プロが教えるわが家の防犯対策術!

またまた請求書の質問です。
エクセルで手作り請求書を作りました。前回の質問を参考にし入力までし提出先の企業様にも提出することができました。
そこで質問なんですが、入力するのはいいのですがその度にもともと入力していた文字がずれてスペースを消してーなど微調整をしながらやっております。出来上がっている文字や枠など固定をして微調整をせず入力する方法はありませんか?請求書を提出する会社など1つではないのでその度に微調整するのが大変です。初心者なのに厚かましいとは思いますがわかる方わかりやすくよろしくお願いします。

「またまた請求書の質問です。 エクセルで手」の質問画像

A 回答 (5件)

前回の質問が不明ですが、入力する会社名は決まっていますか?


20社程度(もっと多くてもいいですが)で、いつも決まっていれば入力規則でリストを作っておけば、その都度入力しなくてもプルダウンで選択すればいいですよ。
以下のページを参考に
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!そういうやり方もあるんですね。何社かあるのでやってみたいと思います!

お礼日時:2018/01/18 01:09

Excelの限界があるよね データーの管理がしにくい


見積書→納品書→請求書→集計表 一つのプラットホームでは少しいんどい作業になるよ。

今のうちFileMakerに切り替えよう
Excelは単票管理 表計算ソフト
FileMakerはデータベースソフト 適材適所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えありがとうございます。
他にも管理ができるものがあるのですね!初めて知りました。学生の時に簡単に習ったことがあったのでエクセルで作っていました。まだパソコン自体詳しいわけではないのでもう少し知識がついてから新しいのにチャレンジしてみたいと思います!

お礼日時:2018/01/18 01:11

シートの保護で書式だけをロック


入力欄は書式>配置の設定より、縮小して全体を表示

とすると書式のブレがなくなり楽ですよ
ただし、社名が以上に長いところは社名小さくなりますが、手書きでも小さくなるのでそこは妥協で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えありがとうございます!私がやりたかったことに近かったので、こんな感じかなとやってはみたのですがセル自体が固定されてしまってその部分に文字が入れれませんでした。。やり方がよくわからず苦戦してしまいました。縮小して全体を表示という表記がありますか?

お礼日時:2018/01/18 01:16

書き込む欄を書式で連結しておく。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お応えありがとうございます。凍結の仕方がよくわかりませんでした。すみません。

お礼日時:2018/01/18 01:16

No3です


やりかたを詳しく紹介しているサイトは、
書式の保護は、「エクセル シートの保護 書式」
枠にあわせて縮小表示は、「エクセル 枠にあわせて文字サイズを縮小」
でググルと見つかると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!