プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚相談所で成婚退会をしたが、その後破局になった場合の慰謝料について

相談所で出会った方と、成婚退会をしました。
ただ一般的な相談所のフローとは異なり、本交際期間ゼロ、仮交際のみでの退会です。
また、両親への挨拶やプロポーズもなくただ一言「そろそろ退会しようか?」と言われ、その時点で私もお相手のことをとても好きだったので了承し退会しました。成婚料はお互い支払い済みです。
お相手の方がそういった相談所の形式に拘りがなくこのような形になりました。
そして現在、相談所への在籍期間も含めて半年ちょっとのお付き合いになります。
でも最近お相手との価値観の差をものすごく感じてしまい、結婚するのが不安で不安でたまりません。
これからもっと2人で話し合って、それでもすり合わせが難しければ不幸になるのが目に見えているので結婚したくありません。
まだお互いの親への顔合わせもしておりませんし、プロポーズもないです。(顔合わせもプロポーズもしてくれる予定ですが日程等は未定です)
住む場所や結婚式などについても何も具体的に決まっていません。
この状態で別れた場合でも、慰謝料の支払い義務は生じてしまうのでしょうか??

A 回答 (5件)

退会してしまったら結婚相談所は相談にのってくれませんよ。



No.2さんの言うことは正しいのですが、
いや~な女を演じるのってかなりしんどいですよ。
時間もかかると思う。

さっさと終わらせたいなら
相手の仕事や親をけなすとか、借金ありとか、別の男と同棲していた・妊娠中絶していた過去あり
・・・くらいまで演じないと無理でしょう。

価値観が違うというのだから、二人でこととん話し合ったらどうですか。
もちろんあなたは、「絶対に譲歩できない。すりあわせをする気はありません。」
はっきり言うこと。
ついでに「あなたのこういうところが大嫌い」とずけずけ言う。
おそらく大喧嘩になって破談になります。

不安からヒステリックなってにわめいてもいい。
嫌われたらラッキーなんですから。

いや、もしかしたら相手の意外な面も見えてくるかも・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様真剣にご回答くださり本当にありがとうございました。
どの回答も参考になったのですが、中でも一番具体的なアドバイスをくださったdoll2007様にベストアンサーをお付けします。

お礼日時:2018/01/27 16:27

お互いに慰謝料なし。

相談所に支払った分だけ余計に損する形になります。
    • good
    • 4

相談所に相談すれば良いと思います。


成婚の撤回をする。時間をかけて考え直したいとやり直すべきです。
    • good
    • 0

結婚相談所という形の出会いであったにしろ、「お互いに好きあった」という状態にまで達しているわけです。


交際期間もなく、親への挨拶もまだという段階は、「婚約」という状態では到底ないのですが、質問者さんの場合、「成婚料」を払っています。

婚約を解消するとなり、都合よく彼の方も同様にそのつもりになっていれば、なし崩しの「なかったこと」にもできるでしょうけど、彼の方は結婚する気満々でいたら、もめるでしょうね。
結婚相談所を成婚料を払って退会しているという事実が、確固たる婚約の証拠ですからね。
成婚料だけでなく、この相談所への入会にかかった費用や会費、デートにかかった費用、そして婚約を解消されたという精神的慰謝料を請求されるかもしれません。
私が男だったら請求しますよ。
結婚相談所という場所を介しているだけに、かかった費用がわかりやすいですしね。
「お互いに好きあった」という状況から、婚約破棄は心身衰弱するほどの事態じゃありませんか。
あなただったら、そうしません?

とはいえ・・・この結婚、してもあなたの思うとおりうまくいかないでしょうね。
結婚相談所やお見合い、ネット婚活・いずれにしろ出会いのきっかけに過ぎず、ちゃんと交際して、お互いにちゃんと知るということをしないといけないのです。
それをせずに、相手の上っ面だけで結婚を承諾するからそうなるのですけどね。

慰謝料払わずにすむ方法教えましょうか。
イヤ~な女になることです。
彼の方から逃げ出したくなるようなね。
金に汚く、時間にルーズで不潔で思いやりのない最悪の女ってのが、私の本性よって彼に示してやりましょう。
相手の方から、婚約破棄して逃げ出すでしょう。
頑張ってください。
自分がいい人のままでは済まないということです。
これができないなら、100万くらい払って別れることですが、この方がもめます。
イヤな女となって振り切る・・これでいきましょう。
    • good
    • 4

確率は五分五分と言った所でしょうか?



ある程度結婚を意識出来る相手だったから退会したのに片方の精神不安で一方的な破棄は、慰謝料の対象になるかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています