アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1から9までの番号札が各数字3枚ずつ計27枚ある。この札から2枚取り出すとき.2枚が同じ数字か.2枚の数字の和が5以下である確率を求めよ。




教えてください
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

2枚が同じになる確率をP1,2枚の数字の和が5以下のなる確率をP2、2枚が同じ数字で和が5以下(1と1または2と2)になる確率をP3とすると、求める確率Pは


P=P1+P2-P3
になります。
    • good
    • 0

紙に図を得描きましょう。

    • good
    • 0

>1から9までの番号札が各数字3枚ずつ計27枚ある。

この札から2枚取り出すとき.2枚が同じ数字か.2枚の>数字の和が5以下である確率を求めよ。

27枚から2枚選ぶ選び方 27C2通り

2枚が同じ数字になる選び方は、
各数字とも3枚から2枚選ぶから、3C2×9通り

2枚の数字の和が5以下である選び方は、
2枚が同じ数字になる場合を除くと、
(1,2)(1,3)(1.4)(2,3)の4通り
各数字とも3枚から1枚選ぶから 3C1×3C1×4通り

確率は、{3C2×9+3C1×3C1×4}/27C2=7/39
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています