アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまでも自分の事です。宗教に頼っても楽にならず。宗教は苦しみを取り除いてはくれない。そうでしょうか。毎日壁を見つめる日々です。

A 回答 (4件)

そんなものを信じたり頼ったりすることで「自分なりに努力した」と


自分自身に対して責任逃れをしたいだけでしょう。

そんな心の弱さを分からないでもありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦しい感情は自分の中に存在する。この現実は現実として存在するので、それらの耐え難いものに真っ向から向き合わなければならないが弱い私は不貞腐れて社会や政治や民族「に憎悪を向けるか、宗教を頼り健全な自分でいる演技をしてごまかす。この世はあらゆる不条理、理不尽、不可能性を包摂する究極のクソゲーワールドなのですね。

お礼日時:2018/01/19 22:07

心が弱いから。



宗教なんて頼っても解決しません。

他の宗教なんてオプションみたいなモノ。

本来であれば、ご自分の生命に関わるご先祖様に手を合わせるのが筋です。

それをしないで他の宗教に救われたいなんて筋も話もオカシイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

苦しい感情はとしては確実に存在するが、弱い私は、それを受け入れることができない。本来自分にとってあるべきものではないものが事実として存在するという不条理に耐えることができないんですかね。だから宗教に頼って自分の意識の枠組みの外に置こうとするのでしょうか。回答有難うございます

お礼日時:2018/01/19 22:05

逆だと思っています。


苦しみを和らげるために人間が作り出したのが宗教だと思います。
だから、どの宗教にも苦しみを取り除くための手続き~戒律~というのがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教をしたら苦しみが増えていく自分はなんなのでしょうかね。回答有難うございます

お礼日時:2018/01/19 22:02

苦しい時の神頼み。

でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神頼みですよね。本音と仮面との摩擦で窒息するほど苦しくなります。回答有難うございます

お礼日時:2018/01/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!