アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会学って大体こじつけなんじゃないですか?データも示さずに屁理屈をこねて話を捏ち上げるのが社会学というガクモンでしょう

A 回答 (2件)

あなたの言うことは当たってるかもしれないね。


うん十年前の話ですけど、
近隣の大学を調べて 経済学者7人に聞いたところ5人が「マルクス経済学者」だった。 へぇ資本主義社会の日本でマルクス経済学なんて研究して役に立つのかねえ。と思った。
ある教授曰く、「資本主義社会で資本主義の研究しても目立たないし、間違いってわかってしまう。でも、マルクス経済学なら実践されることはないから間違いってわかることはない」って。なるほどと思ったね。
    • good
    • 2

社会学というのは原則統計学なんです。

始まったのはデュルケームの自殺に関する研究の発表です。個々人の問題だと思われていた自殺もマスで見ると違う真実が見えてくるという発見ですね。

社会学に対するイメージが悪いのは粗製濫造された大学の社会学部に資質に欠ける教授や助教授が粗製濫造されたからです。コアの社会学は現実世界の政治経済に色濃く反映されていて欧米ではもっと学問としての地位が高いです。

自殺論の概略を読んでみれば社会学に対する偏見もなくせると思います。
https://www.keny.jp/suicide/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています