アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビ局がやっている通信回線・・LAN…なんていったかな(笑)
ほかのケーブルネットの質問回答を見てると8Mとか普通にADSLなみなんですが、ベストエフォートで、30Mbpsって早いほうですか?長野県の中部なんでまだまだ光はこないし、12Mもここらはまだはじまらないんです…
で、ケーブルネットにしようとしてるんです。
が、どうですか?
あと、分かればで結構なんですが、ケーブルテレビさんにモデムにルータを介すなっていわれてモデムに直結しなくちゃいけないんですが(PCを)。でも、(MACなんですが)エアーマックをつなげるならいいみたいなこと言われて、
なんでも、設定を変えてルータじゃなくすだの何だかんだ・・わかりますか?すいません(T^T)

A 回答 (7件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がt-d-sさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

CATVの詳細は下記HPでご確認ください。

「快適パソコン生活-CATV-」
http://www.matsuyadenki.co.jp/bb/catv.html

「CATVインターネット」
http://www.oasystem.com/catv/

●ケーブルネットにしようとしてるんです。
が、どうですか?

特に地方でADSLの恩恵を受けることができない方はCATVが最も妥当な手段です。

下記HPに実際にCATVを導入した詳しい経緯やLANに関しても写真付きで掲載されているので参考にしてください。特に「CATV-LAN導入記(1)」は4ページもあるので詳しいですよ。

「CATV-LAN導入記(1)」
http://www.yuki.info/docs/other/catvin1.php

「東急CATV回線使用家庭内LANぱーと2」
http://www.saitosite.com/pc/0001/mourilan.html

CATVにはPCに『LAN』機能が必要です。Macintoshをいつ購入なさって『LAN』機能が付加されているかどうかわかりませんが,下記HPで詳細をご覧ください。

「LANボードやLANカードの搭載」
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

LANそのものについては下記HPなどでお確かめ下さい。

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

Macユーザーの方は下記HPは役立ちます。

「MacでCATVインターネット」
http://www.asahi-net.or.jp/~zr8h-kk/mac/CATV.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

あ、すみません…説明不足でした…
ケーブルネットをやっているところはもうあるんです。安曇野テレビっていうCATVが。で、そこがやってる30Mは速度が速いほうなのかなぁ・・と。
あとmacは今後買う予定です。
エアーマックの新しいやつで、50Mができるエアーマックのカードが装備できるIMACがでたら。

補足日時:2003/01/27 21:02
    • good
    • 0

インターネットにつなぎたいパソコンは何台ですか?


もし1台ならば、AirMacをブリッジモード(ルータ機能を使用不可にし、ただの橋渡し)にすればOKだと思います。

2台以上でつなぎたいなら、ケーブルテレビの方で複数台パソコンをつなぐための追加オプションがあると思いますので、そちらを申し込めばいいと思います。
その時もAirMacはブリッジモードになります。

どちらの場合も、パソコンはケーブルテレビのLANの一部になりますので、ファイル共有とかしている場合は注意が必要です。
本来はルータを置いた方がセキュリティ的にはいいんですけど・・。
今時ルータ接続禁止なケーブル会社もまだまだあるんですね。回線の太さに自信が無いのかな?とも疑ってしまいます。
最下流が30Mで、上流が1Mなんてことはないでしょうけど^^;。

参考URLはAirMacのブリッジモードの設定方法です。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

ありがとーございます。(^-^)2台…かな?まだわかりません。とりあえずimac(かわいいっすよね☆男の俺がいうのもなんっすけど(笑))とりあえずイーサネットでつなげば複数台はいいらしいですが。
そーなんすよ、セキュリティが心配で聞いてみたんすけど、だめですって(T^T)Q&Aみてると、そりゃ速度が変動するのは分かるけど大体のことかけよ!とか思ってしまいます。速度系のQだとあいまいなんで笑
で、そのモードにしたときってエアーマックステーション自体のセキュリティ機能とかは有効なんですか?

補足日時:2003/01/28 20:40
    • good
    • 0

CATVインターネットの30Mというのは、一つの方路に対しての速度です。


CATVは局からある程度まで光が行って、その先に同軸ケーブルが枝のように延びていきます。
仕組みとしてこの枝の幹から出ていく光の部分「方路」が下り30Mbpsとなっています。
この枝にぶら下がる加入者(家)が増えれば増えるほど、30Mの分け前は少なくなりますし、逆に増えていっても1軒しか実際に使っていなければ30Mはあなたのものです。

ただし、30Mというのはあくまで水道管の太さみたいなもので、そこに流れる水は30Mとは限りません。
貯水池に10Mぶんの水しかなければ30Mの水道管にはやはり10Mしか流れないのです。
この貯水池の部分がインターネットバックボーンになります。

CATV会社のほとんどはバックボーンを明確にしませんし、ベストエフォートという言葉を勝手に引用して30Mbpsなどと平気で言いますが、あまりこの数字は気にしないほうがいいでしょう。
またCATV会社によって姿勢も大きく違いますのでむしろ近くの利用者の実際の声を大事にするべきです。

