プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラケー(ガラホ)の契約を解除して他社のスマホに乗り換えました(メルアドはそのまま移行)。が、ガラホには[Webポータル]からのニュースが更新して毎日入り更にインターネットが視聴出来ました(Wi-Fiで接続)。不思議と思いつつベッドの中で視聴したり目覚ましなどに使っていましたが1年ほどしたらニュースもネットも見られなくなったので、20年以上契約していた携帯会社さんがサービスしてくれていたのだったのだと思っていましたが、それから一年以上たった最近、何故かまたネットが見れるようになっていてYou Tubeの動画も視聴できるようになりました([Webポータル]からのニュースは見られません)。
携帯電話会社の回線に繋がっていないメルアドの無い電話機でネットが視聴できるのが不思議です。
またなぜ1年ほどのブランクの後にまたネットに繋がるようになったのか。
この理由を教えて頂きたくよろしくお願いします。
(長い質問ですみません)

A 回答 (5件)

ガラホでも無線LANってものに対応しており、無線LANを使ってインターネットに接続できるってものなら、その無線LANを経由してインターネットに接続している



無線LANってものは、携帯電話の契約とは一切関係ありませんから・・・

なぜ解約後に急にみれなくなったかは不明です。本来は、無線LANが利用できるものなら、そのままみることができますから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

『無線LANってものは、携帯電話の契約とは一切関係ありませんから・・・』というところがキーポイントだったのですね。
ということは、私としては「私だけに起こっている不思議な現象」と思っていたのですがこういうことはある意味ザラにあることなのだということがよく理解できました。
お忙しい中をご回答いただきありがとうございました。
なんとなくすっきりしました。

お礼日時:2023/07/27 22:55

既に回答は出ていますが、wifiで接続可能であればネットは見れるし。


動画やアプリなども出来ますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wifiで接続していてネットは見れますがアプリはダウンロードできません。
アプリが落ちてこないのはなぜなのでしょう。
アプリが使用できる機種もあるということなのでしょうか。
何れにしましても早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 22:43

近所のWi-Fiにつながっていたのでは?

    • good
    • 1

> (Wi-Fiで接続)



これです。。。
Wi-Fiは携帯電話回線を使った通信ではありません。
自宅やお店などに設置したWi-Fi親機との間の近距離無線通信で、そのWi-Fi親機の先が固定回線(専用線や光回線なを)を使ってインターネットにつながっています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ということは、携帯電話機を持っていれば(例えばの話ですが)回線業者と繋がっていなくてもWi-Fi経由でネットが見れるということなのですね。Wi-Fiはパソコンで常時使用していますので。
回線事業者との契約解除後この現象があった(ネットが見れた)のに途中で一旦ネットに繋がらなくなった理由はなんだったのでしょう。こういうことに素人なのでなんとなく分かりましたがまだすっきりと分からなくて。。。
でも、お忙しい中をご回答いただいたこと本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 22:28

電話とキャリアのメールとキャリアのサイトだけが見れないだけで、あとは実質ノートパソコンと一緒。


wi-fiがあればネットにつながりますし、様々なアプリケーションも使用可能です。
たぶん解約したその時から、使えたはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
『あとは実質ノートパソコンと一緒』という部分がちょっと分からなくてすみません。今回の場合は「Wi-Fi」がキーポイントだったのですね。
ただ、このお答えを見てアプリのダウンロードを幾つか試しましたが「アプリケーションのダウンロードはできません」とのメッセージが出てどれもダウンロードはできませんでした。
回線事業者と繋がっていないケータイでもアプリのダウンロードができる機種があるのでしょうか。
それにしても、素早いご回答を頂いて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!