アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕が友人からプレゼントを貰ったことを知り合いに話したら、お返しに何をあげるのか聞かれました。僕がお返しはしないことを話すと、「人から貰ってばかりなのは良くないんじゃないかな?」と言われたので、「友人は別に見返りを求めてあげたわけではなく、僕の喜ぶ姿を見たいからあげたんだよ。だから僕は貰ってあげることで友人に喜びを与えてるんだよ」と返したら屁理屈だと言われました。これって屁理屈なのでしょうか?理由もお願いします。

A 回答 (5件)

僕の喜ぶ姿をみたいからくれたんだよ


だから貰ってあげたんだ
あげあしです
嫌な感じじゃないですか?

プレゼントを選んでるとき 楽しいですから
これ美味しいから食べて
こんなの好きそうだな?お返し欲しくてしてないので
貴方の喜ぶ姿みたいからは正解ですね

ありがた迷惑の場合もあるけど
生ゴミ不法投棄されたわけじゃないなら

プレゼントくれる方へ お返ししたいと思うけど
必要なものある?聴く位しましたか?

それで要らないと言われたので押し付けられないから
という感じの言い方なら屁理屈だと言われないと
思います
    • good
    • 2

プレゼントをどういう形でもらったかにもよりますが。

誕生日プレゼントなのか、お土産的なものか、、、。
    • good
    • 1

相手に強要したわけではないので良いと思いますよ。


ただ、それだとだんだんプレゼントもお友達も減ってしまうかもしれませんね。
(だからお返ししましょう、と言っているのではないです)
    • good
    • 1

それは、あなたの理屈ですね。


相手は気持ちは、100%理解は出来ません。
ご飯でも、ご馳走してください。
    • good
    • 1

give-and-takeって知ってます?



あなたの行為はgive-and-giveと言って、決して褒められることではありません。日本でも「坊主丸儲け」と陰口をたたかれる行為。友達を無くしたくないのならば、辞めることですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!