初めての店舗開業を成功させよう>>

結婚相談所で成婚退会をしたが、その後破局になった場合の慰謝料について

相談所で出会った方と、成婚退会をしました。
ただ一般的な相談所のフローとは異なり、本交際期間ゼロ、仮交際のみでの退会です。
また、両親への挨拶やプロポーズもなくただ一言「そろそろ退会しようか?」と言われ、その時点で私もお相手のことをとても好きだったので了承し退会しました。成婚料はお互い支払い済みです。
お相手の方がそういった相談所の形式に拘りがなくこのような形になりました。
そして現在、相談所への在籍期間も含めて半年ちょっとのお付き合いになります。
でも最近お相手との価値観の差をものすごく感じてしまい、結婚するのが不安で不安でたまりません。
これからもっと2人で話し合って、それでもすり合わせが難しければ不幸になるのが目に見えているので結婚したくありません。
まだお互いの親への顔合わせもしておりませんし、プロポーズもないです。(顔合わせもプロポーズもしてくれる予定ですが日程等は未定です)
住む場所や結婚式などについても何も具体的に決まっていません。
この状態で別れた場合でも、慰謝料の支払い義務は生じてしまうのでしょうか??

A 回答 (5件)

退会してしまったら結婚相談所は相談にのってくれませんよ。



No.2さんの言うことは正しいのですが、
いや~な女を演じるのってかなりしんどいですよ。
時間もかかると思う。

さっさと終わらせたいなら
相手の仕事や親をけなすとか、借金ありとか、別の男と同棲していた・妊娠中絶していた過去あり
・・・くらいまで演じないと無理でしょう。

価値観が違うというのだから、二人でこととん話し合ったらどうですか。
もちろんあなたは、「絶対に譲歩できない。すりあわせをする気はありません。」
はっきり言うこと。
ついでに「あなたのこういうところが大嫌い」とずけずけ言う。
おそらく大喧嘩になって破談になります。

不安からヒステリックなってにわめいてもいい。
嫌われたらラッキーなんですから。

いや、もしかしたら相手の意外な面も見えてくるかも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様真剣にご回答くださり本当にありがとうございました。
どの回答も参考になったのですが、中でも一番具体的なアドバイスをくださったdoll2007様にベストアンサーをお付けします。

お礼日時:2018/01/27 16:27

お互いに慰謝料なし。

相談所に支払った分だけ余計に損する形になります。
    • good
    • 4

相談所に相談すれば良いと思います。


成婚の撤回をする。時間をかけて考え直したいとやり直すべきです。
    • good
    • 0

結婚相談所という形の出会いであったにしろ、「お互いに好きあった」という状態にまで達しているわけです。


交際期間もなく、親への挨拶もまだという段階は、「婚約」という状態では到底ないのですが、質問者さんの場合、「成婚料」を払っています。

婚約を解消するとなり、都合よく彼の方も同様にそのつもりになっていれば、なし崩しの「なかったこと」にもできるでしょうけど、彼の方は結婚する気満々でいたら、もめるでしょうね。
結婚相談所を成婚料を払って退会しているという事実が、確固たる婚約の証拠ですからね。
成婚料だけでなく、この相談所への入会にかかった費用や会費、デートにかかった費用、そして婚約を解消されたという精神的慰謝料を請求されるかもしれません。
私が男だったら請求しますよ。
結婚相談所という場所を介しているだけに、かかった費用がわかりやすいですしね。
「お互いに好きあった」という状況から、婚約破棄は心身衰弱するほどの事態じゃありませんか。
あなただったら、そうしません?

とはいえ・・・この結婚、してもあなたの思うとおりうまくいかないでしょうね。
結婚相談所やお見合い、ネット婚活・いずれにしろ出会いのきっかけに過ぎず、ちゃんと交際して、お互いにちゃんと知るということをしないといけないのです。
それをせずに、相手の上っ面だけで結婚を承諾するからそうなるのですけどね。

慰謝料払わずにすむ方法教えましょうか。
イヤ~な女になることです。
彼の方から逃げ出したくなるようなね。
金に汚く、時間にルーズで不潔で思いやりのない最悪の女ってのが、私の本性よって彼に示してやりましょう。
相手の方から、婚約破棄して逃げ出すでしょう。
頑張ってください。
自分がいい人のままでは済まないということです。
これができないなら、100万くらい払って別れることですが、この方がもめます。
イヤな女となって振り切る・・これでいきましょう。
    • good
    • 4

確率は五分五分と言った所でしょうか?



ある程度結婚を意識出来る相手だったから退会したのに片方の精神不安で一方的な破棄は、慰謝料の対象になるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談 成婚退会後

結婚相談所を、成婚退会しました。
1ヶ月のほんのすこし間ですが、いい関係で交際していたのですが、
急にわかれたいといわれました。
結婚の気分になっていかないそうです。

恋愛はよりが戻った経験があるのですが、(結婚まではいかなかったのですが)

恋愛と違って、お見合いの場合、一度ダメになったら、
修復はできないとNetではでてました。

一度、別れたお見合いで知り合った相手と、
よりを戻した人っていらっしゃいますか?

もちろんそれ以外の方のご意見も伺いたく。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

さくらかなと疑ってしまいます
入会金は幾らですか
安いならさくらではないと思いますが
高い場合はさくらかもしれません
一ヶ月の交際で結婚の約束は早い。

Q婚約破棄に対する慰謝料請求について

私は44歳男性(バツ1)です。
結婚相談所の紹介で彼女(1歳下)と知り合い、御互いに気に入ったので、交際を始めました。
彼女は1人暮らしで、私は両親と実家暮らしでした。
お互いの気持ちも確認したうえで、早いと思いますが交際2ヶ月くらいで結婚の約束をし、結婚相談所への成婚料(男20万+女15万)も私が支払いました。(彼女の手持ちが無いので、彼女の分も私が立替えておくことに)

その後、約3ヶ月間くらいで、両親への紹介、結婚指輪の購入、新居となるマンションの購入(ローン)
と話が進みました。(借家でも月額の支払いは変わらなかったので、二人で話してどうせならということで100%私名義でマンション購入)
御互いに離婚経験者だったので、式は2人だけで挙げて入籍だけすることにしていましたが、彼女から入籍は来年(7ヶ月先)にしたいということに。(占いで何か始めるのは来年が良いと言われていたという理由)

