アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手の言っていることがおかしいと思って、すごく理屈と思う話で反論すると「それは屁理屈だよ」と言われた場合、その話が屁理屈である確率はどのぐらいですか。

A 回答 (11件中1~10件)

ゼロ%ですね



屁理屈である証明をすれば屁理屈という言葉は不要です

上手く説明出来ない、言い返せないけど反論したいから使う言葉です

つまり屁理屈とは屁理屈という言葉で反論した本人のことを指します

理屈に合いません。

屁理屈であるならそれを証明せねばなりません
    • good
    • 1

無いですよ


( ^∀^)(笑)

どちらも理屈であって
屁理屈てのも理屈のなかまだからね

何故に屁をつけてまで、相手の理屈を認めてるなか?

認めたくないから屁をつけてるだけであって

まったく理屈が通らないなら
屁をつけることも不可能だもんね

相手に屁理屈だと主張した時点で
理屈を認めてしまってる事実を

基本的には理解できない人が多いですよ

相手から屁理屈だよって言われたら

何故に理屈に屁をつけたの?
って聞き返してみると良いですよ
    • good
    • 1

理屈と屁理屈の違いを教えてください。


 ↑
筋が通っているのが理屈で、
筋が通っているように見えるが
実は通っていないのが屁理屈です。



相手の言っていることがおかしいと思って、すごく理屈と
思う話で反論すると「それは屁理屈だよ」と言われた場合、
その話が屁理屈である確率はどのぐらいですか。
 ↑
5%ぐらいじゃないですか。

屁理屈だ、と抗弁する場合のほとんどは
理屈で反論出来ない場合に使用されるのが
現実だからです。

そもそも「理屈」は自分の考え通りに物事を
進めたいため為だけの手段でしかありません。

ですので、筋が通っているか、否か
てのは
往々にして、その人の「感想にすぎない」
場合が多いのです。

byひろゆき。
    • good
    • 1

屁理屈である確率は、屁理屈/(理屈+屁理屈)に訂正します。

    • good
    • 1

誰にでも通用することが、理屈。


特定の人にしか当てはまらないことが、屁理屈。

例えば、
働いてたくさんのお金を貰う人が、お金持ち。は理屈。
誰よりも働く人が、お金持ちは。屁理屈。

客観的に立証できることだから、理屈/(理屈+屁理屈)ぐらいの確率。
    • good
    • 1

2月は一番コートが売れるというのは理屈で、一番靴底が減らないというのは屁理屈です。

    • good
    • 1

屁理屈も理屈のうち。

理屈も屁理屈のうちだ。
違いは、話し手が理屈と思って話しているのか、屁理屈と思って話しているか。さらには、受け手が理屈と思うか、屁理屈と思うか。その程度の違いのものでしかない。

話し手が理屈と思って話し、その理屈を反論された場合、自分の理屈が正しいと思えば、相手の反論は正しくないのだから「それは屁理屈だよ」と評価を下すのは、最初の話し手にとっては論理的に明快な結論となる。

反論者にとっては、当然ながら最初の話し手の方が屁理屈なわけだ。

これがディベートとか論戦とかの本質だ。
問題は、大抵の場合、両者とも最初に結論ありきで理屈を構成して論じていることにある。結論ありきだから、お互いに自論に都合の良い理屈や事実を集めて論を構成し、自論に合わない事実を排除してしまう。その結果として客観的に観れば両者とも一方的な中途半端で安易な結論を出している。

いわゆる「押し問答」とか「水掛け論」とかいう不毛の議論が多いのはそのためだ。人によっては結論ありきの宗教問答というだろう。
客観性が求められる学問的論戦とは真逆の話でしかない。

両者の発言内容が一言も書かれていないので、正確には判定しがたいが、私のこの質問に対する結論は、ご質問の両者とも、おそらく都合の良いところだけをつまみ食いしただけの理屈だ。理屈と屁理屈、そして事実とひょっとしたら多少の誇張や虚構が混在した内容と云ってもよいかもしれない。
    • good
    • 1

相手の理屈を屁理屈として否定するのは議論に勝つ為の基本的なテクニック・常套手段にすぎません。

どんな理屈も一応理屈ですし、屁理屈と断じた側に少しでも個人的な感情や価値判断が含まれていれば尚更です。屁理屈って言えば勝てると思ってるの?と言ってやりましょう。
    • good
    • 1

> 相手の言っていることがおかしいと思って、すごく理屈と思う話で反論すると「それは屁理屈だよ」と言われた場合、その話が屁理屈である確率はどのぐらいですか。



このような問いをだして、「その話が屁理屈である確率は**ぐらいです」とう回答が得られると考えている方が、「すごく理屈と思う話」をされているのであれば、90%以上の確率で、理屈の通らない、筋が見えない話しをしているのでしょう。

この下の問いに対する回答をみても、筋の通る話しをする方のようには思えません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13312496.html
    • good
    • 1

確率は分かりません。



ただ、理屈はエビデンス(証拠)がある。
屁理屈は、話しの中の言葉で分岐していく。
つまり、本線を外れていく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す