牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイトルのような状況で困っています。何か解決の糸口でもと思い投稿しました。いろいろな原因があるとは思いますが、どのような原因があるかでも参考になりますので、是非教えて下さい。

詳細な状況を以下の通りです。
回線状況:NTT局舎まで2.1km/線路損失:35dB(NTT東日本のサイトで確認)
ADSLモデムのリンク速度:6.8Mbps~7.2Mbps
スループットは通常、3Mbps前後出ています。
早朝などは、5Mbps出ることもあります。
しかし、22:00~25:00はほぼ毎日、500Kbps以下に落ちます。(特定のサイトだけではなく、すべてのサイトに対してです。)
この時間帯でもADSLモデムが切断されて不安定になったり、リンク速度が低下している訳ではありません。
あまりにも規則的に、特定の時間帯でスループットが落ちるので、キャリアやプロバイダー側に原因があるのではと思い、サポートセンターへ連絡しました。
・回線調整(リンク速度を2Mbpsに落としてテストしてみる。)
・NTT局舎側のポート変更(予備機のポートへの変更)
いずれも全く状況は変わりませんでした。
ADSLモデムとNTT局舎間及びNTT局舎からバックボーン間での輻輳も特にないとのことでした。

確かに問題となっている時間帯は、インターネットの使用率も高いでしょうから、ある程度のスループットの低下はあるとは思うのですが、それにしてもリンク速度が変化していないのに500Kbps以下に落ちてしまうのは、別の理由があるのではないでしょうか。

近隣の方がISDNを使用しているとノイズの影響でこうなる可能性があるなど、ご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

アッカ+so-net、アッカ+nifty などに代表される、回線障害ですね。



ADSLがいくら順調でも、局→中継器 中継器そのもの
中継器→プロバイダのどれかに障害(混雑)があれば、必ず特定の時間帯に速度が激遅となります。

対処方法としては、我慢して今の回線を増強するのを待つか(一時的な満足、すぐもとの激遅に戻ります)
ADSL業者+プロバイダの乗り換えが一番の対処方法です。

今、おすすめできるとしたら、NTT+OCN か yahoo!!BB が、回線が太く夜昼の速度差が無いです。
また、両社ともバックボーンのさらなる拡充を発表していますので、安心して使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLネットワークの収容局以後の構成も教えて頂き、大変参考になりました。
現在もプロバイダーの方へ問い合わせ中ですので、しばらく様子見とし、fittoさんのおっしゃっているように改善が見込めない、もしくは改善してもすぐに元に戻るようであれば、プロバイダー(ADSL業者)の変更を検討します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 16:09

私も以前(1年弱程前)同様の現象になりました。

NTT局舎迄2.05k,伝送損失28db
(NTT西日本)フレッツADSL1.5(1年半前セッティング)で1.27Mbps位の状態から
いつの頃からか21:30~22:00以降250~300Kbp迄落ち込み(毎夜)途方に暮れて
いました。そんな時、別トラブルでプロバイダーサポートに電話をし、ついでに
その件を聞くと近々バックボーンを増強するとの返事。案の定、増強後は以前にも
増して1.3Mbpsを度々超える程回復しました。後日談ですが低価格競争で短期間に
加入者が激増しクレームが相次いだ為の処置だそうです。技術的な確証は有りませんが症状が酷似していましたので!見当違いならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックボーンの増強が必要な場合もあるのですね。
自宅もしくは自宅からNTT局舎までに問題があるのか、それともそれ以外なのか、このあたりが不明だったのですが、上記のようなものが原因とすればバックボーンの増強を待つかプロバイダーを変更すれば状況は変わる可能性はありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/24 16:13

この手の質問は、最低でも、キャリア名とか、ISP名を書かないと、回答が限られると思いますよ。


よく言われるのが、バックボーンの太さですね。
Y!BBとか、OCNとかが、太いようです。
私は、Y!BBですが、時間帯による変化は、基本的に無いです。
まあ、込んでるサイトは、激減すことはあります。
例えば、ヤフオクを、夜見る場合、結構、開くのが大変な場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!