プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットのYOU YUBE画像を見るのが好きな者です。
しかしながら、画像がスムーズに見れません。数秒毎に画像が止ってしまいます。
恐らく主な原因はインターネット処理スピードの遅さにあるものと考えております。
当方現在タイ国在住なのですが、携帯電話会社の無線回線でインターネット接続しております。down-link, up-link 共に100~200 Kbps 程度のスピードしかありません。
ただ当方疑問なのは、原因は処理スピードだけにあるのでしょうか?

といいますのは、当方モデムは携帯電話機(モデム機能が内臓されている)を使用しているのですが、実はこの携帯電話機本体の画面でYOU TUBEの画像を見ることもできるのですが、こちらの場合は上記の現象は殆ど無く、かなりスムーズに画像を見ることができます。
つまり同じモデムと同じ回線を使用しているにも関わらず、前者と後者で画像の映り方に差異があることになります。

インターネット処理スピード以外に、何か他の要因もあるのでしょうか?
因みに当方のPCのメモリは2048MB, OSはWindows Vista(32 bit) です。

以上詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

回線速度だけが原因とは言えないですが、質問者さんのご利用回線は遅すぎと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タイ国内で無線回線を使用した場合は、あいにく上記の速度が限界です。これはあくまで、調子の良いときで、ひどい時は20~30 Kbps レベルです。
モデムの精度をあげても、ちょっと速度アップできる程度でしょうか。

固定電話回線を使用すれば、1Mkps以上は確保できるのですが、諸手続きが多少面倒です。

タイ国の通信インフラ事情は決して東南アジア域内では悪いレベルではありませんが、先進国レベルには未だ到達できない状況です。

この様な状況のため、たまに日本に一時帰国した時は、ついyou tubeに、はまってしまいます。

回線速度が遅くてYoutubeの動画の再生がまともに出来ないなら、フリーソフトなどを使い、動画をダウンロードしてから再生したらどうですか?

お勧めは、「Area61ビデオダウンローダー」で、
http://www.area61.net
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ダウンロードという方法がありますよね。

参考サイトもありがとうございます。
早速トライしてみます。

貧弱な回線でフルサイズ映像の受信が間に合いません。

最低1Mbps以上の速度を確保してください。
携帯電話で再生できるのは、携帯向け映像の為です。
画素数を落とし音質を下げています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最低1Mbps は必要ですか?
(当面無理そうなので携帯で我慢します。)
携帯電話の件は初めて知りました。
なるほどデータ容量を下げていたわけですよね。

勉強になりました。ありがとうございます。