あと、30Mbpsは下り回線の話で、上り回線はとんでもなく遅いです。

この回答への補足

こころえておりますですよ。
とりあえず、のぼりが遅いのは常識として捕らえてます。
でも、ISDNに比べれば笑
あと、今はここド田舎(長野県中部なんすよ)なんでそくどはあまり心配しません。爺婆がおおいし、そんなこまないだろうと。なんだったら光がきたときに変えますし,
で、利用者の声は聞きました☆簡単にいうと、くそはやいそうです。。
以上。

補足日時:2003/01/28 13:35
    • good
    • 0

こんにちは


mrtommyです

自分もこれから30Mサービスに変えようと
つい最近同じような質問しました
参考程度に

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=447030

>ケーブルテレビさんにモデムにルータを介すなっていわれてモデムに直結しなくちゃいけないんですが(PCを)。

自分の使っているCATVではありませんが,いまどき1PCにつき1契約と
ほざくCATV業者も居るようです,知り合いで,正に同様の事を言われたみたいですが,技術的には可能なのでルーター使ってLAN組んでいましたよ・・・・
ただし,これは規約違反なのでお勧めは出来ません
一度規約読まれてはどうでしょう!
技術的には可能でも営利が絡むため,推奨していないのかもしれませんね!
いずれにしろ規約にあれば技術的可能でも違反ですから・・

ちなみに私の30Mサービス工事日が
29日です
待ち遠しいですよ!本当に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にルータかってにつけて違反する気はありません(;^_^A アセアセ・・・
airMacでそんなことができるのかなぁって…
30Mはじめるんすか!?いいですねぇ(笑)俺はImacに新しいairMac対応のやつが出なきゃ…てかimacがほしくて高速が楽しみたいだけなんですけどね(笑)
あろがとうございましたm(__)m
…あ、29って明日じゃないっすか!!!?
おねでとうございます

お礼日時:2003/01/28 13:33

都内のCATVにマックを繋げております。


私の場合は、下り10M(¥4800)なのでこれと比較してもかなりの高速でしょう!ただ、たまにトラフィックの関係でしょうか?かなりのストレスを感じる瞬間があります。どうも10Mがでるのは、同時刻にだれも回線を使用していないことが条件のようです。実際は5Mもでてないことのが多いですね。
設定方法については参考になりますでしょうか?
私の場合は、専用のモデムをPCと直接10BASEで繋いでます。
エアマックがイマイチよくわからないのですが、10BASEの代わりになるものでしょう。
というわけで、ルーターは必要なくなるのではと思います。

この回答への補足

あ、じゃぁ~airMac説明していいですか?そうすればどなたか分かるかなァ…(笑)10BASEのいみがわからなくって(笑)
airMacってのはようするにアップル社のワイヤレスルータです。winもつなげっれるっていう。でその50M版を購入予定と。
あ、ケーブルテレビ局からのメール引用すれば分かるかな…
>ルータの使用でございますが、当社といたしましてはその使用をご遠慮いただいております。これは一部機種によってはネットワークに障害をもたらす可能性があることと高速通信のトラフィック管理ができなくなるという理由です。
無線LANについてはサポート外となりますが、Mac対応であれば「Air Mac」を推奨しています。無線ハブとしてご利用ください。
>当社ネットワークではどのような無線LANを使用してもおそらく物理的には繋が
ります。ただしルータ機能を使用した接続をお断りしているということです。
AirMacに関しては、ルータ機能を使用しない方法で設定ができると思います。
と、のことですが・・・ふつうにつなげちゃえばいいんですかね・・・ものがないんでなんともいえないのですが・

補足日時:2003/01/28 00:03
    • good
    • 0

こんばんわ。


自分はケーブルテレビでインターネットを利用しています。ADSLと違い電話線を使わないのでADSLのサービス外だったり、自分のようにISDNを使う必要が場合には電話線に手を加えないので都合が良いです。
速度の件ですが、現在は8Mですから30Mには驚いてしまいます。すごく早いですよ。
ADSLと違い、ケーブルテレビですと局との距離による速度の低下が少ないそうです。ケーブルテレビ局によっては期間限定で標準の工事料を値引きしたり、テレビと同時に加入するとさらに値引いてくれるかもしれません。自分もその時にインターネットだけですが加入しました。
ケーブルテレビ局はNTTのタウンページにでもプロバイダかテレビ局のページを開けば掲載されていると思います。
ルータですが、自分の契約しているケーブルテレビでは付けてもよいが、サポート外であると設定マニュアルに載ってありました。直接、パソコンショップに相談して見たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●ケーブルネットをやっているところはもうあるんです。安曇野テレビっていうCATVが。で、そこがやってる30Mは速度が速いほうなのかなぁ・・と。

失礼しました。文面の内容を正確に把握していませんでしたね。基本的に下り30Mbpsは速いですよ。CATVは独自回線ですのでADSLと違いNTT交換局からの距離など関係ありませんからね。ましてやこれから新しいPCを購入なされるのであればブロードバンドにも完全に対応しているので問題は特に無いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)高校生の俺にはまだまだ文章力が無いのかな(笑)それじゃだめか( ̄□ ̄;)。
はやいんですか~!!!田舎凄いな笑
先ほども多彩なURLありがとうございますm(__)m
こちらこそよいネットライフをm(__)m

お礼日時:2003/01/28 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!