と、ここまでは仲も良く、順調に進んでいたのですが、彼女の引っ越しを手伝っている期間中に彼女の機嫌が悪くなっているのが気になっていましたが、疲れや環境の変化によるものかな?と思い、特に理由も聞きませんでした。その後、一緒に暮らしだしても、彼女から近寄ってくることも無くなりました。(引っ越しの前後で別人格の様)
あまりにも不機嫌な態度が目に見えるので理由を聞くと、「引っ越し中に重い荷物を運んでいるのに気がついてくれなかった、買い物袋を持ってくれなかった」などの理由でした。気がついたときは持つようにしていますし、私が別の片づけをしていて気がつかなくても、一言言ってもらえれば、私が断る理由はありません。
これまでの彼女の周りの人は言わなくても気がついてくれたとのことで、それが当たり前ということでした。(彼女いわく、これまで交際した人や、彼女の周りの人とは人種が違うらしい)

彼女は自宅仕事で、
 ・夜中や朝方まで仕事をしていることが多い
 ・全く外出しないひもある
 ・土日も仕事をしている(サラリーマンの私はテレビを見たり、暇にしている)
ということもあり、ストレスも溜まりやすいので、彼女の負担が少しでも軽くなればという気持ちで、家事(ゴミ出し、食器洗い、ふろ掃除程度)をしたりしていました。

その後、大きく変わることもなく、4ヶ月暮らしましたが、彼女の方から、好きでなくなったとのこと。私は以前と変わらず大切に思っていることや、できたら修復したいと言うことを話し、とりあえず時間をおいて気持ちを落ち着けるため別居ということに。(彼女の方から出て行きました)
別居する話の中で、彼女からは、
  ・最初は2週間くらいは会わないほうがいい
  ・少しずつ仕事を減らしていくにしても少なくとも3カ月~半年くらいはかかる
  ・改善のための別居だが、必ず戻る保証はない
ということだった。
しかし、別居して2週間後に連絡すると、”仕事が忙しいし、まだそんなに時間が経ってない”とのこと。
約1カ月経って彼女から、“気持ちは全く変わって無い”、“もう戻る気はない”、”籍はいれてないから結婚はしていないので別れるのは問題ない”とのこと。会って話がしたいと言っても、“会いたくない”との返事。

彼女の方から、私がどんな人達と仕事をしているか見たいとのことで、会社の後輩に頼んで課内でのお披露目会を開催してもらったりしていたので、婚約というより、内縁状態だったと思っています。

ちなみに、マンションの頭金(300万)、成婚料(2人分:35万)、結婚指輪(15万)、彼女の前年収入分の税金(20万)、彼女の引っ越し代(20万)、エアコン(30万)、組込み収納家具(30万)は私が支払いました。
他の家電製品は彼女が使っていたものを継続使用し、その他家具を彼女が購入しましたが、別居時には、彼女の持ち分のものは全て彼女が持って出て行きました。
そのため、急きょ、家電や家具の購入で60万の出費となりました。

また、同居してからの家計は全て彼女に任していましたが、家ローン・光熱費・水道代・食費・雑費、で月々の私の給料&ボーナスは残っていません。(毎月の食費・雑費に20万が消えていました)
それでも足りない場合は、彼女が出していましたが、いくら不足していたかは不明ですし、彼女の収入が不定期なため、いくら残っているかもわかりません。(聞いても言ってくれない)

結局のところ、同居生活の開始直後から彼女から好きという気持ちは無くなっていたんじゃないかと思います。
彼女が責任の重みを感じていない様子なので、慰謝料請求でもしなければ気持ちが治まりませんが、正直なところ、慰謝料請求までするべきか悩んでいます。
慰謝料請求するに値する内容でしょうか?また、請求額はいくらくらいが妥当でしょうか?

私は44歳男性(バツ1)です。
結婚相談所の紹介で彼女(1歳下)と知り合い、御互いに気に入ったので、交際を始めました。
彼女は1人暮らしで、私は両親と実家暮らしでした。
お互いの気持ちも確認したうえで、早いと思いますが交際2ヶ月くらいで結婚の約束をし、結婚相談所への成婚料(男20万+女15万)も私が支払いました。(彼女の手持ちが無いので、彼女の分も私が立替えておくことに)

その後、約3ヶ月間くらいで、両親への紹介、結婚指輪の購入、新居となるマンションの購入(ローン)
と話が進みました...続きを読む

Aベストアンサー

 今回の場合、両親への紹介、結婚指輪の購入、新居となるマンションの購入、結婚相談所への成婚料の支払等の事情からすると、婚約は法的にも成立していると思われます。
 婚約破棄に対する慰謝料として、訴訟上認められている相場としては、70万円~200万円とされています。もちろん、これは最終的に裁判所が認定する額ですから、請求する時はそれよりもやや高めに設定して請求します。
 さらに結婚するために出費した諸費用に関しても請求することができます。この場合、通常はこれらの諸費用と慰謝料を分けず、すべてまとめた額を慰謝料として請求することが多いです。

 個人的には今回は結婚の準備も相当進んだ状態での相手方の一方的な破棄ですので、慰謝料を請求してよいと思います。またその場合、やや額も大きいことや、当事者同士では話がこじれる可能性が高く、精神的にも負担が大きいため弁護士に依頼した方がいいと思います。
 ただ、相手方にめぼしい財産がなければ訴訟で勝訴しても金銭を回収することはできません。
 弁護士会を通じて、あるいは法テラスで一度相談してみるといいでしょう。

Q成婚退会

結婚相談所で知り合った女性に、プロポーズしました。
ニコッとしただけでした。
しかし相談所に挨拶をしに行って、成婚退会をしました。

結果的に私を好きにならないということで
ダメになったのですが。

さらに彼女は、プロポーズを了解したわけじゃ無い。
とのこと。

成婚退会は結婚したいと思う人と
お付き合いを開始する意味だそうです。
もちろん、婚約でもありません。
との解釈だそうです。

つまり、彼女の解釈は、一般的に結婚を考えてる恋人をみつけた。
ということだと思います。

成婚料は男性のみ支払いです。

彼女の解釈が相談所の規約通りだとしても
彼女の解釈は世間的にただしいでしょうか。
私からするとあまりにも非常識だと思います。

もちろん、退会は結婚の約束が前提です。

慰謝料請求までは行かないまでも。
彼女の解釈は常識的に如何でしょうか。

サクラという意見は除外させてください。

Aベストアンサー

私も、非常識だし、マナー違反だと思います。
その結婚相談所も、ちょっといかがなものかと、文章を読んでいて思いました。

Q婚約破棄 結婚相談所でのトラブル (相手の女性が精神疾患)

