【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ギターコードのE♭mなんて押さえれるのか?!神業では?

A 回答 (4件)

〉Fがこないだからやっとどうにか音が出始めた位のレベルです。



 ではAmは押さえられます?これが押さえられるなら、E♭mも押さえられます。

※Amのポジションを1フレット分高音にずらし、1フレットをFの様にセーハ(人差し指で1~6弦を全部押さえる)とA♯m(=B♭m)になります。

※このA♯m(=B♭m)の手のカタチのまま更に1フレット高音側に動かすとBm、更に1フレット高温側に動かすとCm・・・と変わっていきますが、これは『不勉強で初心者だもんで何の事やらさっぱり分からない』ということはありませんよね?ピアノの鍵盤を思い出して下さい。
 A(ラ)の音とB(シ)の音の間には黒鍵があるので、Amを1フレット高音側に動かしただけでは半音しか上がらず、A♯m(=B♭m)になります。B(シ)とC(ド)の間には黒鍵が無いので、Bmから1フレット分高音側に動かせばCmになります。

※このノリでE♭m(=D♯m)がどこに来るかというと、人差し指のセーハが6フレット目になります。セーハを0フレット(=ナット)と考え、残った指でAmを形作れば、それはD♯m(=E♭m)です。
 Amを押さえるのはカンタンですよね?一方『Fがこないだからやっとどうにか音が出始めた』のなら、セーハも押さえられるはずですよね?
 では必ずE♭mも押さえられます。『神業』ではありません、あとは慣れだけです。
p(^^)qガンバッテ!
    • good
    • 0

5弦ルートのE♭mなら簡単に押さえられると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。そのルートが何なのか?分からないのでちょっと勉強します。初心者です。Fがこないだからやっとどうにか音が出始めた位のレベルです。

お礼日時:2018/01/18 08:11

ローコードのE♭mはD#mと同じポジションだから押さえられなくもないよね。


マイナーコードは1-3♭-5を守れば良いんだから、
5弦6F
4弦4F
3弦3F
でも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。不勉強で初心者だもんで何の事やらさっぱり分からないのでちょっと勉強し直して頑張ります。ギターって本当に難しいですね!好きなんですけどね。

お礼日時:2018/01/18 08:12

神業だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?あんまりギターに詳しく無くてやっと簡単コードが弾ける程度なのでビックリです!コメント有難う御座います

お礼日時:2018/01/18 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!