最速怪談選手権

例えば私は関東に住んでいるのですが、大阪から神戸って近いのか遠いのかちょっと分かりません。
人で言えば、異性の友達って近いのか遠いのかちょっと分かりません。

そんなことで、皆さんの「近いのか遠いのか分りにくい距離感」を教えて下さい。
地理的なものでも、人でも、モノでも・・・何でも結構です。

A 回答 (7件)

こんにちは。



私の場合は、首の手術をしてから、歩きづらくなり

普通は歩いて行ける距離が近いのに遠くに感じます(>_<)ゞ
例えば、ゴミ出しとか、回覧板渡しに隣にいくのさえも…

すみません辛気臭くて(^◇^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことであれば、近い距離も遠く感じますね。
余談ですが、駅を降りて歩いている途中で猛烈にトイレき行きたくなったら、近い家も遠く感じます。
思わず早足に・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 18:45

また回答します(>_< )



病気してつくづく思ったのが、妹なのに遠くに住んでるものですから、あまり会えないことで…

ご近所さん方や近くの友人、知人から助けてもらってます(*^^)v

まさに遠くの親戚より近くの他人状態です(^◇^;)

血は濃い妹が遠くに感じます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そういう経験があると、ご近所さんや友達はありがたいなぁーと思いますね。
困った時はお互いさまという精神ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 18:43

なんというか…「目の前に存在するもの」すべてですね。



昔はそんなことは考えもしなかったのですが、最近になってすごく感じます。
「この人と私の距離とは」「今の年齢は若いのか、高齢なのか」「家族というのは、近しいものなのか」と。
だから逆に「文句なく、そばにあるもの、確かなもの」というか、明確なものにホッとします。
「当たり前」と感じられるものが好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人の距離感というのは分かりにくいものですね。
>今の年齢は若いのか、高齢なのか
これはその通りですね。
私は50半ばを過ぎて、もうとっくに年寄りに足を踏み入れていますが、自治会長仲間の間では一番若い部類です。
事あるごとに、“まだ若いんだから・・・”と言われます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 18:51

直ぐ目の前にコンビニのセブンイレブンが見えているのに、


そのセブンイレブンで買い物をするには、50m先の横断歩道を使うか陸橋を渡っていくしかない、何で近くにあって遠いんだよ。
って、ぶつぶつ言いながらセブンイレブンに向かっている私がいます。
質問者も同じ経験をしたことがありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、目の前にあるのに行けない状況・・・
幹線道路で中央分離帯のあるところは、そういう感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 18:55

(通勤など)列車に乗っているときの駅のトイレ。

通過するそれぞれの駅のどこにあるのかいちいち把握しているはずもありません。近くかもしれないし遠いかもしれない。近いとしてもここで列車を降りて用を足したら遅刻しそうだと、感覚的には遠くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、どの駅はきれいとか、どの駅には駅ビルがあって・・・みたいに把握していないと、いざそういう時に慌てます。
仰るように途中下車して遅れても、理由としては認められそうにありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 18:59

山の上のホテルに泊まって夜空を見ると、星がすごく近く見えます。

本当はずーっと遠くにあるのに、まるで手の届く距離にあるようで、遠いのか近いのかわからないような感覚に陥りますね。あとうちの主人も遠いのか近いのかわかりません(笑)今物理的な距離は一番近いし、たとえば食事で唯一食べかけを食べられるのは主人のだけですが(両親の食べかけでも躊躇するのに)、どうがんばっても理解できない部分はあるし、離れて暮らしても別に寂しくないかなぁと思ったり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

星はそうですね。
満天の星空だったら手を伸ばしたい感じになりますが、実際は何十光年何百光年も先なんですね・・・
>どうがんばっても理解できない部分はあるし
そういう部分もあるかも知れませんね。
結婚は「引き算」と言いますから、どこまでお互いのマイナスを意識しないで行けるかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 23:51

ネット上の方々ですかね。


お互い面識も無い、素性も知らない人達ですが、私は自分自身の事、自分の本音を、一番話している他人なんです。
近いようで遠い、不思議な距離感ですね。
でも、だからこそ、何でも話せるのかもしれません。
教えてgooは、自分の公開日記みたいなものかもしれません。他人では、gooの方々が、一番私を知っています(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに近いのか遠いのか分りませんね。
こういう関係は実に不思議です。
一生リアルで会うことはないですが、ここではコンスタントに言葉を交わしています・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!