親戚の子が約1年前に結婚相談所で紹介をされ成婚の運びとなりましたが破談の模様です。

理由は花嫁の経歴詐称です。
仕事の勤務会社の経歴詐称と、病気だったことです。
花嫁は大学のころに精神疾患を発病してりまして19の頃から薬を飲んでおります。
心配は薬による妊娠、出産の不安です。
奇形児が生まれる可能性がある薬を使っています。
私は、正直このような病気のお嬢さんが結婚相談所に入るということが信じられません。職歴の詐称くらいは結構ですが、健康ではないということは致命的です。
結婚相談所では、彼女を強制退会としましたが、婚約による慰謝料で揉めております。
彼女から今は全部で150万ほどの婚約破棄の請求がきているようですが、騙された気持ちです。
この場合どのように、していけばいいのでしょうか?
結婚相談所ではすでに彼女を退会させてますのでこれ以上は出来ないと言います。
(入会時に健康診断は出してますが精神疾患は判断できません)
やはり通常の婚約破棄と同じようにこちらがお支払いするべきでしょうか?
精神疾患はデリケートな病気のため話す義務がないのでしょうか?
(病気の人は入会できない仕組みの結婚相談所です)
結婚紹介所なのですからこういった病気を隠すのはどうかと思いますが、今の時代はちがうのでしょうか?どのように解決に向かえばいいかアドバイスください。

親戚の子が約1年前に結婚相談所で紹介をされ成婚の運びとなりましたが破談の模様です。

理由は花嫁の経歴詐称です。
仕事の勤務会社の経歴詐称と、病気だったことです。
花嫁は大学のころに精神疾患を発病してりまして19の頃から薬を飲んでおります。
心配は薬による妊娠、出産の不安です。
奇形児が生まれる可能性がある薬を使っています。
私は、正直このような病気のお嬢さんが結婚相談所に入るということが信じられません。職歴の詐称くらいは結構ですが、健康ではないということは致命的です。
結婚...続きを読む

Aベストアンサー

結婚相談所が精神疾患を知りながら隠していたとなれば、
故意による損害に対して慰謝料請求となるでしょうが、
今回のケースでは慰謝料を求めることになれば、
相談所の過失が認められるかどうかになるでしょう。
実際のところは相談所にそこまで求めるのは難しいでしょうね。

で、どうするのがいいかというと、
婚約解消が正当な要件であり、本来であればこちらが慰謝料請求する
立場にあることを彼女に説明してはどうでしょうか?
場合によっては弁護士等に相談して、どちらの慰謝料請求が
認められるかや金額が妥当かを相談してみるのもいいと思います。

Q好きな人と別れてしまいました。

結婚相談所で出会った男性と真剣交際をしていたのですが、
残念ながら、終了することになってしまいました。

とても好きだったのですが、
細かな価値観の違いについて話し合いをしても、
お互いが歩み寄ろうとしない状態が続いていた矢先のことでした。

相談所経由で終了の連絡があり、
自分の未熟さゆえに、このようなことになり申し訳ないということと、
私には幸せになってほしい、というメッセージをいただきました。

正直とても落ち込んでしまいました。

私から彼にもう一度会って話をしたいと伝えたのですが、
ここで私に会うと心が揺らいでしまって良くないから、と言って、
会ってもらえませんでした。

彼はこう言いました(メール)。
・私のことを誰よりも考えて、夜も眠れないくらいずっと悩んで辛かった。
・自分よりも他の人の方が私を幸せにできると思うし、自分に自信がない。
・心に余裕のない状態で話ができる自信もない。
・自分よりも他の人のほうが私を幸せにすることができると思うから良い人を見つけて欲しい。
・しばらく仕事に専念するから、相談所は休会する。

本当はあなたじゃないと幸せになんてなれないと伝えたかったのですが、
ここですがり付いても困らせるだけだと思い、
悲しいけれど、受け止め、感謝の気持ちを伝えました。(メール)


とても不器用で子供みたいな彼でした。

お互いに、仕事で忙しく余裕のない状態でしたが、
私の方が1歩下がって歩み寄り、彼を支えていれば・・・と後悔するばかりです。

彼の言い分が本心でないにしろ、まだ彼のことが好きな私がいます。

関係を取り戻すことはもう難しいのでしょうか。
それとも、これでよかったのか・・・。
ずっと悶々とした日々が続いています。

稚拙な文章で、申し訳ありません。
どうか、お力添えよろしくお願いいたします。

結婚相談所で出会った男性と真剣交際をしていたのですが、
残念ながら、終了することになってしまいました。

とても好きだったのですが、
細かな価値観の違いについて話し合いをしても、
お互いが歩み寄ろうとしない状態が続いていた矢先のことでした。

相談所経由で終了の連絡があり、
自分の未熟さゆえに、このようなことになり申し訳ないということと、
私には幸せになってほしい、というメッセージをいただきました。

正直とても落ち込んでしまいました。

私から彼にもう一度会って話をした...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも穏やかで優しい方のようですね。
お似合いだとおもいます。
もしまだ好きなのなら、困っている彼の肩に手をそっと差し伸べてあげた方がよろしいのではないでしょうか?
逃がした魚は大きくなるかもしれません。
後悔のないよう、全力で支えてあげましょう。


もう一度ちゃんすをいただいてはいかがでしょう?
あなたが引いて、その上で十分な人間観察してその人が全てか考えてみるのもいいかもしれません。
本当に好きなら、朝ドラはるさんみたいに役立てるようガンバって相手を私物化しないようにだけは気をつけて下さい。
一度感謝の言葉で離れられたら、そのまま良い別れの方がよいと思いますが、自分の経験から成長するのが普通なのだから次は成就するように頑張って下さい。

Q婚約破棄したことのある人が結婚相談所に登録していいの?

婚約破棄したことのある人が結婚相談所に登録していいの?

