アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お笑い芸人て、最低時間給無いの?
芸人は正社員?しかし初任給?では食べられずバイト
テレビで売れると月給数億円!
お笑い事務所てブラック企業ですか?

A 回答 (7件)

被雇用者であるか、自営業者であるか、


で、違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お笑いだけじゃ食えないとは、芸能事務所にバイトかな?

お礼日時:2018/01/20 21:25

個人事業者でしょうね。

売れるまで出演料なしか、下手すると帰りの電車賃にもならないぐらい。
 売れるまでは、勉強、修行期間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強とか修行なら授業料払わ無いといけませんね。

お礼日時:2018/01/20 21:28

立川談志は、マジで弟子に月謝請求してました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

談志が、初めてでしたね。落語おししえる代わり金を出しな!それは正論です。
その代わり売れるまで面倒見てやらー!良いよね。

お礼日時:2018/01/20 21:39

お笑い芸人は嫌な言い方になりますが、商品的な存在ではないでしょうか。


事務所もそれなりの利益が発生しないと給与が出せません。
それから見ると、お笑い芸人は個人事業&フリーターみたいなもののような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西では、勉強出来ない。何だかんだで問題起こすと、マジ((((゜д゜;))))で吉本行け!
だって

お礼日時:2018/01/20 21:47

関西はお笑いの聖地みたいなところがあるので、そういう意味では扱いも厳しいのかもしれませんね。


まぁ売れるまではそれだけ厳しい世界って事ですね。
    • good
    • 0

最低給料は無いですよ


舞台に立てたらお金貰えるかも知れないけど 舞台にも立てないと やはりバイトするしか
ブラック企業も何人もの芸人を雇ってますがお金は払えないですよ
採用はするけど売れないと金は貰えません
    • good
    • 0

お笑い芸人は完全歩合制なのです。


アイドルやタレントは給料制の事務所が多いみたいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!