電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ最近、ADSLの繋がりが悪くなりました。
2年程使用していますがこんな事は初めてです。

現象(1)
昼間に全く繋がらなくなります(モデムのADSLランプが光らなくなる)
その場合、モデムの電源を入れなおせば大体直るのですが、直らない場合もあります。

現象(2)
回線速度が異常に遅くなります。今もPC1台しか使用していないのに相当遅いです。
スピードチェックをしたら、
下り受信速度: 400kbps(404kbps,50kByte/s)/上り送信速度: 250kbps(254kbps,31kByte/s)
という結果でした。

・モデムの故障(使用し始めて2年は経っているので)か
・最近(9月位から)BBルータを使い始めたせいからか
・NTTの回線等が原因なのか…
等、NTTに電話する前に、大まかな原因があれば見当をつけたいと思っての質問です。
何卒よろしくお願いします。



PC環境は以下の通り
◎使用PC/WindowsXP
◎回線/フレッツADSL モアII(24M)
  NTTとの距離:約3km(伝送損失30dB)
  ※有線環境です
◎通信機器
 モデム:ADSLモデム-MS5
 ルータ:ブロードバンドルータBBR-4HG
◎セキュリティソフト/マカフィー

A 回答 (3件)

 実は、ウチも似たような現象になりまして、イロイロやってみました。



 どうも、モデムの設定が自動になってるのが良くないみたいで、無理に近距離用の設定で繋がる時があって、その後、回線が繋がらなく感じです。

 -----------
 今回の場合は、ルーターをつけているので、モデムを「ルーター」設定から通常の「ADSLモデム」設定に切り替えましょう。

 その後、ADSLモデムの設定を自動から手動にして、主に遠距離用の設定で2、3試して一番良い設定で固定しましょう。
 (僕は一番下の「G.lite」とかそんな設定にしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず設定はG.dmt固定(中距離)としました。
(G.liteという選択肢はありませんでした)
調子が戻らない場合は他設定でも試してみるつもりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 19:48

モデムの設定画面の[情報]から[現在の状態]を選択、[ADSL回線の状態]で上り回線速度、下り回線速度(リンク速度)を確認しましょう、またPCのMTU/RWINの設定は幾らになっていますか。


http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi
設定がおかしくなったか機器の故障か なんとも言えませんが、NTTから約3km(伝送損失30dB・・・距離の割りに少ないですが)の条件ならもっと速度が出るはずです。
私が距離2,490m、49dBの条件でフレッツモア(12M)を使っていたときの速度実績です。
OS:Windows 98SE, CPU:Athlon k7 700MHz, RAM:384MB
MTU/RWIN設定:MTU=1448, RWIN=22528(MSS×16倍)
ルーター:CG-BARMX(スループット85Mbps)
セキュリティソフト:McAfee PC Security Suite

モデム:ADSL-MNIII モデムの下り回線速度:3.7Mbps
下り回線:速度:3.402Mbps (425.2kByte/sec)
上り回線:速度:571.2kbps (71.40kByte/sec)
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ちなみに現象(2)については、昨日ふと思いモデムの電源を入れなおしたら
改善されました…。

以下、現在の接続状態(異常なし)での確認結果です。

***MTU/RWINの設定
 MTU = 1454
 RWIN = 65535

***リンク速度
 ADSL回線状態 通信中(上り 1152kbps 下り 6656kbps)
  G.dmt Annex C(上り 4dB 下り 6dB)
 ADSL接続の拡張自動設定の結果 結果なし
 LANリンク状態 通信中 (100Mbps 全二重)
 ハードウェア状態 正常
 ※設定画面に“情報”という項目が無く“機器状態”からコピペしました。

***測定サイトの結果
 下り回線/速度 5.554Mbps (694.2kByte/sec)
 上り回線/速度 960.0kbps (120.0kByte/sec)

補足日時:2007/11/01 19:46
    • good
    • 0

時間帯で遅く成るのでしたら回線異常だと思います。


遅く成っている時にNTTで回線状況を確認されるか、その時間帯の回線状況も確認出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現象(1)については、私の不在中である平日の昼間に起こっていて、
実際に現象を確認したのはパソコンに詳しくない家人だったりします…。
運よく(?)現象に遭遇したら、NTTにも電話を掛けてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/01 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!