アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚3年目の主婦です。
お返しの仕方について教えて頂きたく質問をさせて頂きます。

つい先日、義母から私の両親宛に美味しいものが手に入ったからと果物を贈って頂きました。
頂いてすぐに両親は、丁寧なお礼状と共に老舗のお漬物をデパートから送りました。すると義母から私宛に怒りの電話がかかってきました。「まるで人の厚意を無視するかのように、即座にお返しをされると気分が悪い。あなたからご両親にやめるよう伝えてちょうだい」という内容でした。

義母の怒りは尋常ではなかったので、悩んだ私はいろいろ義母の気持を推察してみました。「非常にプライドの高い義母は、自分がまず何か贈って、感謝されて、しばらくの間、相手に対して優位に立っていたかった。それなのに即座にお返しが来てしまったので、まるで『あなたからの恩は受けたくない』というような感じを受けて憤ったのではないか」と考え、それを両親に話しました。

すると両親は「自分には相手の優位に立とうとして物を贈ったりお返しをしたりという意識は全くない」と、私の言葉に傷ついてしまいました。「相手が贈ったことを忘れてしまった頃にお返しをしてしまうと、お返しと受け取って頂けずにかえって気を遣わせてしまってはいけないと思ったのですぐにお返しをした。他の人に対してもそのようにしている。全く悪意はないのに・・・」という話でした。

義母はなぜこんなに怒ったのでしょうか?
また、すぐにお返しをすることは間違っているのでしょうか?
頂き物をしたときに、どのようなタイミングでどの程度のお返しをしたらよいのかお教え下さい。

A 回答 (6件)

私の中の知識として、頂いたものにはなるべく速いお礼を


相手に伝えるのが常識と思っていました。
その辺の知識は違う方の回答を待つこととして・・・。

義母さんとしては、とても速い対応に嫌味を感じたのでは
ないでしょうか。だとしてもあなたに文句を言ってくる気持ちが
私にはどうも理解できないことですがね。

以前贈り物のことで母が不満に思っていました。
隣の家に住んでいる人におすそ分けをすると、決まって
その次の日には必ずお返しをしてくるんです。
りんご5個とか、そういった些細なものでも必ず返してきます。
それもきっちり次の日には返してくるんです。

悪いことではないのですが、母はもうおすそ分けやめたほうが
いいのかなと愚痴っていました。また、恩を受けたくないのかも?
優位に立っていると思われたくないのかも?などとも推測していました。

私の母も隣の方もきっと悪気があるわけではないんです。
でもやはりタイミングってあるのかもしれないですね。
今回は義母さんが怒ってしまったのですから、次回からは
甘えるとか時間を置くとかしたらいいのかもしれません。

今回のことはお母様やあなたがショックをうけてしまった事実は
消せるものではないでしょうけれど、色々な人が居るという気持ちで
目をつぶってもいいのかと思います。
これを教訓にステップアップする位の気持ちになりましょう!

私も解せない!と思う相手や事柄は沢山ありますが、
いちいち気にしていてはこちらが面白くないので、
こんなことは絶対相手にしないとか、気をつけようとか
自分の教訓にしようとありがたく受け止めるようにしています。

でも、絶対にoiclさん親子はおかしくないと思います。
人の思いをそんな風にしか考えられない人、居るんですよね。腹が立ちますね!ぷんぷん!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
優しいお気持ちの溢れるご回答にとても慰められる思いでした。
義母からの電話はもちろん、両親を傷つけてしまったことが
非常にショックで、世間一般の常識に照らしてどちらが正しいのか
知りたくて質問させて頂きました。
でも、weweさんのご回答を読んで気持ちが180度変わりました。

> 色々な人が居るという気持ちで
> 目をつぶってもいいのかと思います。
> これを教訓にステップアップする位の気持ちになりましょう!

