質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

新築にあたり、皆様からお祝いをいただきました。
お祝いを郵送してくれた人は、祝宴に出ていただいてないので、商品券で半返ししようと思います。
3万とか5万という額の人には、どのように返すのが常識でしょうか?
例えば5万ならば、2万5千と言う半端でもよいのか、2万か3万にする方がよいのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新築祝いに5万円というのはビックリですが、お返しは頂いた金額の半分~3分の1と言われています。

5万円であれば、2万円程度のお品をお返しすれば良いと思います。

逆に、3万円分をお返しすれば、特に目上の方には失礼に当たるかも知れませんので、私であれば、2万円程度の食品あたりをお返しするでしょう。2万5千円分というのは、どう見ても半端ですからね。

簡単ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万円の人も少なくないです。
あとは3万、2万、1万と言う感じで、一番1万が多いです。

5万の人は確かに目上であり、5万円くださった人の気持ちを考えると、3万返すのはかえって失礼かなと思いました。さりとて中途半端な金額も変だと思います。
3万の人には1万、5万の人には2万が無難ですよね。

大変参考になる意見を有り難うございました。

お礼日時:2010/12/22 07:02

私なら、2万円の商品券と、5千円相当のギフト商品というものを返そうと思います。



商品のみで1万円以上のものを贈るのは、かなり相手の好みを知っていないと、高価なのに必要とされない場合、相手も困ると思うからです。
それならば、デパートの商品券などで、大きい額を返して残りの気持ちの分を商品を充てれば、まず失敗が無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。
それぞれの好みが分からないので、自分が貰って嬉しい商品券にしようと思いつつ、2万円+形があるのものも検討していました。
参考になりました、有り難うございます。

お礼日時:2010/12/21 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝い返しについて。例えば、五万円頂いた場合にはどのくらいのお返しをす

お祝い返しについて。例えば、五万円頂いた場合にはどのくらいのお返しをするのが通常でしょうか?それと、どのような品物が適していますか?ご経験者様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相場は良く分かりませんが、
自分の時はいただいた金額(および相当品)の3割~5割を返していました。
多分一般的には多めだと思います。

家庭それぞれで今までの返し方だったり金額の相場などがあると思うので
親などに相談するのが一番だと思います。

返す品は基本的には何でも良いかと思いますが、
歳をめされている女性などへは
デパートなどに入っている「フェイラー」などは有名で好まれる人も多いと思いますよ。

Q商品券でお返し

商品券で内祝いを考えていますが、商品券だけでは寂しい気がするので何か品物(あまり高額でない)を添えてお返しをしようと思っているのですが、

例えば5万円頂いたら
(1)2万5千円分の商品券+品物(千円位のお菓子など)
(2)2万円分の商品券+5千円の品物

どちらが失礼ではないでしょうか?
商品券自体が失礼とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、私の周りではごく普通にお返しで商品券を送ったりします。

Aベストアンサー

きっちり半返しも暗黙の了解なのでしょうか…(笑)。

私の周りも商品券での内祝もあります。
でもそんなに高額なお祝いをくれる方には、半返ししないな。

商品券で内祝をするのは、一万円くらいのお祝いをくれた方への場合が多いです。

高額なお祝いをくれた方へ「半返し」をすると、お祝いをあげた意味がないと言う方が多いからです。

なので私は普通のお祝い(言い方が悪いですが)には半返しの商品券・高額な方へは一万円くらいの品を送りましたよ。
高額なお祝いをくれる方って、そのつもり(内祝が半返しではない)だと思います。


人気Q&Aランキング