アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DENON のMC昇圧トランスAU305のジャンクを入手しました。このトランスは、トランスとパスの切り替えができるようになっていますが、この際パスを無効にして、トランスに直結しようと思います。二つのトランスからは、それぞれ黄、緑の三本の線が出ています。どのように接続すれば良いのでしょうか?
赤は出力側、黄は入力側、緑はアースでしょうか?

A 回答 (2件)

この手のアイテムはメーカー独自の識別方法を採用しているので

電気工事のルール通りではないこともあります。
ですので「赤は~」との配線の色分けで即断はできません。
ベテランならばテスターで抵抗値を測るなどして目星を付けますが
現状で実装状態にあるので素人目にも判別は可能です。
背面パネルのRCAジャックには「IN」「OUT」の記載があるので
そこから辿って判断してください。
RCAジャックの中央の電極がプラス、外周の電極がマイナスであることはご存知のはずです。

なお一般的な昇圧トランスならば引き出し配線が3本(片ch)はあり得ません。
入力プラス、入力マイナス、出力プラス、出力マイナス、アースの5本はあるはずです。
入出力の両マイナス線を一か所で結線してアースに繋ぐことはありません。
昇圧トランスとして機能しなくなるだけでなく磁界ノイズを誘引するからです。
もしトランス一個からの引き出し線が三本ならば前ユーザーが改造して「使えなくした」と考えて廃棄してください。
    • 0

という事は、DL103オンリーですか。

昔、NHKローカル局で、レコード回しをしていましたが、モニター2S305との組み合わせで、普通の音でした。頑丈が取柄で。パスする意味、メリットがあるのかなぁ、と思います。
    • 0