過去に婚約破棄したことがあるというのはとても重要な情報であると思うのですが、それを隠して結婚相談所に登録するということはアリなんでしょうか?
やむを得ない事情で過去にそういった経歴のある方もいらっしゃるかもしれませんが、相手としては気分のいいものではないし、高いお金を払っているのにそれじゃどうかと・・・

そういう事実があれば退会などあるんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼拝見しました。
誤解があるようなので少々補足をさせて頂き、
これで最後にさせて頂きます。

>ざっくり言うとお金の問題ですよね。
>破棄された側にも問題がある・・・そうかもしれません。

>でも結局、お金の原因による心変わりですよね?
>それが詐欺だったとかだったら正当な理由かもしれませんが・・・
>現にそんな男でもいいという女性は結婚したわけですし。

違います。
お金の問題だけならココまで悩んだりしませんでした。
彼の実家が貧乏ならば私や両親がお金を出す事を
躊躇いはしなかったでしょう。
まぁ、書かなかった詳細があったので誤解されたのだと
思いますが・・・。

元婚約者の実家は地元の名士の一人で従業員を50名ほど抱える
会社を経営していたお家です。
結婚式の招待客には地元では知らない人はいないほどの著名な
会社の社長やその市の市長を招待していました。
彼の父親は一晩で飲み代を10万使うのは当たり前で、一ヶ月に100万
使った事もあると自慢していました。
実家には高級車が並んでいました。

彼は欲しいものを欲しいだけ買っていました。
30歳にもなって貯金は20万しかありませんでした。
お坊ちゃんだったのでしょうね。
我慢を知らない人だったんです。

そして貯金が無いから結婚式が出来ないとなった時に何故男性の親に
頼まないのかと聞いた返事がこうです。
「グチグチ怒られるのが嫌だから」
だから嫌味を言わない私の両親に出してと・・・。
誠意とか全く感じられませんでした・・・。

ちなみに彼はマンションの頭金を入金した私の両親に対して
お礼を全く言いませんでした。
とても考えられませんでした。
普通「ありがとうございます」の一言があっても良い事ではないですか?
幼稚園児でも言いますよ。
して貰って当たり前って感じが非常に腹ただしかったですね。

彼が結婚したシングルマザーはその後彼を追い出し、お給料だけを
搾取しているそうですよ。
彼が良くて結婚したのかどうかは非常に疑問ですよね。
これは彼の従姉妹が短大時代の友人な為確かな情報です。
彼が良くて結婚したような状態ではないようで、友人は心配していました。

>いろいろな理由があったこと、非常に傷ついたこと大変だっただろうと思います。
>ですが、決意が揺るぎやすい人であるとは思います。
>これからのほうが長いのに・・・
>理由までは不必要ですが、そういう経験としての有か無はやはり知りたいかもしれません。。。

逆ですね。
これからの方が長いから誠意のない人についていけなかったんですよ。
決意を翻すのも時に大切で必要な事です。
信じられない人についていくことは不幸への道を歩む事ですからね。
自分を誤魔化さずに決意出来て現在は心底良かったと思っています。

まぁ、経験の有無を聞きたいならもう止めません。
お好きになさって下さい。
しかし聞かれる内容は人によっては大変傷つく内容であることは
しっかり自覚なさってください。
そして経験が無い人でもそんな事を聞かれたら不快であることもね。

お礼拝見しました。
誤解があるようなので少々補足をさせて頂き、
これで最後にさせて頂きます。

>ざっくり言うとお金の問題ですよね。
>破棄された側にも問題がある・・・そうかもしれません。

>でも結局、お金の原因による心変わりですよね?
>それが詐欺だったとかだったら正当な理由かもしれませんが・・・
>現にそんな男でもいいという女性は結婚したわけですし。

違います。
お金の問題だけならココまで悩んだりしませんでした。
彼の実家が貧乏ならば私や両親がお金を出す事を
躊躇いはしなかった...続きを読む

Qお見合いで交際終了された人ともう一度会いたいです

私は30代半ばの女です。
結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべきかアドバイス下さい。

以下、長くなりますが、振られたお相手との経緯です。

お相手は5歳下。収入は私より低いものの、その世代では世間より少し高い位で、背も高めの穏やかで誠実な雰囲気を纏った男性で、相談所のPR文にもそのような方だと書かれてました。

お見合いは私から申し込みしましたが、お相手は私を相談所のシステム上でお気に入り登録してくれてました。

お見合い当日、「なんでこんな高スペックな女性が僕に申し込んでくれたのか不思議で」と言われ、少し緊張されてるようで、最初は手もプルプル震えてて。
でも、話していくと打ち解けて行って始終お互い笑顔に包まれた和やかなお見合いで「こんな楽しかったの初めてです。またよろしくお願いします」とお相手から言われ、すぐに交際希望を出し成立しました。

1回目のデートでは2回目、3回目の約束を相手から取り付けてきて、「きれい」「おしゃれ」等々の褒め言葉の連続に、「結婚したら尻に敷かれそうだな」と照れながら言ったり、「家で手を繋いでテレビ観るの好きかも」と私が話すと「○○さん(私の名前)の家が狭いんだったら俺の家ソファーあるし観れるね」
等々、今後の展開も匂わすようなセリフが多数。
(ただし、お酒を飲んでいました)

お会計時、お相手の現金が少し足りず私が少し多く払ったところ「次は多目に払うね」と言われ、少し違和感はあったものの、基本私は割り勘主義だし私の方が収入が多いし年上なのは周知の事実なのでまぁいいかと思いお店を出ました。

そして、駅までの帰り道「手を繋ごうか」と向こうから提案され恋人繋ぎ。

バイバイした後すぐに、「次会うのも楽しみにしてる^_^」と言った好意的なLINEがすぐ来ました。

数十人お見合いした中で、お見合い中に唯一ビビっと来たお相手だったし、結婚に真剣な人が集まる相談所でチャラい人はいないと思っていて、しかもお相手の方は本当に真面目で誠実なタイプに思えてたので、そう言ったセリフの数々、次のデートのお誘い、手を繋がれるといった行為などはお酒が入っていたといえど、お相手の真剣な気持ちの表現であると思っていました。

故に、「結婚するのはこの人かも!!」と私は完全に舞い上がってしまいました。

しかし、2回目のデート当日、体調不良を理由にドタキャンの連絡のあと「他に良縁があったから」という理由で交際終了されました。

複数交際で天秤に掛けられていて、真剣交際に入ったから切られたのかなとは思ったのですが、お相手はどなたかと「真剣交際」に入ったわけではないことは、お見合いのウェブシステム上確認できてます。

