電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2です。

私の母の実家が関西で、そこで私は産まれ、それからすぐに関東に住んでいます。
家族がみんな関西人なので、私は家では関西弁。学校では仕方なく標準語を使っています。
保育園の時から家と学校と区別するようになり、今ではもう標準語は完璧なのですが、いつも思うのは、標準語がだんだん疲れてきたことです。
大学は東京と決めているので関西弁でいいやと思っているのですが、あとちょっとで高3です。あと1年標準語はしんどいです。
私は友達が少なく、クラス端っこにいてるような人です。高1の時は人見知りで、友達が全くできず、男に悪口を言われ続けました。心のなかでは家で居てるように、明るく呟いてるんですがなかなか口に出して言うことができませんでした。
だから、イメチェンとかも勇気なしでできず、、

高3になっても標準語で通すべきですかね?ほんまにしんどいです。
長くなって申し訳ないです。

A 回答 (6件)

小さい時から使い分けをしてきて


大変でしたね (´・ω・`)

自分でもわからないうちに
家での関西弁の素の自分と、外で東京弁をしゃべらなきゃならない自分を
作りあげてしまってたんじゃないでしょうか?



東京に引っ越した私の友達も最初、
周りと同じ言葉を使おうと試みたみたいですが
笑い方やちょっとした仕草がどこかぎこちなくて。

そういったものを周りも感じて
友達ができにくかったのかもしれませんね


もし、自分の意思で外でも関西弁を使えるのであれば
標準語、関西弁と意識せず
家でいてるような素の自分を出せると少しは楽になると思いますよ p(^^)q


少しでも仲良くなったこがいれば
家族に合わせて、 実際の家での自分を見てもらうのもいいと思います!\(^-^)/

最初は、ありがとう や おはようなど
ふとしたとこから少しづつ大阪弁使っていけるといいですね!
    • good
    • 0

確かにリエゾン(音の結合)の効いた関西弁は、洗練された音の流れがある。

学校で習う古文も、要は正統派日本語であり、関西の言葉こそが本流。関西の大学入試の現代文は、関西弁で出題しろよw

音を単調に重ねる無骨な亜流の標準語は、関西弁話者には耐えられないイントネーション。全く、バカにしか見えない。標準語は江戸っ子言葉とも違う、歴史が浅い人工言語。所詮、文化の練りなるものがない。

マッサンの主演女優も、標準語とは違い、関西弁は英語の様な音のリズムがあって親しみやすいと言っていた。何も欧米に迎合するつもりはないが、美的感覚は人類共通なのでしょう。

ですから、文化水準を千年くらい落として、標準語と付き合ってあげるくらいの「上から目線」でお願いします。
    • good
    • 0

高校と大学は「これほど違うものなのか!」と思う程ギャップが有ります。

高校は基本的に地元の人の集まりですが、大学は全国各地の方々の集まりです。サークルや部活、研究室には色々な「日本人」が居ますので余り関係無いでしょう。
    • good
    • 0

社会に出たら仕事や地域によるとは思いますけど基本ずっと標準語です。


その時に障害になることなく喋ることが出来るなら、別に良いと思います。
今は関西弁のままで、大学の終り頃、これから就職活動って時に、また標準語の練習・見直し、をすれば良いのでは。
関西弁に戻してからの周りの反応は分かりません。なるようになるでしょう。
    • good
    • 0

厳しいかもしれませんが、どうせ就職したら標準語必須です。


就職するための訓練と思って、標準語を貫いてはいかがでしょうか。
大阪弁の芸人はいても大阪弁のアナウンサーが(全国区の番組には)いないように、公的な場所では出身地がどこでも標準語です。
私の会社は、高卒の半数以上が九州出身でしたが、標準語が見につくまで電話応対ができませんでした。
うちの父も大阪生まれ東京育ちで、実家では大阪弁ですが、自宅では標準語です(寝言は大阪弁だそう)。

たぶんですけど、辛いのは標準語を話すことではなく、学校で思うように自分が出せないことなんじゃないでしょうか。
家と学校で自分が違う、というのはよくあることですが、辛いですよね……
でも、それを言葉のせいにしても仕方ないです。
言葉ではなく、他の方向で努力してみてはいかがでしょうか。急に言葉を変える勇気があれば(人にびっくりされることを恐れない)、イメチェンも同じ勇気でできると思います。
    • good
    • 0

私も生まれ関西で家族とは関西弁ですが、数年前に引越して外では標準語で話しています。


私も明るいタイプでは無く友達も少なかったのですが、ある時関西弁が出たらに周りの子達から「関西弁いいじゃん!」と言われ、関西弁で話した方が逆に友達も楽しんでくれているように感じました。

案外関西弁で話してみると、前まで仲良くなかった人に気にしてもらえるのかもしれないなあ、と思います(^ν^)
もちろん、中には関西弁を嫌う人もいるのは事実ですが(u_u)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!