電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理屈と屁理屈の違いってなんですか?教えて下さい

A 回答 (8件)

道理だ理屈で、歪曲が屁理屈。

    • good
    • 1

匂わないのが理屈で、臭いのが屁理屈❗️


理論整然とし、否の打ち所の無いのが理屈。
その場しのぎで内容が伴わず、信憑性に欠けるのが屁理屈。
    • good
    • 2

詭弁


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
の有無じゃないの?
    • good
    • 1

「何でこんなにテストの点数が悪いんだ?」


理屈「学校で習わなかったから」
屁理屈「先生の教え方が悪かったから」
    • good
    • 1

相手を納得させられたら理屈。

その場しのぎで薄っぺらい持論を展開して誤魔化すのが屁理屈、です。
    • good
    • 2

理屈は納得できる事、屁理屈はバカにされる事。

    • good
    • 0

理屈とは、筋道だっていること、論理的であること。



屁理屈は、筋が通っていないことを、あたかも筋が通った理屈のように言うこと。
    • good
    • 4

言われた相手がどう受け取るか、じゃないでしょうか?

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!