私はドタキャンの連絡がLINEで来た時点でパニックで、でも体調不良と言ってる相手に何も言えないので「わかった。気にしなくていいよ。お大事にね」と即レスし、別の方とお見合いがあったのでそちらに集中してました。

その間に交際終了の連絡が来てました。

その日2人で行くはずだったお店は私が予約を取っていて、それは数日前から確定していてお相手も知ってました。(お相手が行きたいと言い出したお店ですし)

ショックで、辛くて、さすがに自分でお店に当日キャンセルの連絡を入れることは無理だと思い、お相手に

「交際終了の連絡来ました。短い間でしたがありがとうございました。一点だけお願いがあります。お店の予約をキャンセルしてもらえませんか?
楽しみにしてたので辛いです。
できれば前日までに連絡して欲しかったです」

と伝えました。
すると、すぐに
「お店キャンセルしました。
短い間でしたがありがとうございました。」

と返ってきて、私は

「ありがとうございます。
お見合いで出会った人の中で(実は既に数十人とお会いしてます 笑)で貴方が1番素敵だと思いました。
誠実で真面目でまっすぐで。。。いつまでもそんな人でいて下さい。
お互い今より沢山幸せになりましょう。
では。。。」

と返し、全ての連絡先、やり取りを消し。
終わりました。

(長々とすいません。しかしまだ続きます)

お相手が当日ドタキャンしてまでお断りする理由が未だわからず、ただ何点か心当たりはあって、それは私自身やっちゃたかもと思ってて、次会ったら補足説明しようと思ってた部分です。

以下それを書き出します。

1)お見合いが今後も大量に組まれてることを言ってしまった(どこかのお見合いでばったり会ったら嫌なので事実を告げようと思い伝えました。お見合いは全てその方と交際になる前に申し込みしていた人達で、想像以上に成立してしまってキャンセルできない状況でした)

2)空気が読めない所があると自分の短所を言ってしまい、かつ、具体例を聞かれたので、3年付き合って私が空気を読めてないことにより元彼を傷つけ結婚が破談になったエピソードを軽い感じで話してしまった。(これ、立ち直るのに1年以上掛かって、私も凄く反省して泣きくれたし、後日談もあって、別れて1年半後、元彼から謝罪と「本当に自分のことを考えてくれてたのは○○だけだった。優しくて素敵な女性だと思ってる。ありがとう。尊敬してます。」と言った言葉をもらっていて、そのエピソードは伝えず悪いイメージだけを植え付けました。)

3)感情的になってしまう所があり、でもピルを飲んでホルモンバランスを整えてて、今は大丈夫と言ってしまった(ホルモンバランス以外、仕事が激務のため、100時間前後の残業が発生する長時間労働が続くと余裕がなく感情的になってしまうのですが、仕事の環境も理由になってるということは具体的に説明していませんでした)

4)仕事が激務であることを言ってしまった(でも、この秋からは残業をしなくていいように会社と雇用契約を締結するので、今後は普通に定時で帰れるし、激務によって余裕がなくなってた今までのようなことはなくなるとは伝えませんでした)

5)相手が望む連絡の頻度がわかってなかったけど、お見合い成立後、デート1回目の間までに朝に1度、「お仕事行ってらっしゃい」とLINEしたら、デート時に「行ってらっしゃいって一人暮らしで言われないから凄く嬉しかった」と言われたので、デート後は隔日くらいで軽く「おはよう、行ってらっしゃい」とLINEしてたが、返信が遅かったりしたので、お相手は頻繁にLINEするタイプではなかったかもしれず、引いたのかもしれない(もしくは既に私に対する興味関心が薄れてたかもですが)

6)私は相手より年上で30代半ば。出産のリスクも20代の女性に比べたら高いと自ら言ってしまった。

7)デートのお会計時に私が多く払うことになったので「次は奢ってもらっちゃおうかな」って言ってしまった(実際は割り勘でいいし、3回目のデートも決まってたから仮に2回目のデートで奢ってもらったとしても3回目は払おうと思ってました)

8)相手とのお見合いの際に来ていた服が500円だったと言った(節約してるんだよと言いたかっただけだし、他のお見合い相手にも同じ服装で会ってるし、オシャレと褒めてくれる位だから着こなせてれば値段なんてどうでもいいというのが私の思考なのですが、相手は少しショックくらいの感じでした。)

思い当たること。。。結構ありますね。
私、駄目なデートをやっちゃってました。

後は単純に私の年齢が引っ掛かってるのかもしれません。年上の女性とのお付き合いは経験がないと言ってたので。
外見は一連の褒め言葉のから相手の許容範囲に入ってると思います。

また、相手の相談所のシステム上、天秤にかけてる交際相手を切らないといけず、単に私が他のライバルに総合的に勝てなかったのかもしれません。

今、いっぱい書き出した内容や私の気持ちを結婚相談所の担当者に話しても大丈夫でしょうか?

もう一度だけ会って話すチャンスが欲しいのです。
再度お見合いが組めるなら、お相手のお見合い料は私が持ちます。

当日ドタキャンとか失礼なことされてるとも思うけど、許せます。
そうさせた原因を知りたいし、どうしても変えられない年齢や容姿が理由でないなら、もう一度話したいです。

話して駄目なら本当に諦めが付きます。
もしくは容姿や年齢が要因と断定されても諦めが付きます。
相談所の担当者に止めらたらそれで引き下がります。

今の状態だと急転直下。上がって突き落とされた感があり、気持ちが置いてけぼりです。

身勝手な感情ですが、私は今回の相手に何か他の人と違うものを感じたので、その感性を優先したいです。

ただ、これを相談所に言っていいものか否か。
いい大人なんだから、終わったことは胸に閉まって、次を見た方がいいというのもわかってて。。。

ただ、0.01とも思われるチャンスがあるとどこかで都合よく思ってしまってる部分もあって。

どう思われますか?
相談所に言うべきでしょうか?
そう言った相談は非常識と捉えられるだけでしょうか?

