アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かどうかわかりませんが、N響のホルンは横一列に並んでますね。ベルリンフィルも確か横一列です。
以前、こちらにあった質疑では、音響上の理由だと言う回答もありましたが、何故並び方が変わったのでしょうか?

過去のQ&A
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9221040.html

質問者からの補足コメント

• 一応断っておきますが、4人の場合です。
    あと、ボックスの場合は一番奏者の隣は2番奏者ですよね? 1番奏者の後ろが3番で合ってますか?

A 回答 (3件)

そのオーケストラの好み、指揮者の意向など、いろいろな条件があると思います。

通常本拠地としているステージの形状、音響条件などにも依存すると思います。
ホルンに限らず、打楽器群などとのステージ上のバランスで決まることが多いのではないでしょうか。

一昔前は「金管楽器群」のまとまりを重視していたと思いますが、最近は「打楽器群を中央奥に」据えて、他の楽器を配置する傾向が強いように思います。
弦楽器の「対向配置」(第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンを両翼に配置、これによりチェロ、コントラバスが中央寄りの左側に来る)が増えてきた影響もあるのではないでしょうか。

>あと、ボックスの場合は一番奏者の隣は2番奏者ですよね? 1番奏者の後ろが3番で合ってますか?

はい。合っています。
    • 0
この回答へのお礼

>ホルンに限らず、打楽器群などとのステージ上のバランスで決まることが多いのではないでしょうか。

ティンパニが中心に来て、その隣がトロンボーンだったりしてますね。

yhr2さんの過去問のご回答では、
>ホルンが4本の場合でも、「2本ずつのペア」(2本のペアが2組)という使い方が多いです。

というお答えが非常に参考になりました。

年末のN響第九演奏会でもコントラバスが左奥で、その前がチェロ、バイオリンが対向配置でしたね。

指揮者の要求と言うのもあります。

• 0
この回答へのお礼

大指揮者だとそういうこともありますね。

曲によって違ったりしませんか?

作曲家の意向で必要人数も変わってくるので、少人数の場合と大人数の場合で並び方が変わるとか…(憶測です)
    • 0
この回答へのお礼

テレビでしか確認したことはないのですが、見るたびに必ず4人横一列なんですよね。
なので、考え方がかわったのかなと思いました。トランペットやトロンボーンは右サイドに移動しました。(こちらは大分前から)