アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女のことについて、藁にもすがる思いです。長文になりますが、お許しください。

彼女とは去年の2月から付き合い始めました。

元々私の職場にお客さんとして来ていて、付き合う前に一度飲みに行ったときから、共通項などが多いことに驚き、お互い意気投合し、私から交際を申し込みました。
お互いに38歳(私)、44歳(彼女)と若くはありませんし、二人とも結婚する気を半分捨てて生きてきましたが、付き合い始めたときから近いうちに結婚することをお互いに意識しており、少しずつそんな話もしていました。
彼女は、実家でお母さん(80歳)とお姉さん(50代)と3人暮らし。
お母さんの誕生日に、私との出会いから行く行くは結婚したいこと、などを綴った手紙を渡し、お母さんも喜んでくれたそうです。

さて、彼女のお姉さんに関してです。
お姉さんは思春期の頃から心の病を抱えていたらしく、一時期入院していたものの、その後ほとんど家(というか部屋)を出ることなく30年以上に亘って、精神安定剤(デパス)を服用しながら引きこもり状態にあったそうです。
そしてお母さんは、お姉さんがこうなってしまったのは自分のせいだからと(後述の○○さんに、お母さんの家系に霊的な業があるように言われたようです)、お姉さんの(私の彼女いわく)奴隷のようにかいがいしく世話をしてきたそうです。

お母さんは病院に頼ることをせず、近所に住む祈禱師?霊媒師?の○○さんを頼っており、お姉さんの体調が悪くなれば○○さんに電話したり、直接足を運んだりして、回復をお願いする、ということが繰り返されてきたそうです。

ようやく本題に入ります。
私との結婚を考えるようになった彼女は、高齢のお母さんとお姉さんを残して家を出るわけには行かない、となれば実家をリフォームして二世帯住宅にするのはどうか?とか、色々と悩み始めたようです。
更に親友の自殺騒ぎ(幸い自殺に至らず無事でした)、お母さんの体調も思わしくなくなってきたりと、不安を募らせることが続き、次第に不眠気味に。
ついに昨年10月に、突如パニックに襲われ、内科→心療内科と辿って、睡眠導入剤と抗不安剤を服用し始めました。
が、抗不安剤が効きすぎたのかほぼ一日寝たきり状態の日が続いてしまい、抗不安剤も逆に不安で飲めなくなりました。
その後、私と友人が付き添って別の心療内科に彼女を連れて行き、ほかの抗不安剤を処方してもらいましたが、その薬もむしろ不眠を助長してしまったようで、今は睡眠導入剤以外は受け付けなくなりました。

この昨年10月から12月あたりに彼女が訴えていた症状は、不安感・めまい・頭がぼーっとする・動悸・ひどい冷え・不眠(当初は4時間くらいで目が覚めるだけだったのが、そのうち寝起きに息苦しさを感じるようになり、ある時寝入りばなに唐突に呼吸困難に襲われ、それからは寝ること自体も不安に)・後頭部や左半身が痺れるような感じ
不安感は、いわゆる”不安”ではなく、何と言っていいか分からない絶望感のような不安だと言っています。
家から出ることはできず、歯磨きはできるけど、洗面・入浴はできません。
ちょっとしたことが気になってしまうそうで、TVを点けたりもできないそうです。
お母さんがそばから離れるのも(理由は分からないけど)耐えられないそうです。

私自身パニック障害などに関して調べたり、出来ることはやってみました。
やんわりと、なんとかもう一度病院に行ってみないかと伝えたり。
先月から、出来る限り泊まって彼女の話を聞いたり、少しでも安心感を与えられないかと、自分なりにやれることをやってきたつもりですが、行き詰ってきました。

最終的には入院させるしかないかと思っていますが、お母さんにはそのつもりはないようで(そもそも○○さん以外信じていないので)
彼女本人も、入院にはとてつもない拒絶があるようで(どうやらお姉さんのお見舞いに行った時の印象で)

睡眠導入剤以外の薬を受け付けず、病院も入院も拒絶、自然に良くなる気配もなく、
どうしていいか、分からなくなりました。

それで昨日、少しでも心の支えが欲しくなり、生まれて初めて占いに行きました。
そこでちらっと言われたのが、(タロットのカードを見て)怖がらせるのもあんまりよくないと思うけど、これは霊障だ、と。

今まで私自身がそういう霊的な原因だとか解決策を考えていなかったのですが(○○さんをはっきり言って眉唾物だと思っているので)、そういうことって考えられるのでしょうか?