本当に長文失礼致しました。

私は30代半ばの女です。
結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべ...続きを読む

Aベストアンサー

長・・・

>私は30代半ばの女です。

急がねばならぬ年齢ってやつすね^^;

> 結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

振られちゃったんだね><

> 今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

言ってみるのは自由だと思うけど・・・

> 私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了されたのは今回が初めてです。

初フラレってやつだね><

> 同じ経験のある方、そういうケースを知ってる方、もしいらっしゃったら、担当者さんに言うべきかアドバイス下さい。

自分自身に経験はないけど友達とかは色々みてるから知ってるよ^^

> 以下、長くなりますが、振られたお相手との経緯です。

長いから途中でわかんなくなるのでコピペで回答しますー^^

>お相手は5歳下。収入は私より低いものの、その世代では世間より少し高い位で、背も高めの穏やかで誠実な雰囲気を纏った男性で、相談所のPR文にもそのような方だと書かれてました。

へー。外面は良さそうだね~。

>お見合いは私から申し込みしましたが、お相手は私を相談所のシステム上でお気に入り登録してくれてました。

それはよかったですね^^

>お見合い当日、「なんでこんな高スペックな女性が僕に申し込んでくれたのか不思議で」と言われ、少し緊張されてるようで、最初は手もプルプル震えてて。
でも、話していくと打ち解けて行って始終お互い笑顔に包まれた和やかなお見合いで「こんな楽しかったの初めてです。またよろしくお願いします」とお相手から言われ、すぐに交際希望を出し成立しました。

おおー^^上手い文句だねー!こりゃ慣れてるなー!!

>1回目のデートでは2回目、3回目の約束を相手から取り付けてきて、「きれい」「おしゃれ」等々の褒め言葉の連続に、「結婚したら尻に敷かれそうだな」と照れながら言ったり、「家で手を繋いでテレビ観るの好きかも」と私が話すと「○○さん(私の名前)の家が狭いんだったら俺の家ソファーあるし観れるね」
等々、今後の展開も匂わすようなセリフが多数。
(ただし、お酒を飲んでいました)

中々いいとおもってたに違いないね!^^

>お会計時、お相手の現金が少し足りず私が少し多く払ったところ「次は多目に払うね」と言われ、少し違和感はあったものの、基本私は割り勘主義だし私の方が収入が多いし年上なのは周知の事実なのでまぁいいかと思いお店を出ました。

そりゃ年上が多少多く払ってもいいよな!男が年上だったら全額払うけどさ^^
ま、年下でも相手が女なら全額払ってもいいけどさ^^;

>そして、駅までの帰り道「手を繋ごうか」と向こうから提案され恋人繋ぎ。

おー、慣れてるねぇ!鮮やかでスマート!

>バイバイした後すぐに、「次会うのも楽しみにしてる^_^」と言った好意的なLINEがすぐ来ました。

それはよかったー^^

> 数十人お見合いした中で、お見合い中に唯一ビビっと来たお相手だったし、結婚に真剣な人が集まる相談所でチャラい人はいないと思っていて、しかもお相手の方は本当に真面目で誠実なタイプに思えてたので、そう言ったセリフの数々、次のデートのお誘い、手を繋がれるといった行為などはお酒が入っていたといえど、お相手の真剣な気持ちの表現であると思っていました。

どうだろーね!ちょっと鮮やか過ぎて演技みたいに俺は見えるけどー^^;

> 故に、「結婚するのはこの人かも!!」と私は完全に舞い上がってしまいました。

なるほど・・・

>しかし、2回目のデート当日、体調不良を理由にドタキャンの連絡のあと「他に良縁があったから」という理由で交際終了されました。

おお!なんたることだ!><

> 複数交際で天秤に掛けられていて、真剣交際に入ったから切られたのかなとは思ったのですが、お相手はどなたかと「真剣交際」に入ったわけではないことは、お見合いのウェブシステム上確認できてます。

相談所行ってる人って3種類いてさぁ、
・マジな人 ← 世間でいうモテない男達^^;
・遊びたい人 ← 好青年多し、しかし他の出会いサイトやアプリとかも色々とアンテナを張り巡らせていてカモを探してる
・詐欺師 ← まあまあいい男多し、口が上手い。鮮やかでスマートで女性の扱いのプロ。まさに少女マンガの主人公のような抜群の演技力。これもあちこちで登録してカモ探してる

さーて、お宅のその人はどれかなー^^

> 私はドタキャンの連絡がLINEで来た時点でパニックで、でも体調不良と言ってる相手に何も言えないので「わかった。気にしなくていいよ。お大事にね」と即レスし、別の方とお見合いがあったのでそちらに集中してました。

別の方が運命の人かもしれないよ!^^

>その間に交際終了の連絡が来てました。

残念無念!><

>その日2人で行くはずだったお店は私が予約を取っていて、それは数日前から確定していてお相手も知ってました。(お相手が行きたいと言い出したお店ですし)

そうですか・・・

>お相手が当日ドタキャンしてまでお断りする理由が未だわからず、ただ何点か心当たりはあって、それは私自身やっちゃたかもと思ってて、次会ったら補足説明しようと思ってた部分です。

別にどれも特に問題ないと思うが?2,3回のデートで結論できる事じゃないよ全部^^;

> 後は単純に私の年齢が引っ掛かってるのかもしれません。年上の女性とのお付き合いは経験がないと言ってたので。
外見は一連の褒め言葉のから相手の許容範囲に入ってると思います。

年齢もあるかもしれないけどー^^

>また、相手の相談所のシステム上、天秤にかけてる交際相手を切らないといけず、単に私が他のライバルに総合的に勝てなかったのかもしれません。

その可能性もあるかもー^^

> 今、いっぱい書き出した内容や私の気持ちを結婚相談所の担当者に話しても大丈夫でしょうか?

いいと思いますけど^^;

>もう一度だけ会って話すチャンスが欲しいのです。
再度お見合いが組めるなら、お相手のお見合い料は私が持ちます。

担当に聞いてみたらいいんじゃないですかね。

> 当日ドタキャンとか失礼なことされてるとも思うけど、許せます。
そうさせた原因を知りたいし、どうしても変えられない年齢や容姿が理由でないなら、もう一度話したいです。

今他の子で忙しいのか、他のもっと金持ってそうなカモ見つけて忙しいのか、
それともわざと振ったそぶりを見せてお宅が追いかけてくるのを見越して、巧妙な詐欺作戦を練っているのか。色々と不明ですが^^;

> 話して駄目なら本当に諦めが付きます。
もしくは容姿や年齢が要因と断定されても諦めが付きます。
相談所の担当者に止めらたらそれで引き下がります。

ま、一度聞いてみてもいいと思いますね^^

>今の状態だと急転直下。上がって突き落とされた感があり、気持ちが置いてけぼりです。

まんまと罠にかかってない事を祈る

> 身勝手な感情ですが、私は今回の相手に何か他の人と違うものを感じたので、その感性を優先したいです。

相手もプロの可能性高いね^^;

>ただ、これを相談所に言っていいものか否か。
いい大人なんだから、終わったことは胸に閉まって、次を見た方がいいというのもわかってて。。。

聞いてみる分にはいいと思いますね

>ただ、0.01とも思われるチャンスがあるとどこかで都合よく思ってしまってる部分もあって。

やばー。本当に相手が詐欺とかだったら、そんな気持ちにさせるなんて相当な腕の持ち主だね^^;
そこまで洗脳させたらもう後は何でもやりたい放題じゃね?!

>どう思われますか?

怪しい。詐欺に一票。遊びだったら最低でもセックスはする。
金ないと思われて諦められたか、より追いかけさせるような巧妙な手口を錬ってるのか、どっちかは不明だけど怪しいぜそいつ。

> 相談所に言うべきでしょうか?
そう言った相談は非常識と捉えられるだけでしょうか?

別にそんな担当にどう思われてもいいっしょ^^;
聞くだけ聞いてみたらいいと思いますね

> 本当に長文失礼致しました。

がんばってください

by男

長・・・

>私は30代半ばの女です。

急がねばならぬ年齢ってやつすね^^;

> 結婚相談所を通じてお見合いし、お互いOKを出した人と1回目のデート後、お断りをされました。数日前のことです。

振られちゃったんだね><

> 今、その方への気持ちが消えず、再度お見合い申し込むなり、どうにかできないか、相談所の担当者さんに言おうか言わないか迷ってます。

言ってみるのは自由だと思うけど・・・

> 私の相談所での活動はまだ浅いです。
しかし、お見合いは既に数十件こなしてます。交際を相手から終了...続きを読む

Q婚活で出会った男性と交際中。だけど気になることが

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。

出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。

他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています)

私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。

他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。

今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。

それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。
交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。

私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。

でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
40歳既婚♂です。

今回のご質問に対し、貴女の言い分のみ聞いた感想は、交際を止める為の言葉が聞きたいのかな?と思ってしまいました。
お話からすると、貴女の一方的な想いだけで交際し、彼の気持ちは想いがこもってない。こんな雰囲気でこのままでは嫌だ…と。
それが良いか否かは、貴女次第ですよね?見方を変えたら楽でもあります。

私のアドバイスは、迷った時は『直感』に従え!です。
良いところ悪いところ、結婚したらもっと見えます。でも、信頼出来る人か、自分の人生に必要な人か、直感に頼るのも良いと思いますよ。

多分、もう貴女は
気付いているはずです^^

Q結婚相談所の成婚料を男性負担するよう言われましたが

 はじめまして。
 日本仲人連盟(NNR)に登録して来月お見合いすることが決まりましたが、女性の成婚料35万円を男性(私)が負担することが条件だと言われました。

 そういうことはよくあることですか?

 その場でOKの返事をしました。もし結婚するなら同じ経済基盤で生きていくわけですし、問題ないと思いました(お金に困っているわけでもないし)。
 ただ、周囲の人は「なぜ女性からそんな図々しい申し出をしてくるの?」と訝しがっていました。
 世の中、結婚相談所での成婚料は、女性の成婚料を男性が負担することは多いですか?
 男性から申し出るのならまだわかるけど、女性から要求してくる理由が思い浮かびません。経済的に苦しい家計なのか、払うのが嫌なのか、男性の器を試しているのか、成婚確定後に別れても損失がないようにするためか、もしくは女性の方の結婚相談所が「女性は無料」となっていてそういうルールになっているのか・・・。

 理由を聞いても「もうお支払いすると言ったのですから何も考えずにお見合いにのぞんでください」と言われてしまいました。
 男性は成婚料20万円なのに女性は35万円。各相談所でルールが違うのでしょうか。

 ご意見聞かせてもらえれば、と思っています(お見合いで感じの良い方なら全ての成婚料を支払うことは問題ないのですが、理由が不透明でして)。

 はじめまして。
 日本仲人連盟(NNR)に登録して来月お見合いすることが決まりましたが、女性の成婚料35万円を男性(私)が負担することが条件だと言われました。

 そういうことはよくあることですか?

 その場でOKの返事をしました。もし結婚するなら同じ経済基盤で生きていくわけですし、問題ないと思いました(お金に困っているわけでもないし)。
 ただ、周囲の人は「なぜ女性からそんな図々しい申し出をしてくるの?」と訝しがっていました。
 世の中、結婚相談所での成婚料は、女性の成婚料...続きを読む

Aベストアンサー

先程は急いで回答してしまい、すいません。

文章からあなたは明晰な方だと分かるので
余計な老婆心になる事を承知で書きます。

ナンか軽く詐欺の匂いがしますよね。。
しかも合法ギリギリのヤツです。
相手の料金を負担する事を促すなんて普通はしませんから!!

考えてみると
お見合いが成立したら相手の男性から料金を支払うように要望する女性が
もし本当にいたとしても
それはそれで発想自体、一般的ではないように思いますし。。

どちらに転んでも
この話は進めるべきではないと思うのですが。

Q結婚相談所での交際をしたことがある方教えてください。

30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。

これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。

やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりませんが好意を持っているので彼が良ければ交際したいと思っています。でも、まだ2ヶ月しか経っておらず、見極め中のところそんなことを女性から言うとはしたなく嫌われてしまいますでしょうか。相手がそう思うまでちゃんと待つべきでしょうか。相談所で交際なさっている方はみなさんどのくらいの期間で交際を決め、どのように進めていっているのでしょうか。

いい年をしてお恥ずかしいですが。私は恋愛経験があまりなく、女性が多い環境であったため男性の気持ちに疎いところがあります。相談所であるので、普通の出会いとはちょっと違うかと思うのですが、迷惑でない気持ちの伝え方、交際の進め方をアドバイス頂けませんでしょうか。

