大抵の人はみんな自分の人生に精一杯なんです 他人の人生など知ったこっちゃない
私には私の人生 生き方があるんです。 まあ働く価値観は人それぞれということですね。

まあ 貴方は貴方の人生でお互い頑張りましょうね。
それで終わります。

違法労働の批判=楽な方へ生きたい人 という発想が支離滅裂です。
法律知ったかと言いますが、私の主張に間違いはありましたか?

>税金の使い方に文句があるのなら厚生労働省へ行け!ですか、あなたじゃないんですが、
>笑 理屈ばっか並びたてているのは本当に、あなた!!

でも正論で反論出来ないでしょ。 税金の使い方に文句があるのなら厚生労働省に言いましょう!

結局私をどうしたいのか? あるいはどうしてほしいのか? 何が言いたいのか分かりません・・
とにかく早く働いてほしいと言いたいのですか?

なんならその主人が私を雇ってくれてもいいんですよ。

経営者ならこのような人材はいらない。

採用しません。
採用してもらえる人になるしかありません。
採用して貰えるような人材になる努力をしない限り、生活保護をもらっている現状は働く気がない人と一緒です。
私達が働いて納めている税金で生活しているのですから、謙虚であるべきです。
    • 3
この回答へのお礼

貴方の言う謙虚とは? 採用してもらえる人材とは?
労働法違反を黙認する人になれと?

←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→