アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。エクセルの関数で質問させてください。
◆条件
・添付画像の1行目に、対象期間(1月16日 ~ 1月22日)を記載しています。
・4行目以降に、プラン毎の開始日と終了日を記載しています。

◆やりたいこと
・各プランが、対象期間に何日間含まれているかを関数で抽出したいです。(D列黄色箇所)

何卒よろしくお願い致します。。。!

「エクセル関数/対象期間内の日数をカウント」の質問画像

A 回答 (4件)

No.1です。



> 自分でvbaを組み立てる事ができないため、vbaにて操作することができませんでした。。。

はい。
ですから検索して見つかる説明ページには「こうすると出来ますよ」というVBAのコードが説明されていると思いますが。。。
    • good
    • 0

こんにちは!



画像の配置だとD4セルに
=MIN(D$1,C4)-MAX(B$1,B4)+1

とし、フィルハンドルで下へコピーしてみてください。
※ エラー処理はしていません。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
この、対象の日付の中での最小値・最大値を算出して
そこから差分を割り出すという考え方に、本当に驚き、尊敬しました。
ありがとうございます。。!!!
ベストアンサー悩んだのですが、先に回答してくださった方にさせて頂きます。。。
本当にありがとうございます!!!

お礼日時:2018/01/23 14:12

他の日付での検証をしていませんが。


DAYS関数などで2つの日付の間の期間を返します。
https://kokodane.com/kansu_hiduke_04.htm
開始日と対象期間の開始日の最大値を求めます。
終了日と対象期間の最小値を求めます。
これで対象期間内の日数が求められると思います。
2つの日付の間の期間を返します。
 =IF(B4="","",DAYS(MIN($D$1,C4)+1,MAX($B$1,B4)))
「エクセル関数/対象期間内の日数をカウント」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
また、関数の詳細も記載してくださってありがとうございます!!
ぴたりと計算されて大変驚きました。。。。すごいです!!!
次の作業に進むことができて大変感謝しております。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/23 14:10

とりあえずGoogleなどで「vba 日数計算」といったキーワードで検索してみてください。


たくさんの説明ページがヒットするはずです。
中には閏年の考慮がないものもあると思いますのでご注意ください。その際はキーワードに「閏年」とか「うるう年」といった語を追加すると効果のある場合があります。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
自分でvbaを組み立てる事ができないため、vbaにて操作することができませんでした。。。すみません。。。!

お礼日時:2018/01/23 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!