アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6人でじゃんけんする時のあいこの確率をどうやって求めたらいいのか分かりません。3人ならなんとか分かるのですが、4人以上だと手の出し方の場合分けがすごく細かくなってしまうと思うんですが、順に数えるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

誠に申し訳ありません。

3度目の正直です。
[全員が同じある1種類以上の手を出さない] 確率で重複となるケースを見落としていました。
確率は他の方の回答と同じになりました。

--------

じゃんけんするときのあいこの確率(3人以上)

n人でじゃんけん。グー、チョキ、パーを出す確率をa, b, c とする。

[あいこ] = 1 - [勝ち負けが決まる]
= 1 - [全員が同じある1種類の手を出さない]
= 1 - [全員が同じある1種類以上の手を出さない] + [全員が同じある1種類の手を出す]
= 1 - [全員が同じある1種類の手を出さない] + [全員が同じある1種類の手を出す]

[全員が同じある1種類以上の手を出さない] = (1-a)^n + (1-b)^n + (1-c)^n - [全員が同じある1種類の手を出す]
[全員が同じある1種類の手を出す] = a^n + b^n + c^n

[あいこ] = 1 - (1-a)^n + (1-b)^n + (1-c)^n + 2( a^n + b^n + c^n )

a=b=c=1/3, n=6 のとき、

[あいこ] = 1 - 3(2/3)^6 + 2・3(1/3)^6 = 1 - 2^6/3^5 + 2/3^5 = (243 - 64 + 2)/243 = 181/243
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!大変お手数おかけしましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

お礼日時:2012/09/23 11:02

あいこにならない場合を考えます。


じゃんけんの手が2種類のとき、敗者と勝者が生まれます。
その確率は

3_C_2 * [(2/3)^6 - [(1/3)^6]*2] ([2種類えらぶ組み合わせ数]×[みんながその2種類のみ出す確率 - そのうちみんな一緒のを出す確率])
以下計算
= 3 * (2^6 - 2)/(3^6)
= (8^2 - 2)/(9^2 * 3)
= 62/243

あいこにはそれ以外の時なので、
1 - 62/243 = 181/243


こんな感じでn人でもいけると思います。
    • good
    • 0

済みません。

ANo.8を以下の通り訂正します。
6人全員がグーかチョキを出す確率は(2/3)^6
6人全員がグーの確率は(1/3)^6
6人全員がチョキの確率は(1/3)^6
よってグーとチョキで勝負がつく確率は
(2/3)^6-2*(1/3)^6
勝負のつき方は3通りあるので、勝負がつく確率は
3*{(2/3)^6-2*(1/3)^6}=62/243
よって、あいこの確率=1-62/243=181/243・・・答え
    • good
    • 0

6人全員がグー、チョキ、パーのうちの2種類を出す確率は


3C2(2/3)^6=64/243
よって求める確率=1-(64/243)=179/243・・・答え
    • good
    • 1

こちらをご覧あれ


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3962635.html
    • good
    • 1

すみません。

- + を書き違えました。答えはそのままです。

じゃんけんするときのあいこの確率(3人以上)

n人でじゃんけん。グー、チョキ、パーを出す確率をa, b, c とする。

[あいこ] = 1 - [勝ち負けが決まる]
= 1 - [全員が同じある1種類の手を出さない]
= 1 - [全員が同じある1種類以上の手を出さない] + [全員が同じある1種類の手を出す]

[全員が同じある1種類以上の手を出さない] = (1-a)^n + (1-b)^n + (1-c)^n
[全員が同じある1種類の手を出す] = a^n + b^n + c^n

a=b=c=1/3, n=6 のとき、

[あいこ] = 1 - 3(2/3)^6 + 3(1/3)^6 = 1 - 2^6/3^5 + 1/3^5 = (243 - 64 + 1)/243 = 180/243 = 20/27
    • good
    • 0

書きながら適当に考えています。

間違ってる気がします。

・6人が出す手の組み合わせは全部で3の6乗=729
そこから「あいこにならない場合の数」を引く。

・6人であいこにならないのは
「6人の出した手が2種類だけ」の時

・「2種類の手の組み合わせ」は
「グー:チョキ」「チョキ:パー」「パー:グー」の3種類

・「2種類の手をだす人数の組み合わせ」は
「5:1」~「1:5」までの5種類

・6人「A氏」~「F氏」の「誰がどっちの手を出すかの組み合わせ」は

「5:1」「1:5」の時は6種類ずつ
(1のほうの手を出したのがA,B,C,D,E,Fで6種類)

「2:4」「4:2」の時は15種類ずつ
(2のほうの手を出した組み合わせがAB~AF,BC~BF,CD~CF,
DE~DF,EFで5+4+3+2+1=15種類)

「3:3」の時は20種類
(片方の手を出した組み合わせが
ABC~ABF,ACD~ACF,ADE~ADF,AEFの4+3+2+1=10種類
BCD~BCF,BDE~BDF,BEFの3+2+1=6種類
CDE~CDF,CEFの2+1=3種類
DEFの1種類、を全部合わせて20種類)

・なので、「あいこにならない場合の数」は
(6×3×2)+(15×3×2)+(20×3)=186
729-186=543

あいこになる確率は543/729
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 11:05

じゃんけんするときのあいこの確率(3人以上)



n人でじゃんけん。グー、チョキ、パーを出す確率をa, b, c とする。

[あいこ] = 1 - [勝ち負けが決まる]
= 1 - [全員が同じある1種類の手を出さない]
= 1 - [全員が同じある1種類以上の手を出さない] + [全員が同じある1種類の手を出す]

[全員が同じある1種類以上の手を出さない] = (1-a)^n + (1-b)^n + (1-c)^n
[全員が同じある1種類の手を出す] = a^n + b^n + c^n

a=b=c=1/3, n=6 のとき、

[あいこ] = 1 - 3(2/3)^6 + 3(1/3)^6 = 1 - 2^6/3^5 + 1/3^5 = (243 - 64 - 1)/243 = 180/243 = 20/27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 11:05

>順に数えるしかないのでしょうか?



余事象で考えると何人でも同じように数えられると思います。

(あいこの確率)=1-(誰かが勝つ確率)

手の出し方の場合の数は、3^6通り。

(1)1人が勝つ場合の数
 6人のうち誰が勝つかで、6C1通り。
 それぞれどの手で勝つかで3通り。
 よって、6C1*3通り。

(2)2人が勝つ場合の数
 6人のうち誰が勝つかで、6C2通り。
 それぞれどの手で勝つかで3通り。
 よって、6C2*3通り。

(3)3人が勝つ場合の数
 6C3*3通り

(4)4人が勝つ場合の数
 6C4*3通り

(5)5人が勝つ場合の数
 6C4*3通り

よって、1-(6C1+6C2+6C3+6C4+6C5)*3/3^6=181/243・・・答え


補足:
これをn人に一般化すると
1-(nC1+nC2+・・・・・+nCn-1)*3/3^n

2項定理
(1+1)^n=nC0+nC1+nC2+・・・nCnから
nC1+nC2+・・・+nCn-1=(2^n)-2の公式を上記に代入すると

n人のあいこの確率
1-{(2^n)-2}/3^(n-1)
となると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n人の時の考え方までありがとうございました。すごく勉強になりました。

お礼日時:2012/09/23 11:04

あいこに「ならない」確率を計算する方が簡単だろうなぁ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね・・数え切れなさそうな時は余事象ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!