電子書籍の厳選無料作品が豊富!

n×nの座標をいちステップに
右が上にイチマス原点からすすみます。
0,1,2...,nのiとjについて
I+jステップだけ進んだときに(I,j)にいる確率はわたしは
(I+j)!/I!j!/2^(I+j)としたらちがいました。なんで?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    (i,j)の対について
    i,j < n+1
    になるような適切なものののかずは
    たぶん
    (n, i+j-n) *ここで i+j-n <= nは成り立つことに注意して,
    (n-1, i+j-n+1)
    (n-2, i+j-n+2)
    .
    .
    .
    (i+j-n, n)

    の, ぜんぶで
    2n - i - j +1 こだから分母がこれになるだけだとおもいましたあってますか???

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/25 09:54
  • これになるっていうかそのくみあわせじあ

      補足日時:2024/06/25 10:03
  • HAPPY

    Σ(い+j)C k
    でkがi+j-n ~ n (inclusive)だか??

      補足日時:2024/06/25 10:11

A 回答 (5件)

補足2024/06/25 09:54についてはよくわからないけれども



P(n,n)=1

1≦j<n のとき

P(n,j)=Σ{k=0~j}{(n+j)Ck}/2^(n+j)

1≦I<n のとき

P(I,n)=Σ{k=0~I}{(n+I)Ck}/2^(n+I)

I+j≦n または {(I<n)&(j<n)} のとき

P(I,j)=(I+j)Cj/2^(I+j)
    • good
    • 0

ああ、分母が


Σ[k=0...i+j] (i+j)Ck = 2^(i+j) じゃなく
Σ[k=a...b] (i+j)Ck, ただし a = max{ 0, i+j-n }, b = min{ i+j, n } になるのね。
この式の Σ が簡単にできそうな気はしないなあ...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

I+j-nはnより小さいよ?

お礼日時:2024/06/25 15:31

I+j≦n ならば



(I+j)!/(I!j!)/2^(I+j)

でよいけれども

I+j>n ならば?

例えば
n+nステップだけ進んだときに(n,n)にいる確率は1になるはずだけれども

n=1のとき

2!/2^2=1/2≠1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかります。n以上はうごけないからですよね。でもこたえはなんですか?

お礼日時:2024/06/24 21:41

I+j≦n ならば



(I+j)!/(I!j!)/2^(I+j)

でよいけれども

I+j>n ならば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

にゃるほど!!
ありがとうございます〜

お礼日時:2024/06/24 19:14

それで合ってるように思うけどな。


((i+j)Ci)(1/2)^(i+j) でしょ?
これで違ってるとしたら、
右へ行くか上へ行くかが確率 1/2 じゃないんじゃないの?
右へ行く確率が p だとして
((i+j)Ci)(p^i)(1-p)^j とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、確率は公平なと書いてありました。

お礼日時:2024/06/24 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A