プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合平均の概念がわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>関数y(t)の2乗集合平均をとる

よくわからない表現ですね。もうちょっと、前後を見せてくれないとわからないです。
そもそも、工学寄りの話or数学寄りの話、のどちらなのでしょうか?

工学よりの話であるなら、ある決まった時刻におけるなんかの量の期待値を測定したい(これが集合平均です)て場合に、何回も同じ実験をして指定した時刻で測定を繰り返す代わりに、1回の実験で長時間測定する、なんてことをやると思います。

数学よりの話であれば、どこかに確率空間の定義がでているはずですから、それを読んでください。

この回答への補足

何度も申し訳ございません。工学よりの話です。

ある未知のエンベロープe(t)とホワイトノイズの積で表されるy(t)が存在したとき、y(t)の2乗集合平均<y(t)^2>を考えて、y(t)のパワーエンベロープe^2(t)を導く、という話です。

• 0

単純に、ある集合に含まれる要素の平均のことだと思いますが。

どういう文脈ででてきました?

例えばエルゴード性の話で、「集合平均と時間平均が等しい」というのは、
時刻の関数を要素とする確率空間(正確には見本空間)があるとき、
見本空間の一つの要素(観測値とか実現値とかいいます)を無限時間にわたって時間平均したものと、
時刻を固定して見本空間全体での平均(見本空間の集合平均)を、
比べてるってことですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
文脈は、関数y(t)の2乗集合平均をとる、というものです。なおy(t)は離散的な関数です。

• 0

どうやら「荷重平均」(を一般化したもの)のことのようです。

下記URLの「3.2平均と分散」をご覧下さい。

参考URL:http://www.sist.ac.jp/~suganuma/kougi/other_lect …
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
サイト参考になりました。