プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理嫁さんが「素敵な奥様」になりたい方だと思います。
が、配偶者たる実兄弟は残念な男で、お嫁さんの理想通りには、
なっていません。
もちろん私のことも気に入らないのでしょう。
ですが、当たらず障らずで数年来ていました。

義理嫁さんから、残念な男への相談が両親に来ていましたが
相談から愚痴へシフトしつつあり、全く余計なお世話ながら私が見かねて、
「相談ならともかく、愚痴では返事のしようがない。
 また愚痴でも、表現には気を使ってもらわないと
 両親だって貴女の味方にはなりえないよ」と
忠告したところ、半切れメールが届き、カチンときた私が
嫌味メールを返したら、本題を外れた嫌味メールが返り、
なんだか泥仕合な感じになってしまいました。
今後の付き合いはないな、と思っていました。

ところが、お盆で帰省した際にほぼ接触はなかったものの
帰宅後、唐突にブランド物のプレゼントが届きました。
帰省中の送迎へのお礼だそうです。

私は、ブランド物に興味がないですし、お礼をするなら私より
両親にだろうと思うのですが、貰ったからにはお返しをしないと
「素敵な奥さん」の矜持を傷つけるかも…と不安です。

友人に相談をしても、「お礼のお返しなんて普通いらないよ」という
反応ですが、縁切り覚悟のところに歩み寄ってくれたのなら、
とりあえずお返しだけでもしておきたいのですが、
いくらくらいのどんな物が妥当でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

うーん・・・



あなたの質問文を読んでると、残念ながらあなたも充分「残念な女」ですねー。

ものすごい上から目線、「素敵な奥様」などという用語が出てくるところなど、嫌味満載な方だとお見受けしました。

よって、何もお返しせず、お付き合いは避けた方が、お嫁さんのためかと・・・。

実は私も「残念な嫁」でして、小姑にはものすごく嫌われ、口も聞いてもらえません。

でも私も小姑が嫌いすぎて、顔も見たくないので、下手に付き合わないようにしております。

所詮、嫁と小姑・・・仲良くできないのが常ですから、割り切りましょうよ。
    • good
    • 0

その義嫁さんは、ブランドが好きですか?


それとも単なる見栄っ張りですか?
人によっては、ブランドで人の心を操る人がいますからね…
難しいですね、ブランド返しを期待しているかもしれませんね…
自分があげた物よりも、はるかに高額な物を期待し、自分への価値を確認する人もいますし…
あまり、付き合いがないのであれば、気にせず、お礼のメール、電話、手紙だけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

回答では無いのですが、


義理嫁?
実兄弟??

ご実家のお嫁さんの事ですよね?
義理のご兄弟のお嫁さんの事ですか?

>残念な男
と結婚したのは自業自得としても、
>義理嫁
と言われ
お嫁さん大変そうだな…
    • good
    • 0

電話して

    • good
    • 0

>お礼をするなら私より両親にだろうと思うのですが


>義理嫁さんから、残念な男への相談が両親に来ていましたが

 ここらへんの記述から、あなたがご両親を大切に思っている気持ちが感じられます。

 誰が良いとか悪いとかは別にして、敵地で残念な男と暮らしている方が、なんだか不憫に思えます。どんな気持ちでプレゼントを買ったかと想像すると、悲しいです。


>唐突にブランド物のプレゼントが届きました
>私は、ブランド物に興味がないですし、
 
 あなたのこの言葉は、さらに私を悲しくさせます。ぜひ、広い心での対応をお願いしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>誰が良いとか悪いとかは別にして、敵地で残念な男と暮らしている方が、
>なんだか不憫に思えます。どんな気持ちでプレゼントを買ったかと想像すると、悲しいです。

敵地に関してですが、お嫁さん夫婦と両親(+私)が暮らしている土地は
物理的に遠くて、新幹線で数時間+αです。
+αは新幹線の発着駅までの距離ですが。

なので、普段の生活はお互いまったくノータッチでした。


hausujigenndさんを悲しい気持ちのさせて申し訳ありませんが、
私の質問の趣旨は、そのようにお嫁さんに寄り添う気持ちがある方々に
今後どういった反応を私が返せば、お嫁さんに受け入れられるか、
なので、「悲しい」、「広い心での対応で」ではなく
具体的に、どういった対応が受け入れられるのか
教えていただきたいのです。

よろしくお願いたします。

お礼日時:2013/08/30 22:06

お礼に対してのお返しは必要ありません。

あくまでお礼ですから。
普通に「わざわざ気を遣っていただいてありがとう」とかその程度で十分です。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「わざわざ気を遣っていただいてありがとう」というメールは送りました。
お礼状でなければダメだというご意見があれば、再考します。

この程度で十分で、お嫁さんもそう考えてくれることを願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 21:43

物でのお返しは、逆にしないほうが良いかと思います。


「ありがとう」のほうが、良いお返しになるかと。
義理嫁さんが欲しいのは、そちらだと思えるので。

まあそれなら、「ごめんなさい」のほうが良かったのではと思いますが。
ブランド物より。

義理姉さんとのおつき合いは、この先も長い。
ご両親より。
だから、関係を修復したいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ありがとうのメールは送りました。
モノでのお返しは少し時間を置こうと思いました。

義理兄弟とのお付き合いは、義理両親よりも長い。
そういう考え方もあるのですね。
確かにそうかもしれません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 21:39

小姑鬼千匹とはよくいったもので、素敵な奥さまあてでなく


ご主人宛にお酒など送られたらいかがでしょう

べつに銘柄は「鬼ころし」がいいなんて言ってませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

小姑、一人しかいないのに、千匹もの負担をかけていたのなら、本当に申し訳なかったです。

でも、実兄弟は残念な男なので、直接文句を言っても
全く理解されず、両親共々脱力するくらいです。

鬼がつく日本酒を送ったところで、嫌味が通じるはずはなく、
物がもらえてラッキーくらいにしか思わないのではないかと思います。
お嫁さんは何か思うでしょうが、私は嫌味を言いたいのではなく、
当たらずさわらずでいるために、なにか贈り物をしたいので
ちょっと方向が違います。

ですが、exhibitionistさんのユーモアセンスが
感じられたので、今後何かあったら、陰でそのように
考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 21:15

お礼をされた義理嫁さんが 


一歩上手です。

ここは、お返しなんて 必要ないのですから 歩み寄る気が
あるなら言葉でお返しをしたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、今回お礼をくれた義理嫁さんがちょっと大人だと感じたので
今後もよいお付き合いをした方がいいのかなと思っての質問でした。

モノは必要ないとのご意見が多いので、とりあえず
お礼のメールだけはしておきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 21:07

いや~本当に余計なお世話ですね。


親に相談しているのに、なぜあなたが首を突っ込むんですか。
御礼に対する御礼は必要ないと思います。
御礼の挨拶、または電話。
どこかへ出掛けた時に何かお土産を買うなど。
私ならそうします。
人の好意は素直に受け入れられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、全くの余計なお世話でした。

残念な男が全面的に悪いのに、お嫁さんが両親に愚痴を言い
残念な言動は、親の育て方が悪かったとか、
残念なのは、実家がそういう環境だったせいでしょう!など、
嫌味な言い方で、両親も心情的にお嫁さんの味方をしきれないのが、
同じ女として可哀そうに思っての忠告でした。
半ギレされた時点で、あぁ、そういう人なんだと
ドン引きしましたが。

今回は純粋な好意として、ただ受け止めることにします。

お嫁さんの方が、ただ受け止めてくれたと思ってくれることを願うのみです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!