現在ISDNで将来ADSLにしようと思っています。
ISDNでもADSLでも使えるルータでBBR-210という製品があるみたいなんですが、あまり聞いた事の無いメーカー製だもんですからちょっと不安です。
もし、BBR-210を使っている方がいらっしゃいましたら、
1.調子がいいかどうか。
2.仕様上でよくないところがないかどうか
教えてください。
また、回答していただく場合には、回線種別(ISDN、ADSL、ケーブルTV)も教えてください。

A 回答 (1件)

BBR-210を使用しているわけではありませんし、質問の趣旨からは外れますが…


BBR-210は、シリアルポートを装備しており、モデムや、TAをつなぐ事ができるものの、基本は、ADSL/CATV用のルータです。現在使用しているTAを無駄にしたくない気持ちが働いているのかもしれませんが、BBR-210ではなく、参考URLにある、ヤマハのRTA54iに交換してはどうでしょうか? 1台で、ISDN/ADSL/CATVに対応しています。

参考までに…
私は、ISDN環境で、ヤマハのRTA52iという製品を使用していますが、それ以前に使っていた、OMRONのTAから交換しただけで、WEB閲覧のスピードがすごく速くなりました。ファームなどの性能が優れているのか、処理速度が速いようです。というわけで、YAMAHA製品には、良い印象があります。

参考URL:http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの質問をした後、パソコンショップに行ったら、ACCTONというメーカーの同じような機能をもつSMC7004BRと言うルータがもっと安い値段で売られていたので、衝動的に買ってしまいました。
買ったあと別のパソコンショップの店員に聞いた話によるとこのルータはNTT西日本との相性が悪く評判が悪いと言う事でちょっとショックでした。
でも常時接続で使っている分には特に不具合も無いし、プリントサーバとしても使えるし、今のところ満足しています。
TAをムダにしたくないというよりも、TA機能着きのルータは値段が高いし、自宅がADSLサービスエリアになればすぐADSLに変更するつもりなので、TA機能のためにお金をかけたくないなと思ったからです。
ルータとプリントサーバが必要になったのは息子がインターネットとプリンタを使うようになったからです。

お礼日時:2001/07/27 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QフレッツISDN⇒ADSL

フレッツISDN⇒ADSLにする際、今ターミナルアダプタを
使っているのですが、これは使えなくなるのですか?
もし使えなくなるのならどんな機械で何円位か教えてください。


OS*win98

Aベストアンサー

ターミナルアダプタ は ISDN専用って書いてないですか? (型番とか判りませんか??)

ADSLモデム というものを使うようになります。
ADSLといっても1.5M~24M~ 光ファイバー(100M)までいろいろとあって、全部のスピードで使えるADSLモデムは高価ですし、1~2年のうちに料金た変わったり 他の通信方法が出て来るかもしれないので、NTTでレンタルしています(モデム+スプリッタで月額¥490)

他にプロバイダや回線管理業者(アッカ・イーアクセス等)でスピードに合ったADSLモデムを オススメしていますので購入するなりレンタルするなり~どのスピードに変更するのか~検討する必要があります。

参考URL:http://articles.zdnet.co.jp/db/qa1k_b6/yig0212qa/0345.html

QADSLかISDNか?

こんにちは。
最近NTTのADSLのサービスを申し込んだのですが、
局内工事だけではダメで2~3万円する工事をしないとダメだといわれてしまいました。距離的には問題ないらしいのですが、何か障害があるようで困っています。
2~3万のお金を払ってでもやはりISDNよりADSLの方が良いのでしょうか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>屋外の線に問題があるようで、家に辿りつくまでに、ほかの家にたくさん分岐しているためだ
>とか?
>そのために基地?から直で線を引くらしいのです。
 なんか~っ! 騙されているような気がします。

>何か障害があるようで困っています。
下記、参考にして下さい。

-------------------------------------------------------------------
「2種類あるんですか?」
YBB「電話は低周波なので銅線の中を流れますが、
ADSLは高周波なので銅線の回りを流れます」

(o・。・o) あっそっか

「つまりどの周波数の減衰かによって、この値を参考にしていいかどうかが分かるという訳ですね」
YBB「そういうことですね。
電話帯域だった場合、目安にしかならないです。
また、手ひねり結線があった場合、
そこで減衰するので、繋がらない可能性があります」

手ひねり結線→ 電電公社時代の銅線の結線方法。半田付けしていない結線の事。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そ、そうだよね。。。

YBB「32.17dBが電話の減衰だとしても、
この数値なら太い方(0.5mm芯線?)の銅線が間に入っていると思われます」

なるほど。
つまり線路長4.2kmに対して減衰32.17dBというのは、
銅線が細い為に損失が特に大きくなっているという訳じゃないのね。

YBB「回線調整をするにしても、
スペクトラム・アナライザで測定し、
その結果から線路状態を推察する必要があると思います」
---------------------------------------- ここまで --------------------

 屋外配線の負担金は、NTT持ちが妥当なのに
「お客様に負担させるのですか?」と、NTTに言ってあげたいですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/adsl2.html

>屋外の線に問題があるようで、家に辿りつくまでに、ほかの家にたくさん分岐しているためだ
>とか?
>そのために基地?から直で線を引くらしいのです。
 なんか~っ! 騙されているような気がします。

>何か障害があるようで困っています。
下記、参考にして下さい。

-------------------------------------------------------------------
「2種類あるんですか?」
YBB「電話は低周波なので銅線の中を流れますが、
ADSLは高周波なので銅線の回りを流れます」

(o・。・o) あっそっか

...続きを読む

QISDNとADSL を共存させる方法

干渉を引き起こすとのことで、
表向き基本的には出来ないようですが、
共存させる裏技あったら教えてください。

Aベストアンサー

#3ですが
1回線に
ISDN信号とADSL信号
実際に共存させる
ということは言ってませんので
あしからず。

両方引きたければ、2回線必要です。
質問氏の場合は1回線新設になります。

QフレッツISDNからBBへの移行にあたって

先ほどこちらで、ISDNのTAについての投稿をさせていただいたものです。

フレッツISDNから、ヤフーBBにお任せで乗り換えられるコースに変更する場合、今までPCにインストールしておいた、ISDNのTAのユーティリティーをそのままにしておくと何か不都合がありますか?
きちんとアンインストールすべきでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

消さずにそのまま置いておいても不具合は無いと思われます。

設備上の都合でヤフーBBが使えなかった場合、
再度フレッツISDNをご利用になられる可能性を考えたら
ユーティリティはそのまま残しておくほうがベターかもしれません。
ま、再インストールもそんなに手間ではないですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報