電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家では関西弁。学校では標準語と使いわけています。
両親が関西弁なので関西弁で話しています。関西弁を話せることは周りの友達は少し知っています。
最近わざわざ標準語になおすのが面倒くさいなと思い始めました。

関西弁で話したらどう思われるでしょうか。

A 回答 (3件)

わたしも落ち着いた状況で話す場合、標準語で話します。


カッとなってしまった時、地が出て関西弁でまくしたててしまって、しまった、と思うこともしばしばありますが、どちらも自分の一面には違いないので、気にしないようにしています。
東京で暮らしたこともあり、神奈川の人と一緒になりましたから。
どちらも自分の一面だと割り切っています。
関東の人は関西弁を使われると逆撫でされているように感じ、関西人が標準語で話されると気取っていると思われるのが多いと思いますが、先にお答えしている人と同じ意見で慣れます。
相思相愛の相手なら、結局落ち着き慣れてきますよ。
気の合う相手なら大抵大丈夫です。
心配なさらないように。
    • good
    • 2

海外暮らしですけど、ここの言葉が分からんようになると、大阪弁で話すと意外と通じるのでビックリです。

日本語の標準語やったらまるっきり通じないのに。やはり、自分の出所の言葉で話すと借り物言葉でないので、通じるんですね。自分の出所を隠すような奴にはロクな奴はおらずで、信用してもらはれんので、聞いてあげようとする気持ちがでこんようです。

それから、大阪弁と標準語を使えるのはバイリンガルやから、3番目、4番目の外国語もすぐに使えるようにもなるし。
    • good
    • 1

最初は茶化されることもあるでしょうが、それも1週間以上は続かないでしょう。


素でいきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!