霊的な原因だとすれば、私に出来ることはなにかあるのでしょうか?

長々とまとまりのない文章で、申し訳ありません。

彼女を救いたい一心です。

A 回答 (7件)

浄霊してくれる神社あります。


ウチの近くにありますが、そこは本当に浄霊が必要か否か判断してくれます。
初穂料は決まっておらず自由です。
ネットなどで調べてみて下さい。
    • good
    • 0

浄霊してくれる神社あります。


ウチの近くにありますが、そこは本当に浄霊が必要か否か判断してくれます。
初穂料は決まっておらず自由です。
ネットなどで調べてみて下さい。
    • good
    • 1

ホームページURL:

http://g2xz0.crayonsite.info
このページの方をオススメします
    • good
    • 0

先祖を蔑ろにしてませんか?


位牌ちゃんとつくってますか?
先祖は鬼籍に入ると氏子神(仏様)になります
それをちゃんと家で祀り、食事を最低一回はお出ししないと餓鬼道に墜ちたり、修羅道、地獄道に堕ちて子孫もその影響を受けます
お墓だけではなく、ちゃんと位牌つくって供養しましょう
守護霊になるのは大体が先祖なので、その先祖に感謝報恩を態度で示さなければなりせん

でしょうかね。
    • good
    • 1

霊障の可能性もありますが、実際にこの話だけでは何とも言えません。


霊障は関係なく精神疾患だけの場合も考えられます。

万が一
霊障が原因なら恐らくその家計に問題がある可能性が高いですね。
家ではなく、何処か?
ご先祖様の途絶えてしまった家系はありませんか?
家系を調べて、途絶えてしまった、
家系のお墓参りやら供養をした方が良いかも?
    • good
    • 0

霊障ですね。


お姉さんもそうでしょう。
そして、間違いなく家が汚い。
換気も何も出来ていない。
悪循環です。
何かしらの原因があるはずですよ。
薬は飲まない方が良かった。
眠くなるだけで何もならない。
祈祷師とか霊媒師も怪しいです。
必要なら家に行けば良いのにそれをしなかった。
その人が自ら家に行けば原因は分かったと思います。
概ね汚くて入れられないのかもしれないけど。

質問ですが、家に入ったことがありますか?
このままじゃお母さん残して二人とも病気になって、にっちもさっちも行かないですね。
    • good
    • 0

ご存知でしょうが、


精神疾患は手術や薬で
完治する病では無いです

言葉は悪いですが、
昔はキチガイと
呼ばれてましたよね

昭和中期頃迄は
自宅牢を作り
世間と隔離してました

近年は精神病院に入院
生涯を送ります

長期通院してる方は
犯罪を犯しても、
罪に問われないと共に
社会的信用もありません

何十年にも渡り、
薬を服用していて
仕事もせずに
引きこもっている方は
正直ムリですよね

親に問題があります
一般論として、
普通は病院に行きますよ

何でも霊障じゃ無い
汚い環境で、
だらしない生活すれば
誰だって可笑しくなります

まず掃除をする
規則正しい生活をする

精神疾患は性質ですから
勿論遺伝します

占い師に言われましたよね
これ破談しますよね

あなたには変えられない
そんな金やエネルギーを
使う気力は有りません

彼女は年齢からして、
閉経時期ですから
ホルモンバランスが乱れ
更年期障害も出ますから
体調不良になります
婦人科を受診するのが、
一般的ですよね

あなたにも親がいます
反対されますよ

彼女の家族は、
お母さんの年金収入が
ある限り変わりません

全ての根元は、
お母さんですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!