プロが教えるわが家の防犯対策術!

小室哲哉さんて 豪遊して
歌の権利も失って

これから どんなにカラオケでTRF や globeの歌が歌われても

著作権は 入っては 来ないのでしょうか??

昔 一回しか 売れなかった歌手でさへ
著作権が月20万は 入るLevelと聞いた事がありますが??

A 回答 (9件)

ニュースを細切れにしか見ていないのでわかりませんが、活動はしないと言ってたけど著作権を放棄するなんて言ってたっけ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前 著作権詐欺しましたよね?
ようは もう金が無いて事では。
AAAは エーベックスに救われて活動しましたが。

お礼日時:2018/01/20 12:22

>以前 著作権詐欺しましたよね?



それは「ないものを売ろうとしていた」だけであって、元々保有しているものに関しては何ら関係ないと思うけど。
    • good
    • 0

レーベル・事務所との契約内容がわからないから何とも言えません。


ただ、これから収入がなくても庶民以上の暮らしが楽々できるだけの額を、すでに稼いでしまっていますからねえ。

むしを引退宣言したことで、再活動したりするとM崎はやおのようにたたかれたりするから、うかつに新曲も発表できない。
そちらの方がクリエイターとして痛いかも。
    • good
    • 0

これまで蓄積した莫大な資産があるのではないでしょうか。


こういう方たちが引退で失うのは、「称賛される場所」、「フラッシュやスポットライトを浴びる場所」であって、お金より、そちらの方がつらいのだと思います。

「有名病」とでもいうのか、自分が世間の話題になることの快感は、有名になったことのない庶民にはわかりにくい感覚ですが、麻薬のような快感だそうです。
失うと、禁断症状が起き、自分が無価値になったような孤独感にさいなまれるそうです。

しかし、自分の人生を他者の称賛に依存していない人ならば、辛くはないでしょう。

それから、歌の権利を失う、のですか?
ああいう人達は、実際の活動をやめて、印税生活するのも理想的人生のひとつ、と言いますが、印税が入ってこなくなるのでしょうか?
じゃ、今後売れた分の印税は誰がもらうのでしょう。

でも、心配しなくても、きっとすでに庶民には想像もつかない資産を持っていますよ。
これまで散々稼いでいますから。
たぶん、自分でも能力の限界を感じていて、ヒットが出ない、オファーが来ないなどの見苦しいことにならないうちに、引退したいという気持ちはあったのではないかと思います。
    • good
    • 0

香港での音楽事業失敗で多額の借金を抱えました。


当然過去の収入は返済に充てましたし、今も返済を続けているはず。
著作権も借金のかたにとられていて今はavexが持っています。
    • good
    • 1

歌い手さんは歌い手であって著作じゃないから、、、



著作権はあるよ。負債があればその収入が押さえられるってことでしよ。質問する前に著作権について正しい知識を少しは得ておくことが大事だとおもうなあ、、、
    • good
    • 0

小室は印税入ります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去の著作権はエーベックスでは?

お礼日時:2018/01/20 19:52

エーベックスも入るけど、本人にも入る。


ただし、今借金しているから、契約が変わっているかもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

借金返しながら エーベックスから振込み?

お礼日時:2018/01/20 19:57

そこまでは分かりません。


本人じゃないのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!