> 私も解せない!と思う相手や事柄は沢山ありますが、
> いちいち気にしていてはこちらが面白くないので、
> こんなことは絶対相手にしないとか、気をつけようとか
> 自分の教訓にしようとありがたく受け止めるようにしています。

このお言葉は、今の私に大変励ましになります。
weweさんのおっしゃる通りだと思います。
色んな人がいて、色んな考え方があるんですよね。
正しい、正しくないを明らかにしなくてもいい。
相手の態度をいちいち気にして、憎んだり恨んだりするよりも
今回のことで学ぶべきを学んで、前向きに進もうと思います。

お礼日時:2004/03/21 17:42

  こんにちは。


難しい対応ですが、義理でいかにもお返しした思われて激怒したのでしょう。

 お礼の方法ですが、お返しは宅配などではなく、直接持参して頭を下げて誠意を見せて欲しかったのでと義母は思っていると推察します。

 礼節を重んじる家系であれば、そのような事を煩く言うのだと思います。まして、義母ですから、厳しく当たるのでしょう。実の母でしたらそのようなことは煩く言わなかったのかもしれません。

 距離的にすぐに行けない場合は、まずは電話を入れてお礼の言葉を先に言えば、今回のようなことはなかったのかもしれません。その義母は宅配便という便利さで、丁寧なお礼状があっても、心がこもっていない形だけの礼儀知らずだと思っていたのでしょう。

 次回からは、そのような煩い人からの頂き物は、本日結構な物が届きましたのでお礼しますというような電話をまずは一報として入れます。そして電話を入れた日にお礼の手紙だけを出します。お返しの物は不要です。
 手紙には「この度は、大変結構な物をいただき大変恐縮しております。本来でございましたら直接お伺いして挨拶すべきところを大変失礼ではございますが、書面にて御礼のご挨拶を申し上げます。」というような文面にして、お礼の物は送らないで手紙だけにします。贈ってきた人の気持ちでの優位性を保つ意味合いでもお礼状だけとします。

 それでも文句を言ってくるようであれば、気持ちは伝わらないでしょうから、もう無視するしかないと思います。

この回答への補足

ご回答を下さいました皆様、本当にありがとうございました。
今回は本当に勉強になりました。
落ち込んでいた気持ちもお蔭様ですっかり晴れました。
皆さんに親身に考えて頂いて、ご回答を頂けてとても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!!
 ※お答え頂いたすべての方にポイントを差し上げたい気持ちです。
  お二人だけしか選べないというのは本当に辛いです・・・。

補足日時:2004/03/21 18:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりまずお礼のお電話、次にお礼状なのですね。
「贈ってきた人の気持ちでの優位性を保つ意味合いでもお礼状だけ」というお言葉は勉強になりました。
両親は美味しい果物を贈って頂いてありがとうという感謝の気持ちをこめて
お返しをしたのですが、そのように受け取って頂けなかったのは残念です。でも、義母にはっきりと気持ちを言ってもらってよかったかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 17:58

こんにちわ。


脱線する可能性がとても高いのですが(^^;

「お礼」のタイミングは、先の回答者さんや
oiclさんと同じように、直後がベストだと思っています。
私もそう育てられました。
(手渡しされたらすぐに開けてお礼を言いなさい、と)
でもそれは、モノではありません。
言葉(電話)か、礼状(ハガキ)です。
品物を返すとかえって気を使うから、と。

そして、お義母さまと(たぶん)同じく、
すぐに品物が返ってくるのは、
用意してあったみたいで少し気分が悪くなります。
(だから、今回の場合とはちょと違うかな、と^^;)

「お礼」と「お返し」って、違うものですからね。
お友達や家族間では「お返しの品」って、
あまりやりませんよね?(私の周囲だけかも)
「ありがとー♪」で終わります。
誕生日とか進入就祝いだったら、余計に。

「気分が悪い。」と言うお義母さまの気持ちは
わかるような気がします。
逆に「優位にたっていたかった。」っていう
oiclさんの考えた理由は、わからないです(笑)

余談ながら。
引越し挨拶に配ったテレカに対して、贈答用のりんごが
2つ返ってきました。あー・・・、と思いました。
品物で御礼をするのは避けたほうがいい場合もある、と
勉強したときでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご回答を読んで、お礼はすぐに言うべきだけど、お返しをするのは
少し期間を置いた方がいいのかもしれないという気持ちになってきました。

> 逆に「優位にたっていたかった。」っていう
> oiclさんの考えた理由は、わからないです(笑)

