アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人と二人で新築のマンションを購入し,4月から住んでいます。
入居時,彼の両親からは,お祝い金10万円とウオシュレット(7万円相当)を頂き,
私の親からは,20万円のソファーを買ってもらいました.
このような場合,もちろんそれなりのお礼,(内祝い,というのでしょうか?)
が必要かと思うのですが,それはいったいどのようなものがふさわしくて,
いくらほどのものを考えればよいのでしょうか.
よきアドバイスお願いいたします!

A 回答 (3件)

他の方の回答、アドバイスにもある通り、通常は半返しと言われてますが、さてご両親となると・・・?

親の立場からすれば子供を思っての『お祝い』でしょう。ましてマンションを購入なさったのなら大変な出費ですよね。そんな中、お返し(内祝い)をしても決して喜ばないのでは無いでしょうか。

もし、お礼なりお返しをするのなら、やはりご両親に聞いてみた方が良いかと思います。

私も両方の両親から何かあるごとにお祝い金を頂きました(結婚から始まり、出産、初節句、初誕生、七五三、小中学校入学・・・など、子供がらみばかりです)が、その度に「お返しはいらないよ」と言われてしまいました。
そうは言われても、何もしないのは心苦しかったので、食事に招待するようにしています。(両家別々に)

個人的話しですが・・・我が子が独立し、何かの時お祝いをあげたとして、もしお返しなるものをもらったら「おいおい無理するな」と思うかなぁ・・・なんて。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに,うちの親も,「いらないわよ」といいそうです、、。
最後におっしゃっているように、「おいおい無理するな」って私も思うでしょうね.
さらっと食事に誘うというのがいいかもしれませんね。
大変参考になりました.

通常は半返しですね。

両親からの場合は、お祝い返しはいらないといわれるケースもあります。
一度、ご両親にお祝い返しに何かほしいものはあるか、
聞いてみてはいかがでしょうか?
結構な額のお返しになるので、「ほしくないものもらっても・・・」なんて
淋しいじゃないですか。
気心知れてるし、両親なら聞いてみても失礼ではないと思いますよ。
私のときは、「面倒だからお返しはいらない」といわれました。

それでもと思うときは、お返し代わりに一緒に旅行に行くとか、
どこかで一緒に食事する、なんていうのもいいかもしれませんね。

うちのときは、旅行がポシャッて、「我が家でお食事」で
済ましてしまいましたが・・・。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
なるほどー、旅行や食事でもいいわけですね。考え付きませんでした.
主人と相談してみます!

お祝いのお返しは、通常はいただいた額の半額程度を目安として、お返しをしていますが、ご質問のように両親からの高額なお祝いの場合には、半額となると非常に高額になりますので、3万円前後を金額の目安として、実用的なものをお返しすると良いかと思います。

商品券、お米券などは利用者の都合と希望で使えますので、私はよく使っています。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりまして、すみません。やはり,商品券などは喜ばれますよね,
どうもありがとうございました。