プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月にはいって急にインターネットの回線速度がおそくなって原因がわからず困ってます。

プロバイダー :So-net
利用コース  :ACCA ADSL 50M プラス プラン
PC       :DELL vostro1500 Win XP 2台とも同じ
モデム     :NEC  Aterm
ルーター    :BUFFALO 有線ブロードバンドルータ BBR-4MG

NTTからの距離 :880m
伝送損失     :15db

この環境で4年間使っていましたが、最低でも下りで10M以上 上りで1.0M以上は出てました。

それが今では 下りで100kb以下 上りで700kb位しか出ません。(下りの方がいつも数値は低い)

この4年間の間一度もこんな状況になったこともなく、とりあえず、あまりPCに詳しくないですがネットで検索して可能な方法は一通りやってみました。

モデム回りの環境のチェック、(ガスやインターホン)、ソネットに頼んで帯域調整、その後モデムの交換、コードの交換、モデムの初期化、ルーターの初期化、ウィルスチェック、(保安器は交換済み)パソコンをルータを通さず直接モデム短いコードでつなぐ、EditMTUの調整など。

にもかかわらずまったく状況は変わりません。

仕方なく、WiMaxのトライアルを利用してWi Maxを使ってます。
これだと、以前ほどではないですが、動画も普通に見れるほど回線速度は回復します。

家の近くで建築中のマンション工事はありますが、これも4ヶ月前からずーっとあるので
あまり関係ないと思われます。となるとACCAの回線に問題があるのでしょうか?

ちょっと気になるのは12/1の朝から急に遅くなったという事ぐらいでしょうか?

どなたかお教えいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

追記です。

集合住宅でしたか。
管理会社にネットの事を話し、12月から何か電話回線を利用したセキュリティ等の設備を入れたか
を聞いてみるのもいいかもしれません。一軒だけフレッツ光を利用してるという事ですが、
集合住宅全体にフレッツ光の回線が入ってるということはありませんか?もしそうなら
この際、フレッツ光へ替えるのも手です(マンションタイプなら今と料金はほとんど変わらないはず)
急におかしくなるのも変ですが、MDFを見てもらった方がいいかもしれませんね。

>でもプロバイダーのお願いすれば、原因調査をしてもらえると言うことがわかったので、参考になりました。
>ソネットと何回か電話したんですが、「帯域調整」の一点張りでなかなか次のステップに進めなくて・・・(モデムの交換までこぎつけるのに相当労力を使いました)

はい。もしくはソネット提携の業者を紹介頂けるはずです。
ハッキリ言ってその開示(NTTからの距離、伝送損失)と今までの速度を考えれば、
帯域調整での対応は愚の骨頂です。帯域調整の前にやることがあるだろってところですね(苦笑)
ただ、有料になるケースやソネットが負担する場合もあることから業者派遣をしたくない事情があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど急に回線の速度が回復しました。
3回目の帯域調整の時に、bule-555さんの回答も参考にさせて頂いて、強めに「今まで調整してもらっても良くも悪くも全く変化ないので本当に効果がるのでしょうか?」と食い下がった所、担当者は「安定を増す調整からスピードを出す調整をしてみます」とだけ言って、ネットがつながらない状態が3時間ほど続き、急に回線速度が元に戻りました。

今まで散々色んな方の知恵をお借りして試しても改善しなかったのに、「急になんで?」 と言う感じです。

丁寧な回答本当にありがとうございました。

お住まいは戸建でよろしいでしょうか。

集合住宅ではありませんか?

考えられる可能性。
・自宅からNTT局までの経路で干渉する障害物ができた可能性。
・その地域が光収容替えされた可能性。

ソネットに頼んで業者に診てもらったしましたか?
費用はかかると思いますが依頼すれば原因調査に来ると思います。
保安器直結で改善すれば、保安器から宅内までの電話線が原因です。

ただしキリのいいタイミング(12/1)から遅くなったとなると
外的要因の可能性が濃厚な気がします。

あと固定電話で通話中にノイズが走ったりしませんか?
その場合は電話回線の問題です。NTT(113)に直接お願いすれば改善すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住まいは集合住宅なのですが、住んでいる方は一軒だけで管理会社に聞いてもらいましたがフレッツ光と言う事だったので参考になりませんでした。

固定電話のノイズも確認しましたが特に以前と変わっていないようです。

あとは、保安器から在宅までを調べるとしたら原因調査の依頼と言うことにになるんですね。

これでダメだとすると・・・

>自宅からNTT局までの経路で干渉する障害物ができた可能性。

やっぱり外的要因の可能性が高いようですね。
そうなると原因を特定する方法もなくなってしまう訳ですか・・・ うーん難しい。

でもプロバイダーのお願いすれば、原因調査をしてもらえると言うことがわかったので、参考になりました。
ソネットと何回か電話したんですが、「帯域調整」の一点張りでなかなか次のステップに進めなくて・・・(モデムの交換までこぎつけるのに相当労力を使いました)

いずれにしても、親切な回答、大変感謝しています。
ありがとうございました。

もう少し頑張ってみます。

No1です。

思い出したので・・・・・・
Cドライブのデフラグはどうでしょう・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

E-FBー14様

もしこれが原因であれば、WiMaxでも回線速度が遅くなるのでは・・・
と思いつつもとりあえずトライしてみましたが
残念ながら改善されませんでした。

それにしても、PCのケアは色々方法があるのですね。
勉強になりました。

回線側に関する調査は妥当だと思います。

Wi MaxはUSB接続ですか?それは大丈夫なようなので、
PC側のLANポートの不具合ではないでしょうか?
USB接続のLANポートとか、LANカード接続で試す事を
お薦めします。

でも、2台ともとなれば同時故障?ありあそうもない??

でなければ、
集合住宅の場合で、ISDN回線がADSL回線の近くにあると、
干渉して速度が遅くなるとの話を聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

Wi MaxはUSB接続です
>PC側のLANポートの不具合・・・
なるほど、そういうことも考えられるんですね。
思いつかなかったです。検討してみます。

ただ、
>2台ともとなれば同時故障・・・
そうなんです。2台同時に速度が遅くなったので、そこがどうしてもひっかかるんです。
PCの問題というよりも回線の問題のような気がして。
でも色々と試してみないとわかりませんね。偶然2台同時にPCがおかしくなる可能性も
0%ではないですもんね。

>集合住宅の場合で、ISDN回線がADSL回線の近くにあると、
干渉して速度が遅くなるとの話を聞いた事があります。

マンションの管理会社に聞いてみても、特に最近電話回線等の工事はなかったとのことなので
急に環境が変わったということもなさそうです。

御二方とも、回答ありがとうございました。
初めて「教えて!goo」を使ってみましたが、こんなに早く回答していただけるなんて感謝です。
素人には思いつく方法がもうないので、もうすこし、他の回答も待ってみたいと思います

Cドライブのディスククリーンアップをしてみる。

Cドライブの空きを多くする。
小生はこれでだいぶ早くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回線速度が遅くなってから1度ディスククリーンアップもやってみましたが、ダメでした。

でもせっかく教えていただいたので、念のためもう1度やってみましたがやっぱりだめでした。

御二方とも、回答ありがとうございました。
初めて「教えて!goo」を使ってみましたが、こんなに早く回答していただけるなんて感謝です。
素人には思いつく方法がもうないので、もうすこし、他の回答も待ってみたいと思います。