アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 インターネットを接続して、ネットサーフィンをしていると時間が過ぎると回線速度が通常1.3Mあるのが300K台まで落ちる時があり、またマウスポインタの動きが重くなります。
 接続はフレッツ接続ツールを使用し、OSはMEです。また、IEは5.5SP2を使用しており、ウィルスバスター2004が入っております。回線速度を上げるためEDIT MTUで調整すると逆にインターネットが接続できません。遅くなってから2回ほどリカバリーしていますが今だ解決しておりません。どうしたらよいか教示願います。

A 回答 (7件)

一応書いておきますが「MTU/RWINの確認」をキーワードで Google で検索かければすぐ見つけられますよ。


判らない問題が出たら検索することも勉強になりますよ。

http://forums.speedguide.net:8117/

↑ここの2番目がMTU, 4番目がRWINの価です。

MTU/RWINの設定変更は「Nettune」というフリーソフトが必要です、有名なソフトなので検索してください、すぐ探せます。

この回答への補足

何度もアドバイス有難うございました。結果的にウィルスバスターが原因みたいで、http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe … をアップデードしたら今は快適に動いております。
なお、MTU/RWINの設定はEDIT MTUで行っております。
 ウィルスバスターのパターンアップデード前はPINGも通らなかったのが通るようになりました。もう少し様子を見てみます。

補足日時:2005/06/24 06:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 遅くなりましたが、ウィルスバスターが原因でした。今回は有難うございました。

お礼日時:2005/09/04 16:43

アドバイスが一寸不親切だったかな、



・実効速度1.3Mは契約1.5Mの約87%なのでこれ以上は出ません。

・距離1kmがNTTの線路情報からなら、損失は20dB前後でしょうね、念のため確認しておきましょう。
http://ntt.flets116.jp/ADSL/lineinfo_east.cgi
http://ntt.flets116.jp/ADSL/lineinfo_west.cgi

・LANカードは10BASE-T、10/100BASE-TX どちらですか、今回は1.5M契約なのでとりあえず関係無いですが。

・立ち上げで72%は多いとは言えないが致命傷ではないですね。
(私はWin98SEですがアンチウイルスソフト、ファイヤウオール常駐、壁紙なしで84%です)

念のためMTU/RWINの設定値を確認しておきましょう。

フレッツ1.5Mと仮定して MTU=1448の設定で、RWIN=14080(MSS×10倍)大きくても16896(MSS×12倍)でしょうね。

後は他の人が言うようにサイトが混んでいるか、近所にISDN利用者がおり通信時のノイズに負けているかですね。

この回答への補足

MTU/RWINの確認はどこで行えばよいのでしょうか?

補足日時:2005/06/22 11:00
    • good
    • 0

最近ではあまり聞かないけど、もしかしたら


マシンがIPアドレスを取得しに行っている現象?
舞ネットワークを右クリックしてプロパティ
TCP/IP->Laneeedをクリックしてプロパティ
IPアドレスを指定するにする。
192.168.1.7辺りに指定する。
サブネットは
255.255.255.0
これでどうですか?
モデムがレンタルならばモデム内蔵ルータに変更すれ
ば?値段は一緒だと思います。接続ツールはダサイ!

この回答への補足

IPアドレスは設定しております。

補足日時:2005/06/21 23:49
    • good
    • 0

単に接続したサーバが混雑しているだけでは(もしくは途中の回線が)

    • good
    • 0

pu-sunさんの状況をきちんと提示されることが解決の早道です。



提示済み
OS:WindowsMe
ブラウザ:IE5.5 SP2
アンチウイルスソフト:ウイルスバスター2004

不明点(下記が必要と思いますが)

・ADSLの契約速度
・モデムの設定画面に表示されるリンク速度
・NTT局舎からの距離、伝送損失
・現状のMTU/RWIN設定値
・LANカードの種類
・立ち上げ時のシステムリソース

この回答への補足

・ADSLの契約は1.5M
・NTTからの距離は1.0kM
・LANカードはLaneedです。
・立ち上げ時リソース72%

宜しくお願いします。

補足日時:2005/06/21 15:23
    • good
    • 0

メモリなどパソコンのスペックの方はどうなっているでしょうか?


♯1さんの回答のとおりリブートしてもだめでしょうか?
MEにウイルスバスターでとなるとスペックの方が気になります。

この回答への補足

メモリーは512Mbです。
以前はこのような症状はありませんでした。

補足日時:2005/06/21 15:26
    • good
    • 0

時間が過ぎて回線速度が落ちたときに


リブートしてもスピードが戻りませんか?

この回答への補足

リブートするとスピードは戻ります。

補足日時:2005/06/21 15:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!