30歳の女性です。結婚相談所で30代後半の男性と知り合いました。2ヶ月ほど経ち10回会っています。メールは1日1~2通しています。

これだけだと交際しているように見えますが、交際を申し込まれているわけではなく、恋愛や結婚の話も全くされていません。いつも仕事やたわいもない話で盛り上がっています。ツボが似ていて楽しいですが、頻繁に会っている割に変わらないので最近不安になってきました。

やはりこれは彼はまだ私を見極め中ということでしょうか。私は彼について、結婚までは分かりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。相談所で結婚した者です。

相談所は特殊な所ですので、色々不慣れでご不安も多い事と思いますが、あまり焦らないでゆっくりとお相手を見極めていかれた方が良いですよ。結婚は大きな賭けですから、失敗する事もあります。その場合の代償は思いがけずも大きな物となります。本当に焦らないで下さいね。その代償を支払うはめになった事もありますので、それは私も良く分かっています。心に傷を負とそう簡単には癒えませんので、それだけはご注意下さいね。

まず男性側の性格なのですが、内気でオクテという事はありませんか?この場合は相手側から話を切り出せないという事もあると思いますよ。対処方としては質問者様がこの方をリードしていくしかありません。バンバンこちらから話を進めていきましょう。もしかなり積極的な方のようなら、こちらも様子見ですね。他の方と天秤にかけている可能性ありです。その場合なのですが、こちら側も他の方と天秤にかけながらになります。なかなか確定出来ない方をいつまでもまつ必要はありません。とにかく沢山の方にお会いする。これがポイントです。シビアな世界なんですよ。相談所って。現在のお相手の方がなさっているかもしれない二股は当たり前に皆様していますよ。もし質問者様がそうしたお付き合いがお嫌ならば、あなたには相談所は向いていないという事になってしまいます。まだご入会なさって日が浅いのでしたら、少しずつこのシステムに慣れていくしかありません。大切なのは無理をしないで、御自分らしくお付き合いしていかれる事だと思います。

会員さんは多種多様な方がいらっしゃいます。その方その方に合わせた対処方が必要になります。全ての方と同じお付き合い方ではなかなか進展していきません。先ほどと重複しますが、積極的な方にはこちらから切り出す必要はありませんし、オクテな方にはこちらがリードしてあげる事も重要になってきますよね。お相手の方の性格を良くお考えになって、その性格に見合うお付き合いをしていきましょう。それとこれも重要な事なのですが、お断りは遠慮してはいけません。はっきとお断りしましょう。お付き合い、お断りこれを繰り返すのが、相談所では当たり前の事なのです。私もメールでのお話だけで終わった方が沢山いますよ。全て私からのお断りです。男性の方って意外と御自分からははっきりと切り出せない方が多いようなので、ダラダラのお付き合いは嫌なのでお断りしてしまいました。

主人とはメールだけが1ヶ月続きました。お互いの仕事の都合で会えなかったのです。一日に多い日で10通くらいしていましたよ。会社でもコソコソとせっせっと送りっこしていました。話が付きませんでしたし、そのメールで将来の事も沢山話し合いました。将来の話って相手が結婚を考えてくれているのかの見極めには重要かもしれません。最初から結婚を前提としているのだから、別に恥ずかしい事でもないし、逆にしなくてはいけないですよね。私がお会いした方は皆さんちゃんとしてました。あまりにもはっきり聞かれるのでこっちがびっくりしてしまうほどでした。主人と2ヶ月目に初めてデートして「こんなに一緒にいて楽で自然な人っているんだな~。」と感じました。一日中一緒にいても変にカッコ付ける事もなくて本当に楽しかったです。こういう人だと結婚生活も明るいように思いました。プロポーズされたのは3ヶ月目でした。それからはトントン拍子に事が進みましたよ。その年の内に同居・入籍・挙式してしまいました。メールだけから、こんなに早く進展してしまうケースもあるというお話として参考程度に。

相談所を経験して感じた事があります。人との出会いには縁が必ずつきまとうのだなと。縁のある人とはお話がとてもスムーズに進むのです。この人がいいな~と思った事は何度でもありますが、不思議と上手くいかないのですよね。なんかすれ違いなんです。でも主人とは本当に自分の心が付いていけないほど、ドンドン話が進んでいくんです。恐いくらいに。無理してしまうとやはりいつまでも無理してしまうという事もあります。無理の連鎖というのかな~。(上手く言えなくてごめんなさい)それに女性は相手から強く望まれて結婚した方が幸せですね。他の会員さんでもそういう人は本当に幸せそうです。毎日「可愛い。可愛い。」って言ってもらってるそうですよ。そうすると本当に可愛い人になれるみたいですよ。

男性の気持ちに疎いと言われていますが、逆を言ったら男性側も女性の気持ちが分からなくて悩んでいる場合もありますよ。それと相談所は別に普通の出会いと一緒です。あまり特別と身構えないで、友達の紹介と同じとお考え下さい。紹介してくれるのが相談所というだけです。何ら変わりません。出会ったら普通の恋愛ですよ。

だいぶ長々と申し訳ありません。でも私も理解出来ます。こんな赤の他人とどうやって話を進めていったら良いのかとお悩みになる気持ち。でもきっと沢山の会員さんの中には一生のお相手の方がいらっしゃると思うのです。まだ出会っていらっしゃらないという事もあるかもしれません。結婚に向いている男性って必ずいますよ。この人と結婚して自分は幸せになれると自信を持つ事は始めは出来ないものなんです。出会った瞬間何かを感じる事なんて、マレだと思うのです。だから結婚してみないと分からないのですよね。やっぱり結婚は賭けなんです。人生を賭けた大勝負だと思います。伝えたい事いっぱいいっぱいあるのですが、私の文章力ではこれが限界です。分かりずらいですよね。ごめんなさい。

賭けに勝てますように!!そして素敵な人生仲間に巡り会えますように!!!

こんにちは。相談所で結婚した者です。

相談所は特殊な所ですので、色々不慣れでご不安も多い事と思いますが、あまり焦らないでゆっくりとお相手を見極めていかれた方が良いですよ。結婚は大きな賭けですから、失敗する事もあります。その場合の代償は思いがけずも大きな物となります。本当に焦らないで下さいね。その代償を支払うはめになった事もありますので、それは私も良く分かっています。心に傷を負とそう簡単には癒えませんので、それだけはご注意下さいね。

まず男性側の性格なのですが、内気でオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報