プロが教えるわが家の防犯対策術!

今川義元はどうして『まろ顔』だったんですか?

A 回答 (3件)

今川義元は、公家文化に精通し、京都の公家や僧侶と交流して、京都の流行を取り入れて都を逃れた公家たちを保護しています。

当時京都は荒れ果てていしたからね。ですから公家のように化粧をしてお歯黒、置眉などをしていたと記録されています。

ただ街道一の弓取りといわれた武将であり、今川義元の時代に今川家は最大の版図となりました。桶狭間でも最期まで奮戦をしました。

ただ化粧は後世の創作という説もあるようですね。

今川義元(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D …
    • good
    • 0

公家にあこがれていたのです


母が寿桂尼(中御門宣胤の娘)だったから公家文化に精通し、京都の公家や僧侶と交流して、京都の流行を取り入れて暮らしていたからです
    • good
    • 1

お母さんが『まろ顔』だったから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A