プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お返しをもらいましたが…。

昨年大学の友人が結婚、その後すぐに妊娠しました。 私は東京、友人は地方に住んでいます。
式はあげないとの事だったので、結婚祝い(ご祝儀袋に1万)と出産祝い(8000〜9000円くらい)を分けて郵送しました。 音沙汰なかったのですが、半年以上経ったある日、5000円のお菓子が(最近購入したブランドなので分かりました)届きました。

お返しなのは分かりましたが特にのし紙も無く、品物だけ届きました。友人にはお礼の連絡をしましたが…。
内祝いなしと思っていたので、ありがたくいただきますが…これはまとめてのお返しだと思いますか?
お互い今年36の女性です。

A 回答 (2件)

あなたの予想通り、お友達なりの判断で(お返しをする時期とか)まとめてのお返しだと思われます。

のしをつけると、体裁はつきますが、私も時々考えるんですよ。人に送る
時の熨斗の有無については

私は、あなたが万がつくお金をプレゼントしたことへのお返しに謙遜の気持ちが含まれているのだと推測しました。熨斗をつける品物ならもう少し張り込んだものに(値段)しないと恥ずかしいな、という気持ちもどこかにあって、熨斗を付けなかったんだと思いました。正直言うと、忙しい生活の中で

急いで送るあまり、熨斗をもしかしたらつけ忘れたのかもしれないけど、友達関係にあるなら、常識というメガネで見すぎない方がいいと思います。

私も阪神大震災後の甥と姪の誕生日に喧嘩しないよう送る時は2人分(一人の子の誕生日に)のプレゼントを送りましたが、届いたという連絡もなければ、義姉からはほとんどお返しは送られません。なので、少し時間がかかっても、お返しを送ってくれる人にはのしやリボンや体裁の良い包装紙がなくても、その気持ちを嬉しく思います。

内祝い、本当はもっと違うものにしたかったのかもしれません。でも、子供が産まれるとお金がかかるし、お友達にはそのケーキが精一杯のお返しだったのかも。その少しの引け目が(想像です)熨斗を避けたのだと思います。

あなたの方はすぐに送られてきたことのお礼を伝えているし、常識的な方だなと思いました。
全て個人的見解でした。
    • 0

お返しっぽいのがきただけマシだと思います。

のしが無かったのはその方の辞書にのしをするという常識がなかったのでしょう。
私は今年4月に10年以上の付き合いの友人の子供さんの高校入学祝いに双子だから二万円をお祝いで贈りましたが、返しは無しでしたよ(⌒-⌒; )
だからそう言う人もいるんだな。。と思いましょう(⌒-⌒; )
    • 0