電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自然数 n で約数の個数が√(3n) 以上となるものを全て求める。
手も足も出ません。手持ちの問題集にも似た問題がありませんし、ネット上で検索しても見つかりませんでした。

できるだけ詳しい回答をお願いいたします。

A 回答 (6件)

n=12の約数


{1,2,3,4,6,12}の個数は6=√36=√(3*12)=√(3n)
n=12
「整数問題です。」の回答画像7
    • good
    • 0

n=12 のとき


n=12の約数
{1,2,3,4,6,12}の個数は6=√36=√(3*12)=√(3n)
n=12
「整数問題です。」の回答画像5
    • good
    • 0

[1] nを素因数分解すると



  n = Π{k = 1〜m} (p[k]^q[k])

だとしましょう。ただしp[1], p[2], …, p[m]は互いに異なる素数、q[1], q[2], …, q[m]は1以上の整数、Πは乗積の記号です。nの(正の)約数(1とnを含む)の個数をN(n)としますと、
  N(n) = Π{k = 1~m}(q[k] + 1)
以下では {k = 1~m} というところは略して書くことにします。

[2] さて、
  N(n) ≧ √(3n)
であるようなnとは、すなわち
  (N(n'))² ≧ 3n
であるようなnであり、代入すれば
  Π(q[k] + 1)² ≧ 3Π(p[k]^q[k]) …(1)
ですけど、そういう(p, q)を見つけたいわけです。でも、そんなnが、もしかして無限個あったりはしないでしょうか。 

[2a] (1)が成り立っていないとき、すなわち
   Π(q[k] + 1)² < 3Π(p[k]^q[k])
であるとき、p[j] (jは1〜mのうちのどれか)を1だけ大きな値
  p'[j] = p[j] + 1
に変えたものをn'とすると、nに比べて左辺右辺はそれぞれ何倍になるか。n'はどんな時に(1)を満たす可能性があるか。

[2b](1)が成り立っていないとき、q[j] (jは1~mのうちのどれか)を1だけ大きな値
  q'[j] = q[j] + 1
に変えたものをn'とすると、nに比べて左辺右辺はそれぞれ何倍になるか。n'はどんな時に(1)を満たす可能性があるか。

[2c](1)が成り立っていないとき、n' = r n (rはp[1]~p[m]のどれとも違う素数)にしたら、nに比べて左辺右辺はそれぞれ何倍になるか。n'はどんな時に(1)を満たす可能性があるか。

 このあたりを検討すると、(1)を満たすnが無限個あったりはしない、ということやら、(1)を満たす例がどんなものでなくてはならないか、という条件やらがわかる。

[3] で、あとは総当たりだな。ただし、「nが1,2,3, …のとき」という意味での総当たりじゃなくて、小さい順に素数を並べて調べるんですけどね。
    • good
    • 1

そんなときはn=10などと書いておき、答え合わせの時先生の話をよく聞いてください。

    • good
    • 0

n=12 のとき


n=12の約数は
1,2,3,4,6,12 の6個は
√(3n)=√(3*12)=√36=6以上となるから
n=12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/28 15:10

そういうのって分からなければ、力技で試すものだと思っているのですが…


で、ルートの中が面倒なら有理数にできるnをぶち込んでみる。
例えば3や12や27など…
そしたら方針や感覚を掴めるんじゃないですかね?

たぶん「この問題のやり方」で覚えてしまうと似たような問題でつまづくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/28 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A