私が義母に対して、日頃から良い感情を持っていないので
「優位に立ちたがっている」なんて、意地悪な解釈を
してしまったのだと思います。反省しなくちゃいけませんね・・・。

お礼日時:2004/03/21 17:48

何気なく手に入ったものを好意で送ってすぐ何かを送られると、「余分な気(とお金)を使わせてしまった。

」と私も思うかもしれません。
贈り物をされてすぐ行なうのは、御礼の言葉だけでいいと思います。品物は旅行に行ったときのお土産とかでいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、お返しした側に全く悪意がなかったとしても
お返しをされた側に「余分な気(とお金)を使わせてしまった。」
と残念な気持ちを抱かせることになってしまうとしたら
却って恩を仇で返すことになりかねないですね。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/21 17:45

私も、頂いたらお返しは早い方が良いと思っていました。


しかし、ちょっと考えてみました。

♯2の回答で、お隣とのやり取りに触れられていましたよね。

私が、差し上げた立場であれば、
いかにも、もらったから、という感じで用意して
お返しされるのは、
確かにあまりいい気がしないと思うのです。

最初に差し上げるときって、
「好意」なんですよね。
喜んでいただけたらいいな、みたいな。
いつもいつもの感謝の気持ちを、
物に乗せて運ぶ。
そこには、あ、いいなぁと思ったときに、
これ誰かにもあげたいな、
そうだ、いつもお世話になっているから、
あの人にあげよう。という気持ちで…
いくらお隣だって、仲が悪かったら渡さないし、
普段疎遠だったら、もちろん渡さないし…

うまくいえないんですが、
日ごろの気持ちと、
何かを見つけたときと、
それが合わさって、贈り物になるんじゃないかと思うのです。

優位に立つ、というのとは、違うと思うんですね。
(多分、義母さんも、そういわれたら、
気を悪くなさいますよね。まぁ言うことは無いと思いますが^^;)

で、そういう贈り物ときって、見返りって何もいらないんです。
何よりも嬉しいのは、物よりも、言葉であって、
届いたらすぐに連絡してきて、
ありがとう!うれしい!って、言葉が何より欲しいんだと思います。
そうしたら、自分の感謝の気持ちが、届いた気がすると思います。
で、また、何かおいしいものがあったら、こちらからも送りますね、って言ってもらえれば、それでいいんだと思うのです。

確かに、お隣におすそ分けをして、
翌日に必ずお返しを頂いたら、
気持ちが、形式になってかえってきてしまった気がします。

実家のご両親のしたことは間違っていないと思います。
でも、義母さんは、
形式的なことより、
気持ちを重んじる方だったのかもしれません。
丁寧なお礼状より、
生の喜びの声が聞きたかったのかもしれません。

わかりにくい説明で申し訳ないですが、
ちょっと、贈る立場になって考えてみました。

義母さんには、
「この前は有難う、とてもおいしかったです
とくに○○が、甘くてすごくおいしかったです。」って
伝えたら、喜んでもらえますよ、きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
言われてみれば確かに、形式的なお返しが来たことに
義母は腹を立てたのかもしれません。
差し上げた立場に立ってお考え頂いたご回答を読みまして
義母の怒りも理解できるようになりました。
今回の場合、やはりまずは「ありがとう!」というお礼だけ
にすればよかったのかもしれないですね。
「喜んでいただけたらいいな」という気持ちで贈り物をしたのに
即座に品物が返ってきて、怒ってしまった義母の気持ちも理解できます。
相手の気持ちになって、どうして怒ってしまったのかを考えることって大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 17:44

いろいろな常識が存在するので、絶対とは思いませんが、貰ったら直ぐお返しするのが普通?では無いでしょうか?


”美味しいものが手に入ったからと果物を贈って頂きました”
ということですが、”電話で凄く美味しかったです。”
とか連絡は入れたのでしょうか?
どちらにしてもおこる原因が良く分かりませんね、、、、。
難しそうな人ですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話での連絡は入れませんでした。
ただ「美味しく頂きました。ありがとうございます」というお礼状を送り
別便でデパートから品物を送ったそうです。
私も怒る原因が全然わからず、すごく悩みました。
「貰ったら直ぐお返しするのが普通」というお考えの方もいらして嬉しかったです。

お礼日時:2004/03/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!