電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくタブレットを買ったのですがSDカードを、読み込みません。買ったタブレットはギーク S1 デュアルOS 8インチ タブレットです。いろいろ調べてドライバーの消去、再インストールや初期化もしたのですが読み込みません。androidでは読み込んでwindowsでは読み込まないので機械的な問題ではないと思うのですが。とりあえず一通り状態書きました。誰か、パソコンなどに詳しい人教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 一部SDカードで挿したときに読み込んだ音だけしました。やはり機械的な問題ではないようです。なら、なぜ音がするsdとしないsdがあるのでしょうか。その辺も教えてくれると助かります。

      補足日時:2018/01/22 23:08
  • 言いたいことが伝わってないのでここで質問しなおします。一部のsdカードを挿したときに音がなって、SDストレージクラスコントローラというドライバーが二つ表示されて片方に「!」のマークが出ます。windowsのトラブルシューティングでもそのドライバーに異常があるメッセージがでます。しかしそのドライバーを再インストールしても同じsdを挿すとまたマークが出ます。どうしたらいいですか?

      補足日時:2018/01/22 23:19
  • exFATでフォーマットすると一度は読み込むのですがAndroidに切り替えてまたwindowsに戻すと読み込まなくなります。なぜでしょうか?

      補足日時:2018/01/26 19:37

A 回答 (6件)

両方で読み書きしたいならFAT32でフォーマットする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も気にかけて回答ありがとうございました。先ほど急に読み込むようになりました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/01/27 23:17

SDHCやSDXCのSDカードは同時に2つのOSから読み書きは出来ません。


ですから、どちらか頻繁に使う方でフォーマットして使用するしか有りません。
    • good
    • 0

SDカードは物理的の規格モノであって



情報の記録方式までは限定してません

情報の記録方式は「OS」に依存するので

異なるOSで読み書き出来る記録方式が

「必ず一致している」という話では無い事が原因です

異なるOSにおいて相互読み書きが保証されている

記録方式は総じて「古い規格」ですから

最新の大容量メディアには対応できないのが実情です

ぶっちゃけ物理フォーマットの容量限界が2GBまでの

「FAT」方式以外を利用すれば相互利用は出来ませんので

2つのOSでSDカードを共有したいなら

最近は滅多に見かけなくなった

「2GB以下のSDカード」

を利用してください
    • good
    • 1

WndowsPCでそのSDカードをフォーマットしてから挿してもダメですか?

    • good
    • 0

既にドライバーがインストールされているSDカードとそうじゃないモノの違いでしょう。


それと、これは信じないかも知れませんがメモリーカードはPCやタブレットによって相性
が合わずに使えないモノが存在します。電子機器に相性なんてまさかと思うでしょうが、
実際にかなり有ります。
    • good
    • 0

AndoroidとWindowsではファイルフォーマットが違うので両方で読み込むのは無理です。


どちらか頻繁に使用する方でフォーマットしてそれで使う事になります。
SDカードスロットが2個有って別々にフォーマットして使用出来るのなら別ですがそんな
タブレットは見た事が無いですし、貴方のタブレットにも有りませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!